※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえ
ココロ・悩み

里帰り出産中で経済的に困難な状況。早めに帰るか、子供のために1ヶ月いるか悩んでいます。病院の日程も気になります。

里帰り出産のため実家に戻ってます。

だいたい産後1ヶ月検診後帰る方が多いと思いますが、
生後2週間くらいで帰るのは、駄目ですか?

実家から住んでいる所は、
新幹線を使って5時間強かかります。
里帰りして来たんですが、
先月家族間で警察沙汰があり環境的に戻ろうとしましたが受け入れてくれる病院が見つからず諦めてこちらで産むことを決めました。

またその件で、家の中が壊れ修理代などで実家の生活が大変苦しくなりました。
今月の光熱費も払えないくらいです。
それが、2.3ヶ月続く計算になります。
母は、働き先を増やすらしく再来月辺りから余裕は無いですが、光熱費や生活は出来る程度になるかと言っています。

なので、早めに帰ろうかと思っています。
新生児が居るのに光熱費が払えない家に、居れないので…

修理の時、出せるギリギリまで出しました。
私もこれ以上実家に出せるお金がありません。
(出産に関わるお金がある程度です。)

このような状況なので、帰る方がいいと思います。
どんな日程で帰る方がいいでしょうか?
それとも、子供のことを考えて1ヶ月いた方がいいでしょうか…

また、産まれた病院と
1ヶ月検診の病院が違う方いませんか?
そのような場合どうしたらいいのでしょうか?予約など…

コメント

ぺんちゃん

大変な状況ですね😥

大学病院や総合病院も電話されてみましたか?
私の住んでる地域では、大きい病院は受け入れ可で私自身30週目超えてから移りました。
34週目が境目の病院多いですが、大学病院は生まれる前なら大丈夫ですよとおっしゃってくれました。

新生児が新幹線で人混みに行くのは風邪とか心配ですが、混まない昼間に移動などしたらいいかなって思います。
5時間の移動中、おっぱい又はミルクと大変かと思いますが旦那さんの支援はありますか?
泣いたら席に居辛いかと思いますが、ママさんは産後体がきついと思うのでやはりサポートしてくれる人がいた方がいいと思います。デッキで立ってるのも産後はきついと思いますので…

例えばなのですが、もしご主人の仕事の都合でサポート受けれなさそうなら、退院のタイミングでご主人が来るなら、そのまま自宅へ帰るのもいいかもしれません。
赤ちゃんにとっては1ヶ月いた方がいいかもですが、光熱費以外でも懸念することがあるなら無理をしない程度で(途中で下車してホテルで休んだり)自宅へ帰るのがいいかと思います💦

• ともえ

ともえ

住んでいる所はど田舎なので病院が限られていて
    かけられる所はかけてみましたが駄目でした…😅

その時は、旦那がサポートしてくれる土日に帰ろうと思ってますので大丈夫だとは思います。
    まさか、こんな事になるなんて思いませんでした…
    コメントありがとうございます。
    まだ時間があるので、できる限り最善策を考えます。

• 9月19日
シロちゃん

もし帰るのであれば車に乗せてもらったほうがいいと思います。
産後2週間でそんなに移動時間が長いと悪露や出血止まらず再入院になる場合もあります。
また新生児も感染しやすい状況であるため人混みは避けたほうがいいと思います。
私は産後1ヶ月しないうちに祖母のお葬式に出席しましたが新生児に風邪をひかせてしまい1ヵ月半咳が止まりませんでした。
1ヵ月家にいたほうがいいとは思いますがそのような状況であれば難しいですね…

• ともえ

ともえ

車ですか…
    車だと9時間かかってしまうんですよね😥
    でも、時期的にいろんな感染が出てくる時期ですもんね…

旦那に相談してみます。
    コメントありがとうございました。

• 9月19日
ミク

私なら時間かかっても車にしますね!
変な病気もらうよりは少しはマシな気が。。。