※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーにお
子育て・グッズ

娘さんが1歳になるので、来年の仕事復帰に向けて断乳を考えています。現在は5回授乳中で、どう始めれば良いか迷っています。離乳食は3回食べており、麦茶もストローで飲めます。

断乳について
来月で1歳になる娘がいます!
来年から仕事に復帰するので、このタイミングで断乳に挑戦しようと思っています!
現在は、寝起き、日中、寝る前にあげていて、計5回ほどです。
何から始めたら良いのかわからないので、教えて頂けると助かります😣
離乳食は、3回食べますが日によって量はマチマチです!
麦茶もストローで飲めます。

コメント

日月

断乳の頃は、朝起きた時だけ飲みたがったので朝一番だけあげていました☺️
後は、お茶を飲んでましたが 朝起きてすぐは私の頭が回らず ぼけーっと気づいたらお茶をあげるようになって 断乳完了していました(^^)

• はーにお

はーにお

ありがとうございます!
    すると決めたら、離乳食をあまり食べなかった日もおっぱいあげちゃダメなんですよね?😿

• 9月19日
  • 日月

日月

娘は一度に食べられる量が少なかったので、朝ごはん・10時のおやつ(ヨーグルト等)・昼ごはん・おやつ・夜ごはん と、5回食べていました。
    グズグズ言ってる時は「お茶飲んでてねー」とお茶を飲ませたり、外に遊びに行って授乳できない環境にしていました☺️

• 9月19日
  • はーにお

はーにお

とても参考になりました♡
    ありがとうございます😊

• 9月19日
みぃたん

娘が本当におっぱい星人で😓
このまま行くと、2歳過ぎても飲んでそうだったので😅
9月に2歳になるので、1ヶ月前の8月1日から断乳を決めて、7月の半ばからカレンダーに印を付けて、この日でおっぱいバイバイだよ〜👋って言い続けてました!
まぁ、分かってるのかどうかは分かりませんが💦
そして、前日の夜の添い乳で最後だよ〜いっぱい飲んでね〜と言って寝かせました!

断乳前は、眠くなると飲みたがったので添い乳ばかりでした😓

断乳を決心したら、いくら泣いても心を鬼にして絶対あげないと決めてたのですが、、、

初日、ちょっと泣いて😢
でも大丈夫!おっぱい無くても寝られるよね?って言いながらギューして寝かせました!
案外すんなり寝てくれて、次の日から欲しがらなくなりました😅
ちょっと拍子抜け💦もっとこの世の終わりくらい泣く事を想像してたので😅

喉乾くと可哀想なので、麦茶を枕元に置いて寝てます!
勝手に起きて飲んで寝てますよ🤣

ちなみに、お風呂に入れるのが私だったので、防水の絆創膏を貼ってしのぎました🤣

• はーにお

はーにお

意外とすんなりだったんですね😌
    きっとバイバイだよーと言い続けたのが、理解できたんですね!!

旦那の休みが日曜日しかないのでお風呂で防水の絆創膏マネさせて頂きます😄

• 9月19日
あられ

私も来月から仕事復帰なので断乳を試みました!
11ヶ月の息子はおっぱい星人で1日6~7回は授乳してました。。
私は意志がかなり弱いので泣かれると可哀想でおっぱいをあげてしまいそうなので段階を踏んで断乳しました🎶

まず保育園に通っても大丈夫な様にお昼の断乳を決行!お昼なので泣いても、おやつあげたり外出したりで乗り切りました!
お昼断乳を1週間続けて慣れてきた頃に夜間断乳に踏み切りました🌞
最初の3日は泣いて泣いて夜中に駐車場まで散歩しに行ったりしましたが4日目は朝までぐっすり寝てました‼️
ただ、まだ寝付くまでは抱っこですが。。私はこんな感じで断乳しました!ちょうど今日は夜間断乳5日目です✨

• はーにお

はーにお

ありがとうございます😄

泣かれるとかわいそうになっちゃいますよね😿
    私も昼間は外出とおやつで乗り切りたいと思います!
    少しずつ回数を減らしてみます👶

• 9月19日