※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
お金・保険

来年の年末調整は主人と一緒に提出しますか?市県民税は来年いっぱいまで発生しますか?扶養者増加で控除額に変更ありますか?

12月いっぱいで退職し、主人の扶養に入る予定です。今年の年末調整は被保険者として控除など諸々の手続きをしました。
来年の年末調整は被扶養者になるので控除は主人と一緒に提出するようになるのでしょうか?

退職して扶養に入る事で発生する収支について教えて下さい。
まず市県民税は来年いっぱいまで発生するのでしょうか?その際は市役所から直接、振込用紙などが送られてきますか?
それと主人は扶養する人が妻・子供と増えた事で控除させる額に変更があるのか?その際は年末調整で上乗せされて戻ってくるのでしょうか?
上記以外でも、収支に関わる事があれば教えて下さい。

コメント

aaccoo

①被扶養者になるのであれば旦那様の会社の年末調整で一緒に出来ます。

②住民税は今年度の収入があれば、来年一年は支払い義務があります。役所から払込用紙が送られてきますよ。

③保険関係はまるまる2人分はとられず、旦那様の保険料が少し上がるようになります。
あとは会社からの扶養手当などがあるかもしれませんが、会社によりますので旦那様に確認するといいです。

• hime

hime

分かりやすくて助かりました!
    保険料は逆に上がるんですね。
    妻、子供1人を扶養に入れると
    どのくらい上がるのでしょうか?
    もし分かれば教えて下さい!

それと、同じく2人を扶養に入れると年末調整の戻りはどのくらいあるのでしょうか?

• 12月23日
  • aaccoo

aaccoo

年収によりますので額は何とも言えません^_^;
    会社の年末調整担当の方に聞いてみるのが1番良いのではないでしょうか?年収の何パーセントとかあると思います。

保険料は例えば今まではお互いが10000円ずつ計20,000円払ってたら、扶養にはいれば計13000円くらいになるみたいなイメージです。

• 12月23日
  • hime

hime

所得によって違いがありますよね。
    倍になる訳ではないんですね!
    分かりました、ありがとうございます^^

• 12月23日