※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

子供がいる方の軽自動車の乗り心地や使い勝手、アドバイスを教えてください。現在はワゴンRに乗っており、子供が生まれる予定で買い換えを考えています。暇があればコメントお願いします。

小さいお子さんが居て軽自動車乗ってる方にお聞きしたいのですが、今何乗られてますか?
乗り心地、ベビーカーとかチャイルドシートなどお子さんがいて使い勝手どうですか?
またここには気をつけて買った方が良いなどアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

私はワゴンRに乗ってます。(15年式ぐらいの古いものです)
高校卒業の時にローン組んで中古で買ったのですが、その頃はもちろん子供の事とか考えてなくて値段とか見た目とかで気に入ったので買いました。
やっと今年で5年のローンが終わり、再来年の1月に車検が来るのでその前に買い換えようと思っています!
来年の1月には子供が産まれる予定なので
今の車では不便が多くて…
スライドドアである程度広さがある車がいいなと
あと燃費も今の車かなり悪くてそこも気になるところです。
旦那はフリードスパイク5人乗り乗っているので大きい車は考えてなくて軽自動車で考えてます!
実際乗っている方の話聞きたいので、
暇があればコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

y..y

9年前ぐらいのラパンに乗ってます!
高さも低くて子供をチャイルドシートに乗せにくいし2人目産まれるので買い換えようと思ってます!
スペーシアかNboxかDAYSルークスで悩んでます!

• あ

コメントありがとうございます!
    ラパン確かに小さめなイメージあります!可愛いですけどね💕
    私もスペーシア、N BOX、タントとかいいとかなと考えてはいんですが✨
    デイズルークスも結構見た目好きです❤️
    値段はどうなんでしょう😭

• 9月19日
  • y..y

y..y

ラパンは可愛さですね!
    子連れには向いてないです😥
    同じですね❤️
    最近の軽は高いので困ります💦
    デイズ高そうです😞
    スペーシアと後ろにもエアコン口があるのがいいなと思いました✨

• 9月19日
  • あ

私も今の車見た目で選んでしまったので子連れには向かないです😂笑
    ほんとに最近高いですよね😭
    新車は多分買えそうにないので
    中古にはなるかと思うんですけどそれでも高そうです😭💦
    スペーシアだと後ろエアコンあるんですね!
    軽だとなかなかないのでいいですね💕

• 9月19日
  • y..y

y..y

子供生まれるまではそうですよね😆
    普通車と変わらない感じなので高すぎますよね😣
    中古いやとか言ってられないですよね😭
    新しい今のやつはあるみたいです✨
    CMでしてました!
    広さはNboxが1番広そうですよね!

• 9月19日
  • あ

そうですよね!
    高校の時なんかは使い勝手より見た目の方が大事だったし子供出来てなんか考えてもなかったです😂
    ほんとに下手すると普通車買った方が安いんじゃないかと思うくらいです💦
    元々ちゃんとしたディーラーで買う分には中古車でも問題ないとは思ってるのでいいですが、いい車となると中古でも高いしなら新車買った方が…とか色々欲が出てきてしまいます😂笑
    新しいのはあるんですね!
    でも知り合いの人新しいスペーシアカスタムフル装備で買ったら250万超えたって話してて到底無理だと思ってしまいました😭笑
    N BOX広くていいですよね!
    見た目も好きです❤️

• 9月19日
  • y..y

y..y

そうですよね!
    子供できるなんて頭に一切なかったですよね😂
    そうなんですよ…
    普通車は税金とかが高くなるし😞
    わかります!
    新車がいいなって思いますよね😣
    そんなにですか😱💦
    高すぎます😫
    Nboxいいですよね✨

• 9月19日
沙羅

タント乗ってます!
軽自動車の割に広いし、後ろにベビーカー入るし、スライドドアです☆彡.。

去年新古車で買って、燃費は13km/ℓ(私は運転下手なのでもっと上手な人が乗ったらもっといいはず)です(・∀・)

