※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crea
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけで不安定になりました。授乳時間を見直してみると良いでしょう。

昨日新生児訪問指導があり、順調に体重が増えていたので
母乳の後にミルクを足して飲ませるのを辞めて母乳だけで良いよ と言うふうに言われ、昨日の午後からミルクを足さず母乳だけ飲ませていました、ところが赤ちゃんの寝付きが悪くなり寝たと思ったらすぐ起きて泣いてを繰り返します… どうしたら良いのでしょうか?

1回の授乳時間は両方で20分ほどです。
よろしくお願いします。

コメント

まーたママ

どうしても完母にしたい!とママが思わないのでしたら、ミルクを足してもいいと思いますよ。

毎回ではなく、足りなそうな時だけにするなど、やり方もいろいろで大丈夫だと思います。

個人的には、混合にして、哺乳瓶でミルクも飲める方が、何かあった時に臨機応変に対応できるのでオススメです。

• crea

crea

母乳を飲ませてもすぐぐずる、寝てくれないのは足りてないという事なのでしょうか…?

• 9月19日
  • まーたママ

まーたママ

赤ちゃんもだんだん変わってくるので、飲んだら寝る!とはいかないことも出てくるとは思います。

愚図る理由も、おっぱいだけではない可能性もありますが、ミルクを足して落ち着くのなら、それも一つの手として考えるくらいでいいと思います。

娘の時は、夕方から夜にかけて愚図ることが多かったので、その間はミルクを足してました。

体重はあくまでも目安なので、増えすぎる程や、ミルクの規定量をオーバーしてなければ、お子さんの様子を見て飲ませてあげて大丈夫です。

• 9月19日
  • crea

crea

ありがとうございます(´;ω;`)

ぐずった時はミルクを足してみたりなどして様子を見てみます。。

すごく助かりました(´._.`)

• 9月19日
ひよこ

指導する人によってミルク減らしてとかそのままでとかで振り回されますよね(´Δ`)

私なら、赤ちゃんの事はママが1番わかってますし家庭の都合もあると思うので今まで通りに戻します!

• crea

crea

そうですよね(´·_·`)

ありがとうございます!!

• 9月19日