※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけて
お仕事

育休中に資格試験を受けるか悩んでいます。仕事復帰後のシフト変更や子育てへの影響を考えています。夫は受験をためらうよう助言しています。客観的な意見を求めています。

育休中に資格を取ろうか悩んでいます。

取ろうとしている資格ですが、受験資格は持っています。試験は来年2月にあります。
結婚前まで5回挑戦しましたが失敗し、結婚してから現在まで試験勉強に集中出来ないとわかっていたので、受けないでいました。
仕事は病院勤務で、今のままだと、シフト制で夜勤がある仕事になるのですが、その資格を取れば日勤のみで土日祝日休みの仕事になります。

来年度の仕事復帰のことを考えたら、また試験に再チャレンジしようかなと思ったのですが、子育てがおろそかになるんじゃないかとか、子供がよく寝てくれるのは今の時期だけで、これからは目離し出来なくなるんじゃないか、とか色々考えてしまって決断出来ずにいます。(自分次第なのも重々承知しています)

旦那には、落ちるのがわかっていたら受けない方がいいと言われました。なので挑戦することに億劫になっているのかもしれません。

自分で決めなきゃいけないことはわかっていますが、考えすぎて頭がパンクしそうです(>_<)
客観的な意見を聞きたくて投稿しました。
ご意見よろしくお願いします!

コメント

ぽちたま

子供がいて夜勤になってしまう方が大変だと思いますよ(;´Д`A
6〜7ヶ月くらいになると
1人で遊んだりしてくれるようになりますし、子供が動き回らないうちにがっつり勉強して資格を取った方が後が楽かと!

わたしは仕事関係ないんですが、育休中に普通免許を取りました!
娘が半年になる前くらいから教習所に行ったので人見知りもなく託児ができて、一人遊びをしてる時に片手間に勉強もできましたし!

ワーキングママのまとまった休みは貴重ですから、旦那さんのネガテイブ発言はスルーしていいと思います!🤣

• めけて

めけて

背中を押して下さるような意見、ありがとうございます!!
    ぽちたまさんもお子さんがいながら、免許取得されたのですね✨体験談を聞くと励みになります!
    頑張って受けてみようかなと前向きになれました!
    本当にありがとうございます💕

• 9月19日
はる

それを取ると日勤のみの土日祝日休みになるんですよね。旦那様もそうですか?資格を取る利点が明確なら私ならチャレンジします。5回落ちてるならゼロからスタートではないだろうし。土日祝日休みのほうが子どものイベント時に参加しやすいし、日勤のほうが生活リズム整えやすいですから、自分のためだけでなく子どものためと思えば頑張れるかも。

旦那様側から見ると、
子育て家事が疎かになり、受験料払ったのに落ちるくらいなら受けないほうがマシ!という感じでしょうか。

仕事復帰後のほうが資格チャレンジできるとは思えません。子育てしながら、仕事して、家事して、保育園往復して、、、。私なら最後のチャンスと思って頑張ります!

K

私も二人目の育休中に資格をとるつもりでいます☺
一人目の育休中も今思い返せば勉強できる時間はたくさんあったなーと思うので、二人目の育休中こそは後で後悔しないようしっかり勉強するつもりです🙆
産休中にも別の資格を一つ受けるつもりでいて、今も仕事と子育ての合間に勉強してますがなかなか時間がとれてないので、やっぱり育休中がチャンスです!
資格をとれば日勤になるのであれば尚更チャレンジしたほうがいいと思います🙆

• めけて

めけて

先輩ママさんの意見、とても参考になります!
    仕事と子育ての合間に勉強なんて尊敬します🙌✨
    育休中がチャンスと言われると、頑張って受けてみようかなって思えて来ました!
    背中を押して下さってありがとうございます💕

• 9月19日
めけて

返事遅くなってすみません(>_<)
旦那も土日祝日休みです!
子供を保育園に預ける予定でいたのですが、子供の行事のことは全然頭の中にありませんでした😵💦
おっしゃる通り、子供のためと思えば頑張れるかもしれません!
私も最後のチャンスと思って頑張ってみようかなと思い始めました!
ご意見くださってありがとうございました💕

めけて

ぽんちゃんさんへの返信が単独になってしまいました😭💦💦
申し訳ありません(>_<)