※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

私が悪かったのでしょうか…転勤族で今住んでいる所では私の知り合い、遊…

私が悪かったのでしょうか…
転勤族で今住んでいる所では私の知り合い、遊んだり、お話ししたりできる人は旦那しかいません。旦那も私と職場の方のみです。
先月から旦那は職場の方とフットサルをやり始めました。私はお盆帰省していてその間にやり始めたようです。
旦那の休みは不定休で年末年始、お盆は仕事で地元に帰省などはあまり出来ないです。それもあり、私はフットサルについて何も言わず好きなようにさせてました。
ですが、今月から職場の方と休みを合わせてするようになりました。今月は2日希望休を出してフットサルに行く予定です。その事は前もって聞いていたのですが、なんだか引っかかってしまってモヤモヤしてます。わざわざ希望休
(その分給料が減る)を出してまですること?と疑問に思ってしまうんです。元の給料が多いわけではないのにそれを減らしてまで…と、稼いできてもらっている身でそんなことを言うのは罰当たりな事でしょうか…
独身なら好きにさせます。ですが、今は子供もいる身。家計の事もちゃんと理解してほしい… 毎月余裕があるわけじゃないのに休んで更に少なくしては生活できない。
今日はフットサルの日で先程出て行きました。
何時帰るの?と聞くとわからないと…
私も態度に出してしまって、そうすると旦那も不機嫌になり なに?とキレてしまって無言で出て行きました。
はな はお盆帰ったけど俺は帰ってないしと言われ何も言い返せませんでした。わかってます。旦那だって忙しいし、好きな事をしたいって気持ちはすごくわかります。でも休んでとなると話は違うんじゃないの?と思ってしまいます。それに私には旦那しかいません。毎日帰りは遅く、全て一人でして一人でご飯を食べて寝る生活…とても寂しいし、ストレスだって感じてます。 出来ることなら休みの日は家族と過ごしてほしい。そう思ってしまいます。でも旦那の一人の時間、好きな事をする時間も必要なのでたまに休みの日にフットサルや好きな事をしてほしいと思ってます。
私が間違ってるのでしょうか?

コメント

ママリ

休んでまでするのは違うかなーと思います。
フットサル、そんなに楽しいんですかね?
息抜きはもちろん大事ですが休みの日だけでよくない?と思いますしそれならお子さんを旦那さんにみてもらってはなさんの息抜きの時間を作ってもらうべきです!

• はな

はな

フットサルだからじゃなくて何か楽しい事を見つけたかったんじゃないかなと思います😔
    たまに見てくれて一人で買い物とかに行かせてくれます!2〜3時間ですが。旦那は今日は何時間好きな事をするつもりなのか…😔
    遊びまくりたいんだと思います…

• 9月19日

好きな事をするのは給料を減らさずしっかり仕事をした上での話だと思います
子供いなけりゃまだ目を潰れますけど
今後子供関連で休まなきゃいけない事出てくるだろうし、フットサルで休む余裕ないと思いますけどねぇ
しかも何時に帰ってくるかわかんないとか子供のいる大人がする事じゃないと思いますね

• はな

はな

そうですよね。我慢出来なかったんだな〜って思います…
    そうですよね、お風呂の時間には帰ってきて欲しかった〜って思います😔

• 9月19日
み ゆ き

あたしも転勤族で地元から離れ話す人いないですし、まだお子さんも小さいですし休みの日は一緒に過ごしてほしいって気持ち分かりますよ。
確かに旦那さんもお仕事頑張ってくれてるから好きな時間とかほしいとは思いますが帰ってくる時間ぐらいはわからないかもしれないですけど連絡ぐらいはほしいですよね。

• はな

はな

寂しいですよね。
    そうなんですよ、好きな事をするのはだめとは思ってないですけど何時に帰るとかちゃんと伝えといてほしいですよね😔

• 9月19日
  • み ゆ き

み ゆ き

そうですよね!
    親とかも近くにいないから頼れないですし、頼れるのは旦那さんしかいないのにって思います。はなさんもストレス溜まってしまいますよね。

• 9月19日
ゆこ

希望休というのがわからないのですが、月に8日の休みを2日好きな時に取る感じですか?これだと、給料変わらないですよね?
月に8日の休みを10日にすること?これなら、有給にすればいいだけで、給料変わらないと思うのですが、、、

給料が変わるのであればそれだけはやめてほしいですが、変わらないで有給とったりするなら、別に怒ることではないかと。
また、お子さん7ヶ月ですよね?支援センターとか行ったり、公民館や市の行事に出たりしないですか?
私も今のところに引っ越してきて、2年です。実家まで片道6時間の距離で頼れません。ですが、支援センターに行って来てる人と話したり、公民館や市の行事でママ友作ったりしました。
働いていた頃は職場しか知り合いがいなかったですが、娘が出来てから娘を通じて知り合う人が増えました。はなさんも、ご主人しか話す人がいないではなく、お子さんを通じて、他にも話す人をつくってはどうですか?
そうすればご主人への依存も少なくなると思いますよ。

• はな

はな

シフト制の仕事だと希望休というのがあって、ココを休みたいといって事前に言っていれば休みが貰えます。
    なので、休めばその分給料は減ります。有給ではないです。

私自身、人見知りで…。
    それに予防接種とかで会うママさん方もみなさん年上の方ばかりで、話しが合うのかなとか、失礼な事しちゃったらどうしようとか思ってしまってなかなか支援センターなどに行けずにいます😔 勇気がないだけですよね…

• 9月19日
  • ゆこ

ゆこ

私や主人はシフト制ではないので、詳しくはないのですが、知人が公休の希望日をだすという話をしていたので、給料が減る欠勤扱いだとは知りませんでした。

私も人見知りです。
    他のお母さんも知り合いを作りたい人がたくさん来ているので、大丈夫ですよ。
    自分にあう人と仲良くすればいいのです。話があうかは大丈夫ですよ。同じくらいの子供がいるので、その話題で話せます。病院どこにしようかなども支援センターで他の人と話して情報集めたりしました。

私も最初は行きづらいしどうしようと思ってましたが、行ってみるとみんなウエルカムで迎えてくれるので勇気だしてみたほうがいいですよ。

• 9月19日