※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルチャイ
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが辛い。子供の差に悩み、育児に余裕がない。断ると孤立するか心配。

少ししんどい。どこに行くのもママ友と一緒...。最近それぞれの子供の成長に差が出始め気にして落ち込む自分も本当に嫌。娘の事が大好きなのに穏やかな気持ちで育児できなくなってしまった。
でもお断りしたらもう誘われなくなったり、何か変な人と思われたりするのかなぁ(T_T)

コメント

しんどい関係なのに誘われなくなったり変な人と思われたりするの嫌なんですか?
穏やかに娘さんとの時間を大切に過ごしたほうがいいと思います‼️
ママ友なんて今だけの、短期間だけの薄い関係だと思います。
それに心が疲れてしまって娘さんとの穏やかな時間が削られてしまうのはもったいないです‼️

私も面倒なママ友いたのですが、何度も断ったり濁して曖昧な返事ばかりしていたらもう連絡来なくなりました。
何も困りませんよー。
もしかしたら子供たちは同じ小学校になるかも知れませんが、無視したりしたわけではなく、断るときは丁寧に、誘ってくれてありがとう!は伝えていたので、特に恨まれるようなことも無いと思うので問題ないかと😊

ママ友に振り回されたり心支配されたりするの、ホントもったいないです‼️

• アップルチャイ

アップルチャイ

ありがとうございます。
    みんな良い人なんですが、少し休憩したくなります😞暇だからと色々お誘いがくるのですが、時々ならばお断りしても良いですよね😌
    娘の眼には笑っているお母さんの顔に映ってて欲しいです😢

• 9月19日

お子さんが4か月なら生活リズムやお昼寝の時間、疲れなどもあるでしょうから、しんどいときはそういうのを理由にして断っても大丈夫だと思いますよ(^ ^)
昨日出かけたから子どもがちょっと疲れてるのでまた今度にします!みたいな感じで(^ ^)
しんどくない程度に付き合えると一番いいですよね(>_<)
私もママ友はいなくて、元から友達の子としか会ってないです。成長の相談とかも気軽にできるような友達です(^ ^)

ab

私もそんな感じのママ友居ました😅
その人は自分の子が先に寝返りとかできると、まだ出来ないの?とか言ってくる人だったので縁切りました😊🙌
関わってる時は毎日イライラして居ましたが縁切ってから子供ともちゃんと笑顔で接することができますしいいことしかないです☺️❤️

きつい言い方になってしまうかもしれませんが…
我慢してまで友達続けたいですか?
今、誘いを断れてもこの先また誘いを受けた時同じことを思うかもしれませんよ。
近所に住んでいる人だとこの先まだ関わらないとだから難しいとは思いますが、そうでないなら思い切って関わらない選択をするのもいいと思います。
児童館で会う程度とかなら…。
合う合わないはありますもん😊
近所だからって無理にお付き合いする必要もないと思いますし😋

自分と自分の子供のことを一番に考えてどの選択が一番いいのか答えが見つかるといいですね😔

mini

私ママ友1人もいないんですけど、毎日とても快適ですよ😊💕都合が合う時にあって、話したり愚痴ったり来て気分転換になる関係が友達だと思います🙂負担になるのなら頻度を減らして、自分が一番自分らしく居られる距離感を保ったらいいと思います❣️子どもの成長を比べることは意味がないですし😣
全て断るわけじゃなくたまに断るくらいならそんなに気にしなくていいと思いますよ👌

yuu

一緒にいて落ち込んだり穏やかな気持ちでいられなくなるくらいなら距離を置いた方がいいんじゃないですか?