※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
ココロ・悩み

妊娠糖尿病で糖負荷試験結果が悪く、糖尿病型と言われました。治療や検査を受ける予定です。3ヶ月後に再検査予定です。同じ経験の方いますか?

二人目妊娠中に妊娠糖尿病になり、産後の糖負荷試験を今日して来ました!
結果、二時間後の値が224で糖尿病型と言われました😭😭予備軍どころじゃなく😱😱
妊娠中の糖負荷試験よりも遥かに数値が悪くなっててビックリです😭😭1時間後は253でした💦
200越えな時点で、もう本当にクラクラです😵🌀
ヘモグロビンA 1cは5.4だったので、糖尿病って診断はまだ付けられないと言われましたが限りなくもう黒です😭😭
同じような方いますか!?
治療とかされてますか!?次、私は3ヶ月後にA 1cをまた見るんですが💉
今日の採血でインスリンの出具合いの検査もして、今日すぐには結果出ないので3ヶ月後にわかると言われました💦

コメント

きいちゃん

わたしは糖負荷試験で食前が100こえて即入院でした。14週の時に教育入院で1日10回血糖値を測り、ビミョーな食事を食べて過ごしました。
胎盤が大きくなるとさらに悪化するということで、29週からインスリンも始まりました。よくあるから深刻に考えるなと言われ、今は問題なく産むためなら仕方ないと割り切ってます😅

ふじこ

私も妊婦糖尿病でした。かなり初期に糖負荷試験したので、数値はちょっと過ぎたくらいでしたが、食事療法してから19週目に切迫早産でウテメリン飲み出したので、薬に糖分が入っているのでインスリン使い出しました。
胎盤が大きくなるに連れて血糖値は上がるので、徐々にインスリンの量を増やしました。しかし、インスリンは胎児には害はなく、むしろ血糖値高い方が胎児に影響が出るのでしっかり食べてインスリンで下げる感じです😊
もちろん食事指導を受けて日々食生活は気をつけてましたが、出産した次の日には嘘の様に血糖値は上がらず、今まで何だったんだ?って感じでした。次の日からはインスリンは終了しました。不安かもしれませんが、妊娠中だけの方がほとんどみたいなので、食事やインスリンなど頑張って下さいね😊

  • ふじこ

    ふじこ

    そうだったんですね💦それは気をつけないとですね💦まずは、検査からの食事療法をしながら様子見て飲み薬で対応だと思いますよ😊

    • 9月19日
モカ

あっ!すいません💦
私は出産後のフォローアップの糖負荷試験をして糖尿病型と言われたんです😭😭もう二人目は生まれて生後3ヶ月です👶

そら

糖尿病宣告受けました😭
a1c5.4で同じですが、負荷検査は空腹時92で1時間後208の2時間後186でした。
薬を飲んでいて、糖質制限してますが血糖値が高いのでインスリンの出も調べる予定です。
治ると言われたので辛いですが頑張りましょう

  • モカ

    モカ

    お返事ありがとうございます🙇
    宣告、本当にショックですよね😫😫
    A 1cが正常値なのが救いです💦
    でも、そらさんの値の方が全然優秀ですよー!私の二時間経っても223だかでした😭😭
    妊娠糖尿病の時に負荷試験されましたか!?私はその時よりも値が高いのにもうビックリで😱
    薬飲まれてるんですね🤢血糖値を下げる薬ですか!?
    私もインスリンの出具合いを調べる検査したんですが、次来た時に結果教えると言われて💦次は3ヶ月後なのでまだ先で😱😱

    • 9月24日
  • モカ

    モカ

    そらさんは遺伝要素はありますか!?
    私は母と叔母と曾祖母が糖尿病でした!母は40くらいで糖尿になりました😱😱

    • 9月24日
  • そら

    そら

    今回の妊娠糖尿病で父の糖尿病が発覚しました💦
    どうやら祖母も糖尿病でインスリンを打っていたみたいです😭
    私も、今日の朝空腹時の血糖値が128で本当救いようがないです😱
    ちなみに妊娠中のa1cは6.1でした💦
    そこから怖くて産後にスーパー糖質制限始めてそれでも5.4です😭
    炭水化物とりまくってる旦那と一緒なのがしっくりこなくて😅
    ちなみに担当医からは遺伝と言われました💦

