※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

男の子の体重増加について助産師から母乳だけで充分とアドバイスを受けたが、最近はおっぱいを欲しがる様子。足しミルクが必要か悩んでいます。

生後20日目の男の子を育てています。入院中はあまり母乳が出ず、ミルクを50くらい足していました。退院してから母乳がポタポタと出るようになり、足しミルクをしていても吐くことが増えたので母乳のみにしました。2週間健診での体重が1日35g増えてるとのことで、元々3700と大きく産まれて来たので助産師さんからも「母乳だけで充分だよ!ミルク上げたら太っちゃうよ」と言われたのですが、ここ2日くらいは1時間もしないでおっぱいを欲しがります💦今まで片乳10分ずつあげていたのですが、途中で乳首を離してしまったり、、お腹いっぱいなのかと思ったらすぐ欲しがったりで戸惑っています(>_<)足しミルクをあげた方がいいのでしょうか?
またモロー反射も激しく寝たと思ったらそれにビックリして泣いて起きたり、、眠そうなのに寝れなくて可哀想です😭😭

コメント

おっぱいは欲しがるだけあげていいので、ミルク足さずにおっぱいあげればいいと思いますよ😄
モロー反射も、赤ちゃんの眠り浅いし今だけなのでしょうがないと割りきるしかないですね🤣

• みい

みい

欲しがるだけあげていいんですね😊
    おっぱいも2.3時間空けないとって勝手に思っていました😂
    今だけしかないと思って、割り切ります🤣
    ありがとうございます😊

• 9月19日
あんこ

眠たそうなのに寝ないでぐずっとする子は、案外体力のある子である場合が多いですので、安心してもよいかもです♪ご主人かみいさん、体力ある方ではないですか…?

ミルクは、みいさんがキツければ足してよいと思います^_^

うちの娘も息子さんみたいな感じでしたが、私の場合はミルク作るのが面倒で完母のまま超頻回授乳してました😅体重推移に問題がなければ、現状維持で大丈夫だと思います🙆‍♀️

娘は今もショートスリーパーで、どんなに激しく公園で遊ばせても体力が余るのか、寝入る直前まで歌いながら走り回ります…

• みい

みい

そうなのですね!体力ありそうな感じします笑

母乳のみにしてから、ミルクの準備とか考えると面倒くさいです😂😂
    頻回授乳頑張ってみます🙋‍♀️

何だかこっちの体力のが限界になりますね😱😱

• 9月19日
ari

母乳どんだけ飲んでるかわからないので不安になりますよね💦
私は何度か母乳外来に通って
その場で飲ませて飲んでる量を体重計で
測ってもらいました!!
でも毎回行くのが遠いので赤ちゃん用の体重計を買って家で測るようにしました!!
私も何回もあげすぎてはかしてしまったこともあるので💦

でも母乳は消化も早いのですぐほしがるそうで、欲しがるだけあげていいと教えられました!!

モロー反射で起きてしまうなら
おくるみでぎゅっと包んでおくといいですよ!

• みい

みい

母乳外来行ってみようかなと思います😌
    不安でいるよりもそっちの方が自分も安心しますし😆

頻回授乳頑張ってみます🤱
    おくるみで包むのが良いんですね!
    やってみます⭐️

• 9月19日

ミルクを足すのではなく
母乳で良いと思います( ´∀`)
母乳はミルクより消化が良いので頻回授乳OKですよ!
お腹がすいてるのではなく、口が寂しいだけとかも考えられます(><)

モロー反射はもう仕方ないことです!
おひな巻きが有効だと言われてますよ!

• みい

みい

口が寂しい時もおっぱいあげていいんでしょうか?(>_<)
    完母にしてから、おしゃぶり拒否になってしまって😂💦

おひな巻きやってみます😁

• 9月19日
ERIKA

ミルクは規定がありますが母乳はないので、いくらでもok♪
モローですね、なかなか。抜けませんよね✨

• みい

みい

勘違いしてました(>_<)欲しがる時にあげるようにします😌

寝れないのが可哀想で、、でもその反応が可愛くてついつい見とれちゃいます😂笑

• 9月19日
  • ERIKA

ERIKA

分かります。一人目は、なかなかモローが抜けずにモローから、停止してそのまま寝てるとかよくありました

• 9月19日
  • みい

みい

しんどい時もありますが、今しかないと思うと頑張れますよね😂⭐️

• 9月19日