• あ

タントいいですね💕
    やはり広いですよね!
    旦那が今の車買う前タント乗ってて
    沙羅さんよりは古い年式のだとおもいますが、広くて毎回感動してました☺️❤️
    燃費もそのくらい走るといいですね✨

• 9月19日
ゆぅウサ

うちはダイハツのキャンバスです✨

前はジーノでしたが、広くてベビーカーが乗るのと、スライドドアが良くて2人目が生まれてから乗り換えました😊

チャイルドシート2台を後部座席に乗せていますが、狭く感じないです💦

• あ

キャンバスも気になってはいました❤️!
    見た目も可愛いし広そうですよね✨
    2台乗せても狭く感じないとは凄くいいですね💕
    結構お値段しそうですけど…

• 9月19日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

周りがタントばっかりなので、タント以外でデザインは可愛いのが良かったのでキャンバスにしました😊

• 9月19日
  • あ

確かにタント多いですよね!
    タントはなんかかっこいいイメージでキャンバスは可愛い感じのイメージです❤️

• 9月19日
ママリ

N BOX乗ってます☺️
最新のN BOXではないので、後部座席がスライドしないので、足元めちゃくちゃ広いがゆえに、チャイルドシートは外から上げ下ろしが出来ません💦
乗らないと出来ませんが、足元広いので荷物は乗ります笑
でも大人がまあ立てる位の高さあるので、不便は感じません!
ベビーカーはトランクにギリ乗ります

最新のN BOXなら後部座席が動くので勝手がいいんだろなーと思います!

• あ

私の母もN BOX乗ってるんですが広さはほんとに感動します!
    後部座席スライドしないのは結構あれかもしれないですね😭💦
    それはカスタムとかになってもしないんですかね?💦
    不便感じる程でもないなら良いですけどね😂❤️
    最新のN BOX流れるウィンカーのやつですよね!かっこいいけど値段的に買えそうにないです😭悲しい💦

• 9月19日
すずか

こんにちは。私自身は7人乗りのフリードに乗っているのですが、カー用品店で働いていて多くのお客様の車内を見たり、商品を現車合わせさせていただいているのでコメントしてみました💡

大家族でなく、パパママ子供1-2人であれば他の方も仰ってますがN-BOXやタントが圧倒的に人気ですし何より便利ですよ( 'ω' )
ただ、どちらも最近の軽自動車なので軽の割には高いですね。。。

スライドドアは子供が成長してもドアパンすることないですし、後ろの足元はフラットなので物を置いたりフロアマットもゴム製の長めのものが敷けます。

確かN-BOXは後部座席の窓が元々のスモークかかってますが、純正でサンシェードがつけられるのでチャイルドシート横のサンシェードを利用してる方もいます。

あと、長い目で見るのであれば車自体の寿命はタントよりN-BOXの方が長い傾向にあるかとは思います。ただ、最近流行りのアイドリングストップ車を購入した場合には年数でのバッテリー交換がメーカー推奨になっていて、バッテリーもアイスト用は高価なので…

というところでしょうか。

• あ

詳しく書いていただいてたすかります🙇‍♀️❤️
    やはりN BOX、タント人気なんですね!
    スライドドアは絶対譲れないポイントです!
    母がN BOX乗ってますがサンシェード付いてて便利だなと思ってました!

N BOXの方が寿命長いのですね😳❤️
    初めて知りました!
    バッテリーやはり高いんですね😭💦
    今の車もバッテリー切れたりとかして交換経験あるのでそこも長い目で見ると重要なポイントかもしれないですね😭!
    とても参考になります🙇‍♀️❤️
    ありがとうございます!

• 9月19日
ママリ

新古車で買った時はチャイルドシートなんて考えてなかったんで💦
私はカスタムですが、スライドしないんです💦
最近のN BOXからスライドするようになって😂
子育てとは関係ないけど、カスタムの、ハンドルのとこで曲のスキップとか音量変えたりとか操作できるのが楽です!☺️

• あ

カスタムでもスライドしないんですね😭💦
    では新しいの買うしかない感じなんですね…
    ハンドルで操作出来るのいいですよね❤️!

• 9月19日