※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お仕事

育休を申請する際、1年ではなく4〜6ヶ月でも可能ですか?また、申請書の書き方を教えてほしいです。

山形市の認可保育園にお子さんを預けていて
育休を取った方に質問です!

8月27日に出産し、今は産後休業中です。
上の子を保育園に預けているため、育休申請を保育園にしなければなりません。
計算すると10月23日から育休期間に入るのですが
育休は子供が1歳になる前日までとありますが
上の子と一緒に来年度4月から保育園に預けられれば働きたいと思っていて
育休申請を1年ではなく、4〜6ヶ月とかでもいいのでしょうか?

いまいち育休がわかってません
また申請書を書いた方、よければ書き方教えてほしいです( ; ; )

コメント

fucanappé

山形市ではありませんが、3ヶ月早めに切り上げました。
すみません、具体的な回答でなくて申し訳ないですが、
育休の申請は一年で行いました。
実際の職場復帰の時に切り上げる書類など書いたような記憶があります。
不備があるといけないので、職場の担当の方に確認することをお勧めします。
育休の管轄がハローワークとかだったと思うので、用紙に山形公共職業安定所とか書かれてますか?
その場所ハローワークに聞いてもいいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

  • ぴぴ

    ぴぴ

    申請1年にして早めに切り上げるときも資料提出が必要なんですね
    職場とハローワークに聞いてみます!

    • 9月21日
  • fucanappé

    fucanappé

    職場独自だったか忘れてしまいましたが、短縮は可能でしたので、書類が必要かも合わせて確認されるとよいとおもいます!

    • 9月21日