    • 9月24日
  • モカ

    モカ

    お父さんも糖尿病が分かったんですね!でも、親くらいの年齢になると何かしらは出て来ますよね😫😫
    そらさんは薬飲んでて糖質制限もしてるのに空腹時血糖が128なんですか!?確かにそれだと高いですね😭😭でも妊娠中のA 1cの値よりすごく低くなったんですね😉すごい努力されたんですね☺️☺️値が良くなると嬉しいですよね🌼🌼すごいなーって思って!スーパー糖質制限とは、どのような事されたんですか👀!?教えて下さい🙇🙇
    分かります!うちの旦那も夜とかご飯お代わりしてて羨ましいです🤢🤢
    そうなんですね!私も遺伝要素があるって言われました😭😭バーンと上がりやすい体質だって😱
    糖負荷試験でも二時間も経っても全然下がらなくてショック過ぎます😫二時間も経ってるのに💦

    • 9月24日
  • モカ

    モカ

    私は糖尿の先生から飲み薬よりインスリンを出すって言われてます😱
    えっ!?そんな最初から!?って言ったら血糖値下げるのはインスリンが一番効くからと😭😭
    先生にはいずれ、インスリンになると言われているので怖すぎます💦年とってからとかならまだしも🤢🤢

    • 9月24日
  • そら

    そら

    インスリンは早すぎですよね😱
    私は飲み薬で食前に飲むベイスンというものを飲んでます。
    これは食後の血糖値の上昇を穏やかにするらしいです😊
    スーパー糖質制限は1日の糖質量を60gなのでほとんど炭水化物は摂れません💦
    サラダチキンやゆで卵、葉物野菜を食べてます😊
    オヤツはチーズやナッツです。
    ただ産後、母乳の方はお勧めされないです。

    お肉や魚は糖質がほとんどないのでしゃぶしゃぶとかならお腹いっぱい食べても全く血糖値があがらないのでお勧めです!
    タンパク質がたくさん摂れますよ😊
    サラダもドレッシングよりマヨネーズが良いみたいで表記してある炭水化物、糖質が糖分なので低いものを選んでます😊

    • 9月24日
  • モカ

    モカ

    本当に😭😭最初は飲み薬から…って思いますよね💊インスリンは高いってママリの方も言ってたし💦
    そうなんですね!穏やかにする薬があるとは😲
    60g!お腹空いたりしないですか!?
    私は食いしん坊なので今まで夕飯とかお代わりしてたんですが130gにしてるんですが全然まだ食べれそうです😫
    やっぱり、野菜やたんぱく質をいっぱい食べるんですね!私も産後の糖負荷試験の結果が身に染みて最近また野菜を復活させました!あと豆腐とか🤢サラダチキン美味しいですよね🐓
    私もチョコはやめてベビーチーズとかにしてます!そらさんは母乳ではないですか!?私は完母なんですがチーズや無糖のヨーグルト食べてます💦
    しゃぶしゃぶ良さそうですね🐷食べ放題好きなので行きたくなったら、しゃぶしゃぶにしてみます!

    • 9月24日
  • そら

    そら

    チョコ食べても大丈夫ですよ!
    たまには息抜きしましょ😊
    ただカカオ72%なので中々渋い味です😱
    一つあたり糖質1.6位です。
    慣れれば甘く感じるし美味しいですよ💕
    ちなみにスーパー糖質制限辛いです!
    ただ、豆腐や小松菜とキノコのおひたし、肉や魚など結構色々食べれるんですよ
    少し血糖値安定したらスタンダードな糖質制限にしようと思います😊
    パスタでも糖質控えめのカーボフなんかもありますし、例えば甘いものを食べたくなったらi Herbなどで甘いおやつ売ってて糖質がとても低いので血糖値も上がりませんよ!
    ちなみにカスピ海ヨーグルトを食前に100g食べてます。
    それで食べる量も減りました。
    私は完ミなのでガッツリやってますが、本当に痩せてしまうので母乳だと赤ちゃんに栄養が行き渡らないので炭水化物なんかも必要なのかと思います😊

