※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝付かず、悩んでいます。寝かしつけのコツを教えてください。

はやく寝てほしくお風呂上がり19時頃から寝かしつけを始めても、ギャン泣きしたりご機嫌だったりグズグズグズグズしたりと全く寝なくてけっきょく22時、23時に寝る時が多く悩んでいます😢寝たと思っても数分で泣き出したり、、、

寝る部屋は暗くしてなるべく静かにしてます!

前までは添い乳ですぐ爆睡してたのに最近はずーーーーっとオッパイ吸ってて離したら泣くか、普通に目あいてて起きてる状態です😭

抱っこものけぞって嫌がったり😭

何時間もグズグズ、ギャン泣きされるとさすがに気が滅入ってきて😭

みなさん寝かしつけのやり方、コツを教えてください😭😭😭😭

コメント

🌸MiYu(23)🌸

日中疲れたりないとかはないですか?
もしくは昼寝の時間が極端に長すぎるとか。

• まめっち

まめっち

寝たい時に寝かせてるので昼寝の時間多いかもです😣出かけたり訪問の予定がない日は昼間ほとんど寝ている時もあります😭

• 9月19日
  • 🌸MiYu(23)🌸

🌸MiYu(23)🌸

たぶんそれが原因だと思います。極力昼寝の時間を時間割みたく決めて、その他はあそんであげたほうがいいです。

• 9月19日

お風呂の後に覚醒してしまう子もいるしぐっすり寝てくれる子もいるので、思い切って17時ごろにおふろにしてみたらどうですか?😊
あとは、1日のスケジュール(お散歩や昼寝時間など)によって変わると思います!

• まめっち

まめっち

今日17時にいれてみます!
    いろいろ試して合うやり方さがした方がいいですよね😭
    寝たい時に寝かせてるのですがそろそろスケジュール決めていった方がいいですかね?😣

• 9月19日

退会ユーザー

うちは1ヶ月経った頃から2人ともお風呂もミルクの時間もこっちで調整して同じ時間で固定してますよ😊多少のズレはありますが💦
    うちはお昼寝の時間もだいたいで決めて、それ以外の時は全力で遊んであげて寝かさないようにしたりしてます!2人目は上の子に起こされるので自然にそうなりましたが笑

• 9月19日
まほママ(3児ママ)

お風呂の時間、早めてみては?
私は特に外出予定が無いときは、子供のお風呂を午後3時とか4時とか、早いと2時とかのときもありましたよ(^-^)
その後は部屋でゆったり過ごしつつ、夕方からは興奮させないようにしつつ、夜はのんびりした気持ちでお布団で過ごしてました(^-^)
住んでたアパートが大型トラックも通るような場所で、それなりに騒音もあったので音は少し煩かったかな…

泣くこともありましたけど「早く寝てー(>_<)」って思うと余計寝なかったので、泣いてるときはひたすら仏の心!!とか思いながら、ゆったりした気持ちを心がかてました(;´д`)

• まめっち

まめっち

参考にします!✨
    お風呂→すぐ寝かしつけの流れが合わないのかもしれないですね😢

寝ないと焦ったりイライラりしてしまうので仏の心でやってみます😣😭👍

• 9月19日
くろべー

寝かしつけを1回やめてみては?
もしかしたら寝かしつけが嫌かもしれません

もっとお母さんといたいのかも
うちの子は暗い部屋が嫌いです
寝室に連れていくと泣くので
電気やテレビついてて上の子達がいる
明るい部屋で
ユラユラ〜と抱っこしてるといつの間にか寝てます
9時半までには寝ています
いつでも寝ていいよ〜。という感じでいいと思いますよ
スムーズに寝るようになれば
また寝かしつけはじめていいと思います

• まめっち

まめっち

寝かしつけスタートしたら暗い部屋からださないでずっと過ごしてました😣

今日リビングでいつも通り過ごしてみます!

寝かしつけしないと!と焦ったりしてたのでそれも良くなかったかもですね😭

• 9月19日