※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
家族・旦那

生後4ヶ月の男の子のママです。産後、少しのことで夫に苛立ち喧嘩をして…

生後4ヶ月の男の子のママです。産後、少しのことで夫に苛立ち喧嘩をしてしまいます。夫は怒ると無言になるタイプ(しかも長い間引きずる)で、「言いたいことがあるなら言え!」と言うタイプの私はそれに対してもイライラしてしまいます。
先日、「息子を見ていてね」とお願いし、その間に家事をしていたところ、息子の泣き声が、様子を見ると寝返りをしたまま動けなくて泣いている息子が。夫はと言うと、すぐ近くで爆睡。さすがに呆れて無言で息子を助け、その場を去りました。
何でお前が寝てるの?私だって爆睡したいよ。毎日毎日、夜泣きをする息子を寝かしつけ(夫は別室で寝ています)、日中、夫が仕事に行っている間は、息子と2人きり。最近、私がいないと泣いて探すようになり、離れられないし、常に笑顔でいなきゃ!と思い無理して笑い。たまに、何で私ばかり。。とまで思い、そんなことを思ってしまった自分に罪悪感。

夫は息子のことを可愛がってくれてはいます。オムツも替えるし、お風呂にも入れてくれます。
けど、それ以上の事を望んではダメなのでしょうか?
本当は夫と仲良くしたいです。でも、今、「この人と別れた方が楽なのでは…」と思ってしまっています。
2日前に喧嘩をし、今朝も無言で夫は出て行きました。
もう!!どうしたら良いのかわかりません。。。

愚痴のようなカキコミでごめんなさい。

コメント

TKC

産後毎日お疲れさまです。
世の中の男の人はだいたいそんな感じじゃないでしょうか😅
うちも子供が隣でギャン泣きしてても聞こえない?です!
ただ寝返りして泣いていたら危ないですし助けて欲しいですよね...
少しハードルを下げてお願い事をされてはいかがですか?
少しの間見ててもらうにしても具体的に『寝返りして泣いてたら助けてね』とか。
そんなこと言わなくても分かるでしょ!と言いたいところですが分からないのです😅
呆れてしまいますが長い育児期間の中で夫教育を早めにしておくと後々楽になることは間違いないです!
できたら大げさに褒めて次のミッションを与えて...の繰り返しです笑
みんな同じですよ💡
子供の前でニコニコするのに疲れることもあります。
母親も人間だから喜怒哀楽があって当然!
それを大げさに出すことは不要ですが最低限は必要かと。

• みや

みや

早速の返信ありがとうございます😢
    そうですね。具体的に説明してお願いをする…夫教育をしなくてはいけなかったんですね💦つい、「これくらい何で分かんないの!?」と怒ってました。。
    これから先のことを考えて、今日から一歩前進してみます!とりあえず、仲直りをしなくては…😣

• 9月19日
しろたん

ウチも似たようなことで昨日、ケンカになりました。長い時間かけて話をしていると、夫は手伝うことはいいけど何をどうして欲しいかが女性が思っている以上にわからないんだなということに驚きました。

ちょっと見ててねと言っても一緒にいればいいと思ってたみたいで、夫は寝てても問題ないと思ってたみたいです。私が呆れて、起きてみてて欲しいと言ったらなんの悪気もなく「どうして寝たらダメなの?」と聞いてきました。正直びっくりしました。
全ての男性がってわけではないと思いますが、改めて男ってこどもで納得できる説明や理由がないと結果が良ければオッケーなんだと思います。
たとえば、洗濯物を干してもどんなにくしゃくしゃでも洗って乾いてればオッケー。シャツのしわを伸ばしてとか、ブラはあんまり見えない位置にとか干し方なんて関係ない。

他にも私がミルクを作る3分程度なら、泣いててもミルクが来れば泣き止むんだからあやさなくてゲームしててもいい。私のお風呂とかで5分10分泣き止まないなって思ったらあやすっていう独自の意見があったらしいです。
私はたった3分、あやしてたら落ち着く子なのに放置してゲームしてるのが全く理解できなかったけど、夫なりの考えがあったようです。私が隣で「抱っこしたらいいこになれるけど、ミルク作るのに抱っこしてたら危ないからちょっとだけ待っててね〜」って言って夫のいるすぐ隣のベビーベッド置いてもそんな遠回しなので察するのはムリなようで、ミルクを待ってる間、トイレとかどうしても手が離せない状況じゃないなら抱っこしてあやしてあげて欲しい。なぜなら泣かなくてすむなか泣かせるのはかわいそうだし、ミルクを作ってても泣かれると焦っちゃってイライラにつながるからと言ったら、わかった、じゃあ次からはと変わってくれました。

