※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
ココロ・悩み

8歳の息子が食い意地張りで困っています。食事量は十分なのに、他の人が食べると欲しがります。図々しい態度に困惑し、どう教えればいいか悩んでいます。

8歳の息子の食い意地(?)についての相談です💦
息子はどれだけ十分な量を食べてても
私や旦那、私の両親なとが他の物を食べ出すと
『〇〇も食べるー!』と言いだします💦
食卓で真ん中に大皿で盛りつけしているオカズも
誰よりも自分がたくさん食べる!って感じで欲張ります😢
みんなで分けて食べるんだよって教えてもダメでした…😭💦
この文章だけでは伝わりにくいかもしれませんが、
食い意地が本当にみっともない感じなんです…。
私の両親の分を見たら『いいなー!〇〇もそれ食べたい!』と言い出し、みんなで呆れてるというか見ていて恥ずかしくなるくらい食べ物については図々しいんです(泣)
※念の為、書きますが食事量はかなり足りています…。もう食べすぎでしょ…ってくらい食べてるのに人のを見ると欲しがるんです😢💦せっかく自分が楽しみに取っておいた食べ物まで息子の『いいなー!〇〇もそれ食べる!』を聞くと台無しに…。本当にガッカリします…。
こういう場合、どうやって教えたらいいでしょうか…。
息子を連れてみんなで出かけるのが嫌になりそうです💦

コメント

まにまに

私なら
同じようなことを言うかもしれません😅

息子さんがたべている時に
「いいなぁーお母さんもそれたべたい!ちょうだい!」
とか。

拒否した時に
なぜ拒否したのか、どういう気持ちか、
いつも周りの人はそんな気持ちなんだよ

と伝えますかね💦


それでも無理なら
泣こうが喚こうが
良くなるまで人のものを分けてあげるというのはしません。

  • ウサギ

    ウサギ

    やっぱり根気強く言うしかないですよね…orz
    気持ちの部分もきちんと伝えてるんですが息子は次の日には忘れてるみたいで(´・ω・`)

    • 9月19日
ab

誰かが食べているのみると美味しそうに感じるんでしょうね😊
私の姉も昔からそうで今も一口ちょうだいって言ってきますよ😂😂

ワンプレートご飯にして
これが自分の分!ご飯はお代わりできるけどおかずはこれだけ!
ってしてみて他の人のを欲しがるなら学校でもみんなちゃんと自分の分を食べてるよね?って話してみるのはどうでしょう?
もちろん食事内容はみんな同じで!
じゃないとコレ違うから食べたい!ってなってしまうので…
食べたらなくなってしまうこと、なくなってしまったからって誰かのを食べてしまうとその子がいやな気持ちになってしまうこと。
話せばわかる年だと思うので教え続けるしかないのかな?と思います…

  • ウサギ

    ウサギ


    やっぱりつぎ分けるのがいいですよね、、!
    と、思ってやってみたんです(´・ω・`)
    そしたら見事にご飯はちょっとしか食べないのに家族が美味しい美味しい言ってるオカズだけ食べて『オカワリ!』…。もう勘弁してって感じです…。ご飯とオカズ、交代ごうたい食べなきゃダメだよ!と教えても
    まだ自分のオカズがある時に『まだオカワリある!?』といいだして
    無視したくなっちゃいました(´・ω・`)

    • 9月19日
  • ab

    ab

    それなら、おかずお代わりするにはご飯も全部食べないと出来ないよー?
    まだ残ってるのにおかわりしたらご飯残っちゃうから全部食べてからね!
    って言い続けるしかないですね😅💦
    おかずだけでもしっかり食べてくれるなら食べない子に比べたらいいのかもですが…
    人のものも欲しがってしまうのは直したいですよね😔

    • 9月19日