    • 9月24日
  • モカ

    モカ

    カカオ72%とは!もう慣れましたか🍫!?ですよね😫あんまり完璧を求めちゃうとストレスたまりますもんね🤢🤢普通のチョコとかは食べてないですか!?
    ですよね😭😭普通の糖質制限でも辛いのにスーパーですもんね😫😫😫
    分かります!私も豆腐や納豆はストック欠かせないです笑
    三パックで売られてる豆腐を一つ食べてから他のおかずとかにいってます!
    パスタ全然食べてなかったです🍝糖尿になってから怖くて💦iHerbとはお店の名前ですか👀!?
    ヨーグルトさっぱりしてて美味しいですよね☺️100gとはすごい!
    そらさんは、元々食べるの好きな方ですか!?私は食いしん坊なので大好きです🤢🤢食べても太らない体質に甘んじて😱食べ放題とかも好きで😱
    友達がスイーツバイキング行ったって聞くと羨ましくて😭😭

    • 9月25日
  • モカ

    モカ

    たまにストレスたまって暴飲暴食はしないですか!?
    質問攻めですいません😢⤵️⤵️
    私、先月はストレスたまって焼き肉食べ放題に二回行ってしまいました🍖
    デザートも普通に食べてしまって😱ご飯は控え目にしましたが💦
    食べ放題だと、ついつい欲張って食べ過ぎてしまいますね😓😓
    外食とかはされてますか!?
    やっぱり全部を食べずに残したり!?

    • 9月25日
  • そら

    そら

    焼肉食べ放題私も行きますよ😊
    ただご飯は食べないでサラダと肉でお腹いっぱいにしておきます😊
    米食べちゃうと200超えちゃうので😱
    お腹空いたら炭酸水飲んでます💦
    iHerbは外国の通販で甘いものがたくさん置いてあってそれも低糖質なんです。
    ただ独特の甘さなので好き嫌い別れそうです。
    今はチョコレートは86%のものになってそれでも甘く感じるようになりました😊
    外食はあまりしないかしてもしゃぶしゃぶか焼肉かです。
    炭水化物メインだとやっぱり血糖値上がります💦
    ちなみに太りやすい体質なので食べた分は余裕で太ります。
    なのでお腹いっぱいになる前に残しちゃいます😊

    • 9月25日
  • モカ

    モカ

    焼肉食べ放題、行かれるんですね☺️最後に甘い物とかは食べないですか!?私、焼肉食べ放題行ってご飯は控え目にしたのに結局、甘いの食べちゃってます😱😱先生に行ったら最後に甘いの一つにしなさい!って言われました💦本当にその通りてすよね😭😭
    今度、旦那としゃぶしゃぶに行こうって話してました←食べ放題にどうしても行きたい私😭😭
    そらさんもしゃぶしゃぶならオッケーって言ってたので、旦那にしゃぶしゃぶは大丈夫らしいよ!って話しました😉ご飯は控え目ににしてお肉や野菜を食べても大丈夫なんですよね!?
    炭酸水、良いんですか👀!?

    • 9月26日
  • モカ

    モカ

    あっ!下に書いちゃいました😱

    • 9月26日
  • モカ

    モカ

    今、ロッテの糖類ゼロチョコレートを食べちゃいました!普通のチョコよりは大丈夫ですかね🤢🤢

    • 9月26日
モカ

通販なんですね!私も覗いてみます😚
コストコのリンツっていうチョコ知ってますか!?友達から教えて貰ってからはまりました🍫
でも今は怖くて食べられない👋😢🍴
スーパーのお弁当とかは食べないですか!?私、実家に来るとたまにお弁当買って来て食べるので🤢🤢今日も実家に来てお弁当になっちゃったので、食後は上の息子を寝せるために散歩して来ました!
運動とかされてますか!?
やっぱ運動も大事ですよね😓

