※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママノ
ココロ・悩み

子供たちに笑顔で接することが大切です。ストレスで体調を崩している状況から抜け出すためには、笑顔を心がけることが子供たちを助ける方法です。

どうしても、どうしても怒ってしまう。
諭す、叱るもやるけど沸点が低くなってしまっていて。
うまくやれないストレスで頭痛が絶えず、副鼻腔炎とメニエール病になりました。

今日は壁に張り紙をしました。
・作り笑いも、笑顔
・子供の心を壊すな!
・母の自覚を持て!
・自分を出すな、演じろ!
・女優になれ!
・辛くても笑え!
・しんどくても、とにかく笑え!
・生い立ちに負けるな!
・打倒DNA

年少の上の子はわたしが怒ってばかりなので幼稚園に行きません。朝ごはんも自力で食べません。なので、昼前にはお腹すいたと言います。今日も家にいます。生後7ヶ月の妹はよく食べよく寝る子で手がかからないとはいえ、暗い顔をしている私が母親で可哀想でなりません。早起きして作った毎日のお弁当、今日も役に立たず。

自分を殺したい。
もっといいお母さんがいないと、この子たちの心が壊れてしまう。

子供たちを助けてあげたいんです。
どうしたらいいですか。
やはり笑うしかないですかね、あはは。

コメント

♪

無理に笑おうとして、
余計に自分を追い込んでいるように
思えます。
実家など頼れるところはないですか?

ママリ

少し自分のことを追い込みすぎではないでしょうか😳💦
いいお母さん、って何ですかね☺️
子供のことを一生懸命に考えてるだけで既にいいお母さんだと思いますよ!
もちろんニコニコ笑顔で心にゆとりがあることも大切ですが…

まあ

がんばりすぎです!
張り紙多いです!笑
どれか1つにしてはどうでしょう?
全部完璧にやるなんて無理ですよ!
ひとりになれる時間はありますか?
お子さんを助けたいなら自分自身を助けてあげてください。

まい

こんにちは👋😃5歳の娘のママです😊
私もよく娘にたいして怒ったり、時には手を出してしまい自己嫌悪になったりしていますよ😢
私も自分のお父さんに可愛がられて育っていなかったし、ずーとお前はいらない子とか言われて育って来たので😅
娘に対してどうしたらいいのか分かんないことがあります。😭
でもどうして、私が怒ってるのかとか手を出してしまったらどうして私が出したのかを娘には必ず伝えたりしていました。😭
幼稚園になんで行かないと行けないのか。😭
とかを娘が理解範囲出来るように教えています。😭
怒ったりしても、最後はバグして仲直りや、食べたくないときやおもいっきり甘えさせていますよ😅
年長さんですが夜は甘えんぼうの赤ちゃんです(笑)
大丈夫ですよ😁
子どもはちゃんと ママをみてくれていますよ😆
辛いときは辛いって言って一緒に泣いたらいいと思います。😭
まだ年少ですよ😁きっとママが大好きだから幼稚園行きたくないんですよ😁
まだママになって3年とかですよみんな新米ママです😊
私もママになって6年です😊
子どもと一緒に成長したらいいと私は思います。😂

ぴつ

すごく分かります。わたしも産後かなり怒りっぽくなってそんな自分が嫌です。そしてわたしも産後メニエール病になりました。体調が悪くフラフラな自分も嫌でもう自分を殺したくなる、というママノさんの気持ちすごくすごく分かります。
もう精神病なのかな?このまま精神科に連れて行って!と何度も旦那に怒り泣いています。
わたしもこんなママで娘がかわいそうだといつもへこんでしまいます。

ERIKA

そこまで頑張るから、うつ病なりますよ?
出来ないことはできない、でいいじゃないですか
そうじゃダメなんだ!って言ってもぼろぼろになるだけですよ?

ママノ

皆さまコメントありがとうございました。ちゃんと読んでいたのですが反応できていなくてすみません。

この数日後、また目眩がひどくて病院に行き左耳の聴力が落ちる病気になっていて入院を勧められました。

入院は7〜10日と言われましたがどうしても家族と離れる方がストレスに思えたので夫のサポートのもと在宅で体をとにかく休めつつ治療していました。

家族に甘えて体を休める時間のおかげで、子供たちへの愛情や夫への感謝、自分にとって大事なことが見えました。

下の子を里帰りせず義母の住み込みで出産した2月からフル回転でストレスと疲れを溜めすぎてしまったのだと反省しました。

再々検査の結果、聴力は回復してあと数回の通院で今回は終われそうです。子供たちにも夫にも甘えて癒されて、優しく楽しくできるようになりました。

これからは楽しいママでいられるように、適度にサボり手抜きして楽しみます!

長い間無反応ですみませんでした。やっと心が癒えて体も復活できたので、長くなりましたが報告させていただきます。🙇‍♀️読んでくださって、気にとめてくださってありがとうございました★