※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIKA
子育て・グッズ

1歳児クラスの小規模認可保育園に通わせているが、合わないと感じている。長女が通っていた保育園に転園させたいが、同じ市内で転園できるか心配している。

尼崎市在住です。
今、1歳児クラスの小規模認可保育園に通わせています。実際に通園してみて、この保育園合わないなと思いながらの半年。やっぱり違う。長女が通っていた保育園を下の子も第一希望にすれば良かったと後悔しています。

小規模なので来年も通えるのですが、できたら長女が通っていた保育園に転園させたいという想いがつつのっています。

引っ越しや転職などが理由ではなく、同じ市内の保育園を転園できた方いますか??

コメント

ちゃん

伊丹市ですが、通ってた保育園の方針や園長やその他の全てが嫌になり転園希望出しました
理由もそのまま書きました
転園希望出してから1年ほどで無事に転園でき、今はストレスなく通わせる事が出来てます😊
市役所に相談してみたらいいと思いますよ

• RIKA

RIKA

転園希望を出してたから1年。ということは、4月の一斉入所の時期ですか?3歳児クラスになると空きが出たりもするので、きっとタイミングもありますよね。

伊丹市は子育て支援に力を入れてるようなので、市役所の方も優しいかもしれないですね。

• 9月24日
ちゃん

入所は点数だと思いますが、転所はしつこく言うたもん勝ちかもって思います(笑)
毎月、市役所に行って問題点を言いまくって、精神的にまいってますーて言って、電話でもよく相談してたんで、その課の偉いさんに覚えてもらってました👍
空きが出ると、会議が開かれてどの子を転所させるかとか決めるみたいなので、印象には残るようにしてました😂
その保育園からは色んな他の保育園に、私が知ってるだけでも5人以上は転所できてましたよー
ほんま、タイミングですけどねー

• RIKA

RIKA

しつこく言ったもん勝ち(笑)
    やっぱりそうなんですね!
    0歳児の8月入所に敗れた時、友達も言ってました。

空きが出るたびに、どの家庭の子を入れるか毎回会議が開かれるんですね。点数だけで自動で選抜されるわけじゃないんですね!ということは、印象を残しておくべきですね。

転園理由をいっぱい考えないといけませんね。

来年度の一斉入所の書類を出す時に3月末の退園手続きをすることでもう一度選抜してもらうってのは・・・危険な賭けすぎますよね(^_^;)

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

先日に保育園でちょうどそのようなお話を聞きました!
市役所の方からは
「今保育園に入っているから転園は…」という理由で転園は難しい…という話を保育士さんや園長先生からお伺いしました。

だから決める時は慎重にならないとな…と思っていたところです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下記に誤字返信してます!

• 9月19日
  • RIKA

RIKA

私も一斉入所の時に書類を持って市役所に行ったんですが、提出する面談の時も本当にこれで出そうか悩んでいました。人気のある保育園だったり、点数のことだったり、すでに0歳児がいっぱいで元から入れる枠があるのかどうか。1歳児から何人枠が増えるのかとかいっぱい質問しました。その時に尋ねたんですが、「よっぽどのことじゃないと転園は難しいですよ。お母さんの通わせたいと思う順でいいと思います。」と言っていました。

これがベストな選択!と思って出して通ったのは第2希望だったんですが。通ってみないと分からないことっていっぱい出てきますね。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

誤字

市役所の方からは

転園を考えてたお母さんが市役所の方から

ちゃん

4歳児クラスの5月に転所できたんです😊
前の保育園、途中から経営者が変わって、問題だらけで多数の人が転所希望だしてました(笑)
その保育園から今の保育園に5歳児クラスの4月に転所してきた子もいます
もちろん、どこにも入れてない新規の方が優先的に保育園入れるので、その上で空きがたまたま出たから転所できたって感じだと思います😊

• RIKA

RIKA

伊丹市の話なのに、私の近所の保育園の話かと思うぐらい同じところがありますよ。同じように経営者が代わり、保育の方針ややり方が保護者を無視した感じでどんどん進めていってました。私は見学に行った時に、なんだこの変な保育園は・・・と思って候補には入りませんでした。通園途中から変わると困りますね。

伊丹市も点数制なんでしょうか?

• 9月24日
ちゃん

最終的に決めるのは人間なので、情に訴えましょう!(笑)

私もどうしても転所したいって言ってた時に、市役所の人に例えばこんなやり方もあると、そうゆう風にやはり転所より新規優先なので、一度退園して新規の入所希望出す方が入所しやすいですと言われました
ですが、リスクが高すぎますとも言われました
危険すぎますね、それ😂
それで決まらなかったら仕事どうしよーですよね
周りに頼れる人がいるならいいけど…
普通はなかなか、ヤバすぎです!

• RIKA

RIKA

市役所からも同じアドバイス受けたんですね。危険な賭けですよね(^_^;)でも、今通ってるところは2歳児クラスに今でも空きがあるので、最悪戻れるのではないか!?と思ったりします。退園からの再度入園(笑)空気悪そうですけど(笑)

あと1年我慢すれば、小規模卒園からの転園なので、優遇措置があるとは思うんですけど。何もしないで待つより、可能性があるなら早く移りたいです。

• 9月25日
ちゃん

こんな手段もありますよーでも、リスク高すぎやから現実的ではないですけどねって市役所からアドバイス受けました(笑)

今、空きがあるのならその手段もありかもしれませんね
転所したいって思うと、どんどん思い詰めてしまいますよね💦
無事に転所できたらいいですね😊