そら

糖類ゼロのチョコレートはあたしも食べますよー(^ ^)
高カカオのアーモンド入りを食べたり、血糖値下げるのはやっぱり運動なんだなと思います😌
私は運動嫌いで今まで食っちゃ寝してたので糖尿病になって自業自得だと思ってます😭
スーパーのお弁当食べますが、とにかく炭水化物はやめました。
食べた後の血糖値が200余裕で超えるんですよね。
おにぎり1個で198いったときはもう無理だなと思いました💦
お腹空いたらローソンの唐揚げくん食べます。
砂糖使った料理もやめてパルスイートやラカントに変えました。
虚しいですけど糖尿病宣告うけたんで仕方ないと諦めました😭
ただお酒はやめれません。
多分甘いものは断ち切れても炭水化物大好きでお酒大好きなので炭水化物は減らせてもお酒は今の所無理だし減らす予定もなしです!
ストレスが溜まるのもダメだといいように解釈してお酒飲んじゃいます😊

  • モカ

    モカ

    糖類ゼロ、大丈夫なんですね☺️🌼🌼意外に美味しいですね!🍫
    分かります!私も遺伝要素あるのにまだ年齢的に大丈夫だろうと安心して暴飲暴食しちゃってました😱😱
    二人目の妊娠がなかったら妊娠糖尿病にも気付かなかったも思うので本当に不幸中の幸いです😭✨✨でも先生には産後の負荷試験の結果からして、妊娠は関係なく糖尿病だったかも…って言われちゃいました😓
    そらさんは運動はどんな事されてますか!?
    炭水化物、恐るべしですね🤢🤢米だけじゃなくいも類までとは知らなかったです💦今、サツマイモが美味しい季節なのに😭😭
    おにぎり一つでそんなに😱🍙やっぱりベジタブルファーストなんですね😓🍅ローソンの唐揚げ君は大丈夫なんですね!砂糖、私普通の使ってました💦ラカントとか結構良いお値段ですよね😭でもそんな事言ってられないですよね😩健康第一😓
    お酒がお好きなんですね😉確かに!あれもこれもダメダメーってなると息が詰まりそうですよね😭😭どこか、はけ口がないと😁🍵私は甘い物が好きなので普段は我慢してたまに甘いの食べようかな…って思っちゃってます🤢懲りてない私😭😭

    • 9月27日
  • そら

    そら

    今日私は糖尿外来だったのですがa1c5.6まであがってましたー😱

    空腹血糖値は100でした。
    ギリギリ正常という感じです。

    やはりベジタブルファースト大事と言われました。
    ヨーグルトファーストもいいみたいです。
    後はオクラやネバネバ系のものとご飯を一緒にすると糖の吸収を抑制するみたいです😊

    後は私の場合、お酒とタバコでかなり糖尿悪化したのでタバコは辞めたのですが、口寂しくナッツ食べてしまいます😱

    甘いものは我慢できるんですが、タバコの誘惑ほどキツイものはないです😭
    お互い無理しない程度に健康生活頑張りましょう!
    サツマイモいいですね!天ぷらにしたいです😊
    じゃがいもよりサツマイモの方が糖質が高いみたいですが糖の吸収が穏やかと聞きました。
    サツマイモはそこまで糖尿病でも大丈夫と言われたので食べてみようと思います!😊

    • 9月27日
  • モカ

    モカ

    病院、お疲れ様でした!
    検査結果を聞く度にドキドキですよね😓
    分かります!0.1や0.2上がるだけでも本当にガーンって来ますよね😭😭
    インスリンの出具合いの検査はされましたか!?
    そうなんですね😱🍅なかなか難しいとか言ってないで続けないとですね😫私、毎日納豆食べてるんですが納豆もネバネバだから良さそうですね☺️
    タバコもやっぱ悪影響なんですね😱😱今まで、好きな物をやめるって辛いてすよね😭😭私もナッツの胡桃食べてます💦ナッツは良いんじゃないんですか👀!?
    そうなんですね!サツマイモはそこまで悪くないとは😍😍季節を楽しむくらいで私も食べよう😉

    • 9月28日
🐸

すごく時間が経っていて申し訳ないのですが、私も今日産後の糖負荷で同じ値だったので質問させてもらいます😢

その後血糖値はどうですか?😢