※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
子育て・グッズ

授乳に関するストレスや不安があります。赤ちゃんがよく寝て飲まないため、授乳回数や量に悩んでいます。同じ経験をした方がいるか心配です。

授乳についてです。
16日に出産し、21日に退院、2500gに少し届かない女の子の新米ママです。
黄疸があり、退院翌日に病院に検査に行き、黄疸はパスしましたが、
体重が減っていて、もう少し授乳するように、ミルクを足すように指導を受けました。
しかし、黄疸もあってだるいのか、ものすごくよく寝る子で、大泣きした時を一度も聞いたことがないくらいぐずりません。夜中も、そんな感じなので時間で起こして無理やり授乳してますが、眠いのか起きてくれずなかなか量を飲みません。5時間も空くことがざらにあります。3時間以上空けないように起こしますが、起こして無理やり突っ込んで、を繰り返しているうちに次の授乳時間に…

1日約8回授乳、5分×2回程度(これも出来ないこともあります)その後ミルクを急いで作りますが20ほど飲んで(無理やり飲ませる感じ)寝てしまいます。早くも授乳がストレス&不安です。
旦那や実母は、大丈夫、お腹が空いたら泣くよと言いますが、入院中も同室ではなく(黄疸の治療で)お腹が空いて泣いたところを見たことがありまさん。
同じような方いますか?なにか病気なのかと心配してしまいます。難しい〜

コメント

deleted user

体重が落ち着くまで、おっぱいの時間をもっと短くしてもいいかもですね。
うちも黄疸で、体重が減った時は母乳そこそこでミルクを優先させて!と言われたのでそうしてたら体重増えました。
ただ、哺乳瓶好きになってしまい、その後母乳を嫌がるようになってしまったので、母乳を吸わせるのをやめないでミルク中心の方がいいと思います。

  • きん

    きん

    コメントありがとうございます。
    黄疸があると、起きないし泣かないし寂しいなって思ってましたが、今日は顔がすっきりしていて、よく泣いてくれました。黄疸引いてきたのかな?
    母乳そこそこで、ミルク優先とは、例えば少し母乳を吸わせて、そのあとはすぐにミルクを与えるというやり方でしょうか??
    母乳を嫌がるようになってしまったのはいつ頃からですか?またどのように解決したのですか?

    質問ばかりですみません(꒦ິ⌑꒦ີ)
    先輩ママさんからのお話お聞きできれば嬉しいです。

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです。出の良い母乳ならいいのですが、基本的に哺乳瓶よりも母乳の方が出が悪いので吸うのに疲れてしまい、あまり飲まなくなってしまうので母乳をあげる時間を短めにしたほうがいいと言われました。
    黄疸の治療は30℃くらいのとこらでやるので、水分不足になりやすいため体重が減り、たくさんあげないと増えないそうです。

    母乳は生まれつき嫌いなんです…
    私の乳首が扁平なので、吸いにくくて嫌みたいです。保護器も嫌いで…
    そこに治療で哺乳瓶中心にしてしまったので、うちの息子からしてみると哺乳瓶がお母さんみたいです。悲しい…
    すみません、このあたりは何も参考にならないと思います。

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

今生後11日の娘がいます。
うちの娘も黄疸が出ました。体重も減っていたので、母乳を沢山飲ませてオシッコ沢山出して!!と言われました。
が、寝まくりで起きないんです。授乳も10分位で寝てしまうので、胸が張って痛いです。
起こしても起きない…( ´△`)

ここ2~3日で3~4時間ごと位にお腹空いて泣いてくれる様になりましたよ♪

  • きん

    きん

    コメントありがとうございます。
    誕生日近いですね、毎日お疲れ様です。
    初めてのことでなにもかも手探りで大変です( ; ; )
    その後、あかちゃんいかがですか?うちはまだまだ寝てますが、今日は顔がすっきりしてきて、いつもより起きてる時間が多い気がしました。こうやってなおっていくのかな?
    4時間空いてしまうとなんだかハラハラしてしまうのですが、
    4時間空いて、そのあとはどのくらいな量飲みますか??
    教えていただければ嬉しいです。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4時間空いても飲む時間は基本変わらないと思います。
    飲みながら相変わらず寝るので、片方飲ませて、オムツ換えて起きてきたら、もう片方あげるようにしてます。
    あまりにも起きない時は諦めて搾乳してあります。
    搾乳時は70位飲んでます。
    月曜に体重測定なので順調に増えてると良いなぁ…( ´△`)

    • 12月26日
  • きん

    きん

    なるほど!オムツ!
    片方はやはり5分吸わせたら交換しますか?せっかく吸ってるのに外すのが申し訳なくなります(꒦ິ⌑꒦ີ)

    搾乳が、70も出来るなんてすてきなおっぱいですね^^羨ましい…わたしはミルク多めにして頑張ってます( ; ; )
    体重測定心配ですよね、
    増えてるといいなぁ…

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい10分位で寝てるのでその時に外してます。
    起きてたら、そのまま反対あげてます。
    お互い体重増えてると良いですねp(^-^)q

