※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
ココロ・悩み

経済的理由で子供を施設に預けることが考えられます。指定の期間で預けることは可能か相談してみてください。

乳児施設などに子供預けた方どのような理由で預けられましたか?

現在未婚で2人の子供がいる未成年です。
ちゃんと子供の父親もいます。(同じ未成年、一緒には住んでない)
籍を入れる予定は今の所ないです。

上の子は保育園に通っていて下の子は生後1ヶ月
経済的に育てていく事が難しく下の子を施設に預けて仕事をしようかと思っています。
実家暮しで子供の父親から毎月5万養育費として貰っているのですが光熱費や携帯代などですぐなくなります。
下の子は心室中隔欠損症という病気で毎月通院がありその医療費も稼がないといけません。

私は自分の親の世帯に入っていて生活保護を受けているので母子手当などの申請はできません。
生活保護世帯ではあるのですが毎月受給される額は1~2万程度です。

このような状況では施設は利用できないですか?
また、施設を利用出来たとして来年の4月には保育園に通えるので来年の4月まで預けたいと思っているのですがそのような指定などできるのでしょうか?

コメント

A

子供の父親と住めない理由はなんですか?
それと御両親はお子様を全く見れないんでしょうか?基本的に見れる環境であれば無理だと思います

あとは普通に保育園ではないですし認可外の保育園もあるはずです市に相談をしてみるのがいいとは思いますが基本的に親と同居したりしてて5万円の収入があれば住めないこともないと思うのですが実家の収入がいくらで生活保護が1-2万円支給されてるって事ですかね?

• るいママ

るいママ

お金ないので一緒に住んでないです(><)

一昨年、父がガンで生活保護を受けました。去年亡くなり今年やっと遺族年金の手続きが終わり毎月遺族年金が入るようになりました。なので生活保護はもう抜けれるのですが市役所の人はまだ生活できる収入に達していないため抜けさせないと言っています。
    現在支給されている1~2万は私の妹が高校生でその交通費として貰ってるものですが妹もバイトを始めたのでもう支給されるお金はなくなると思います。

• 9月19日
ブイ

生活保護なら医療費はいらないのでは?
母子家庭でも無料だったり500円じゃないですか?

世帯をわけて個人で生活保護なら受けると月20万弱ほど貰えませんか?
知人の母子は生活保護で子供二人で19万と聞いた事があります。
20万もあれば働かなくてもアパート借りて生活できると思いますが…
保育料も無料ですし…

• るいママ

るいママ

私は子供の父親が毎月5万入れてるので生活保護でも医療費は自己負担と役所の人に言われました。

未成年なのでこのおうちを出ないと世帯わけれないのです。。。

• 9月19日
  • ブイ

ブイ

子供の医療費はどの世帯でも無料か500円じゃないですか?
    乳幼児医療証ないですか?
    うちは夫婦ともに働いてますが子供は500円ですよ。
    大人は3割負担ですが…

市営住宅等に応募するなり、安いアパート探せませんか?
    今ならUR賃貸とかなら保証人や敷金礼金もゼロだったり…

市役所で世帯分離した場合の金額算出してもらったり相談乗ってくれますよ。
    確実今の生活よりは楽になるし、子供も育てられると思います。。

施設に預けるのは簡単ですが引き取るのはなかなか難しいと思うのでなるべく預けない方向で考える方がいいです。

• 9月19日
ゆーママ

内容が複雑なので役所で相談されてはどうでしょうか?
乳児施設は役所の判断になるので難しいかもしれませんが、ショートステイ、トワイライトステイなど預ける方法はいくつかあります。
生活保護を受けているなら利用料金も変わるかと思います。

母子生活支援サポートなども自立支援もしているので話を聞いてくれると思います。

• るいママ

るいママ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日
なゆ

生活保護などの関係はあまり詳しくありませんが
乳児院などの施設に預けた場合
期間指定はこちらからは通常できないです。

1度預けてしまうと戻ってくるのはなかなか
難しいのが現実だそうで、
施設や児童相談所などから許可が出ないと
お子さんとは離れたままになってしまいます。

今後も父親である相手とは
籍を入れる予定は一切ないのでしょうか?
自治体によるのかもしれませんが
別で住んでいて籍をいれてなくても
すでにお子さんが二人いるということで
不正受給目当てと判断され母子手当が
貰えないのではないかと思います。
(役所はそういった理由は言わず別の理由で
説明してきますが…)

籍を入れるつもりがないのであれば
関係性をはっきりさせた上で
母子寮などの相談に行かれた方が
施設に預けたりすることなく
生活していけると思います。

a♡

生活保護で子供2人育てて
元旦那から養育費6万
もらってますが、子供の
医療費無料ですよ😊