※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
子育て・グッズ

シングルマザーになる予定で、保育園が受かるまで姉に子供を預けて働きたいが、保育園が早く受かると困る。経験者のアドバイスが欲しい。保育園受かる前の仕事や空き状況について知りたい。

質問です。
シングルマザーになるのですが
離婚してから保育園受かるまで
夜私の姉に一緒に寝てもらってるすきに
働きに行こうと思ってるのですが、
保育園がもしすぐ受かったらすぐやめないと
いけなくなるのでどうすればいいのか迷ってます。
経験者の方にアドバイスがほしいです。
保育園受かるまでどのような仕事をしてたかとか
保育園は空きが出て優先的にすぐ入れたかどうか
など気になるので教えていただきたいです。

コメント

メガネ

シングルです🎀
まず貯金は全くありませんか?
離婚後の養育費はいくら貰えそうですか?
前年の所得がゼロまたは年収365万以下でしたら児童扶養手当も受給できます。
おっしゃる通り離婚してひとり親になったとからと言ってすぐ希望の認可に入れるわけではありません💦
お住いの地域の認可外に空きがないか調べてみてください💡
認可外に預けながら就労すると点数もかなり上位になり、認可に転園できる可能性が高くなります。
けど認可外は月5〜8万くらいします。助成で少しは戻ってきますが一時的には結構な出費です😣なので、養育費と児童扶養手当の額の確認があった方が良いかなと思いました!
一時的に大きな出費になりますが、結果的には早く認可に入れる道でもあります。どちらがトータル見て良いか考えてみてください😊

夜の仕事ですが、具体的にどんな仕事を想定されていますか?
キャバ嬢ですか?コンビニの夜勤などですか?
どちらにしても昼間は子どもの相手、夜は仕事で寝不足必須です。正直長くは持たないと思います。
昼間求職する時間も必要ですし、相当な覚悟がないと無意味です😣💦
私は学生時代にキャバやっていましたが、子育てしながらなんて到底できません😵💦タバコの匂いに男性の相手、ストレスそのものでした😭
お金は週5出て月30万程でした。
今の私は事務職でフルタイムですが、月収32万です。
昼間普通に働いた方がよほど健康的で有意義な時間の過ごし方ができます😳
シングルマザーでキャバ頑張っている方もいらっしゃいますが、お客さんに昼間子供連れてる時のことをネットで晒されたりしてました💦代償の方が高くつくなぁと今は思います😣
一度役所に相談しに行くのが良いと思います💦

• a.mama

a.mama

子供の児童手当など祝金などは全部子供貯金として貯めてたので90万くらいはあります。ですけど親として手を付けたくないので何とかして今しのげるくらい稼ぎたいなと思って状態です😰

夜はコンビニなどで考えていました。
    内職も元々やってたのでもう1回しようかとも考えております。
    事務職で32万も貰えるのですか?😳
    けど経験者とかじゃないとやっぱり32万は程遠いですよね、、、😭

• 9月20日