    • 12月26日
さーこ8

私も黄疸治療をしていて
次の日にパスしましたが
気になるならどんどん病院
来てねと言われました。
私は3時間空くだけで
しんどいんじゃないかとか
黄疸数値上がってるんじゃないか
とか、気になりすぎて家で号泣して
しまい、病院に行きました。
あまりにもしんどそうに見えるなら
病院行き黄疸のチェックなど
してもらったりとかした方が
気持ちも落ち着きますし
安心しますよᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
子供によってやっぱりよく寝る
よく泣く子様々だと思うので
気にし過ぎないでいいと思いますが
毎日接しているママが
しんどそうと感じるなら
黄疸の数値が上がってる可能性もあるのでよく観察してあげたほうが
いいかもしれませんねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

日が経つにつれて飲む力も強く
なりますし、吐き戻しとか
あまりしないなら、飲まないとか
ってゆーのは心配しすぎなくて
大丈夫だと思います(๑′ᴗ‵๑)

  • きん

    きん

    コメントありがとうございます。
    気持ちをわかっていただけて、嬉しくて涙出ましたぁ〜(꒦ິ⌑꒦ີ)
    確かにその子によっていろんなタイプの子がいるとは思いますが、心配は尽きないですよね( ; ; )
    今日は、なんとなく顔がすっきりしていて、よく泣いて起きてる気がします。とりあえずホッとしてますが、体重が増えてるかが心配なので明日2週間検診より早いですが病院行ってみようと思います。
    だんだん吸う力がついてきてくれればいいんですが…
    今はどのくらいのペースで授乳されてますか?お子さんの具合は、いかがですか?
    質問ばかりですみません(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 12月26日
  • さーこ8

    さーこ8

    体重も心配ですよねー!
    私も二週間検診の時に
    1日20gのペースって言われて
    基準ギリギリやから夜だけでも
    ミルク足してもいいかもねーって
    言われて、とりあえず今は体重
    増やすためにミルクあげたりしてます( ᐛ)
    ほんと毎日バラバラですよー!
    3時間寝てくれるときもあれば
    2時間で起きるときもありますし(笑)
    1回授乳してから全く寝ず
    1時間半くらいであげる時もあります(笑)
    とりあえずお乳探してる口をしだしたら、あげてます!!

    お乳あげる前は
    誰が抱っこしてもギャン泣きで
    うんちもめっちゃするので(笑)
    とっても元気です♩

    • 12月26日
deleted user

うちも新生児の頃体重が増えなくて、泣く事もほとんどなかったです!
3時間で起こしてました!
おっぱいは吸うのに力がいり、疲れてしまうので、体重が落ち着くまではあらかじめ搾乳しておいたものを哺乳瓶で飲ましてました!
昼間はおっぱいの練習もしつつ。
まずは体重増やす事が大事ですよね!
がんばってください(^-^)

  • きん

    きん

    コメントありがとうございます。
    3時間で、起こしてた時はどのように起こしてましたか?
    オムツ交換したりくすぐったりすると瞬間的に起きるのでその隙に乳首を突っ込みますが、すぐまた寝てしまいます( ; ; )
    一回の授乳の量がかなり少ないんじゃないかと心配です( ; ; )
    搾乳したものを哺乳瓶で与える方法を3日前くらいからやってみてますが、搾乳量も40とか少ないです…(゚⊿゚)
    まずは、体重増加を目標にミルク多めに頑張ります!

    • 12月26日
dalia

生後15日の双子ちゃん育児してます❗
うちの弟君は出生時2400gで生理的減少で2200gまで落ち、入院中は20もミルク飲んでくれなくて同じく不安でした(;o;)
乳首を吸わせて練習してましたが、まだ吸うのが下手くそで、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたらいきなり40くらいペロッと飲み干してしまいました(^^)

ちゃんと吸えるようになるまで、哺乳瓶の乳首が合ってなく吸い辛くなってる可能性もあります。
もしくは、ミルク嫌いなのかだと思います❗
はじめは赤ちゃんに合わせて、断々赤ちゃんも吸えるようになりますから頑張ってください(^-^)

  • きん

    きん

    双子ちゃんのママさん!
    すごいです(゚⊿゚)考えただけで眩暈が…汗
    お疲れ様です。
    あかちゃんてみんなお腹がすけば泣いてくれておっぱい吸ってくれると思ってたので、心配です(꒦ິ⌑꒦ີ)
    その後弟君はどのように授乳してますか?教えていただけると嬉しいです。

    • 12月26日
  • dalia

    dalia

    双子ちゃん、生まれる前までは可愛いなーと思ってましたが、育児していると、もう一度お腹に戻ってくれるかな?😅って感じです😨
    弟君のその後は退院後、ミルクも飲みムラはありますが、平均60程飲めるようになって、1週間後の検診で体重も平均並みに増えてました❗
    赤ちゃんの成長は本当めまぐるしいですよ😉

    • 12月26日
  • きん

    きん

    成長は目まぐるしい…その言葉ほんとに今の私にはありがたいお言葉ですー!60も飲めるなんてすごい!おっぱいも吸った後にですか?
    双子ちゃんのママさん、ほんとに大変ですよね、心配も2倍ですもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 12月26日
  • dalia

    dalia

    おっぱい20分ぐらい吸った後にですよ(^^)v
    メキメキ成長中です(^^)
    なので、もにさんのお子さんも絶対大丈夫\(^^)/
    がんぱれーがんばれーって応援しながら授乳しましょうq(^-^q)

    • 12月26日