子供は可愛いけど、子育ての仕方ややり方にはそこまで関心がないから言われたらそうするけど、自分から調べるのは面倒だしやり方も色々ありすぎてわからないみたいです。特に1人目で奥さんからイライラがにじみ出てると聞けないし、やってあげたくても…ってなるみたいです。
それが積もり積もってお互いにイライラしてくだらないことでケンカにw

あとは答えが単純明快に一個ってのじゃないとなかなか手をつけにくいみたいです。
だから自分が思ってる以上に細かく丁寧に説明した上でやって欲しいことを頼まないと、女性からしたら誰もが当たり前にやってくれそうな「ちょっと見てる」でも、やって欲しいことをやってもらうのは難しいんだと思います。
男ってのは思っている以上に自分中心で、単純で、手がかかる生き物なんだと思いますw

• みや

みや

返信ありがとうございます😊

たとえばの話であった、洗濯物の干し方の件がうちと全く一緒でビックリしました!!!(笑)
    やはり、男の人は何をどうしたら良いか、言わないと分からない生き物なんですね…😩こーゆーものだと諦め半分で、でもやってほしいことはちゃんと伝えて、良い関係を築いて行きたいものです。。😅

• 9月19日

うちもですよー!

お風呂もオムツ替えも
言えばやってくれますが、
その他は全くです\( ˆoˆ )/
爆睡して起きないのも同じです(笑)

仕事の日はワンオペなので、
休日、家事の合間だね
子ども見ててね、とお願いしても
横に寝っ転がって
携帯でゲームしてるだけ…

望まなせれば
イライラせんで済むのでは?と
最近は期待しないことにしました。

人見知りされればいいねん!
と思っちゃってます(笑)

• みや

みや

返信ありがとうございます😭

携帯ゲーム!!分かります!!うちもやってて、それにも腹が立ちます!!!!😡

確かに、期待しているからイライラしてしまうんでしょうね。。。
    ほんと、人見知りされてギャン泣きされたら良いんだ。ですね(笑)
    気持ちが楽になりました😂

• 9月19日

退会ユーザー

携帯の画面見せながら
    ゲームしてるんですけど、
    じゃなくて子どもと
    遊んであげてよ💢と(笑)

ひとり育児は大変でしょうけど、
    子どもが懐いてくれて
    かわいい限りです❣️

いっぱいかまってあげて、
    ママ大好きにさせちゃいましょ♡

• 9月19日
  • みや

みや

分かります!!それで遊んであげているって言ってくるから、またイライラします!スキンシップ取ってこその遊びなのに…😡

ワンオペ育児で大変なことも多いですが、そのご褒美と言っては何ですが、子供が常に私の方ばかり見て笑ってくれるので、嬉しいですよね❤️

はい!ママ大好きっ子にさせちゃいます☺️

• 9月19日
mini

産後のガルガル期もあると思いますよ😊私は妊娠中はこの人と結婚してよかったとまで夫のことを見直していたのに、産まれたら育児の邪魔はするし夫の身の回りのことをする余裕がなくて私の負担を増やす存在にしか思えませんでした😭
私が学んだのはこれくらい気づいてよ。は通じないことです。10伝えて3できていたら褒めるレベルです😣男性は本当にわからないし気づかないんだと思います💦何かある度にきちんと注意して、どこが悪くて次からはどうしてほしいかまで伝えないと解決しません。同じことをまた繰り返して、こっちはまたイライラする...の繰り返しになります😫
気持ちが落ち着いている時に、産後のホルモンの関係と慣れない育児にいっぱいいっぱいで心にも身体にも余裕が無い。イライラしてごめんと思っているけど、どうしようもない。ちょっと温かく見守ってほしいって伝えてました。先に謝っておくの、うちは結構効果ありましたよ❣️

• みや

みや

返信ありがとうございます😊
    やはり全部言わないと伝わらないのですね💦たまにワザとやってるの?!と、思うほどでしたが…😂気持ちに余裕がないときは本当にイライラするし、辛くなりますよね。。
    でも、余裕があるときに1度ちゃんと話をしてみようと思います!

• 9月19日
yuyu(’-’*)

私のところもですよ💦
すべての男の人がとは言いませんが、
男の人はそんなもんだと思ってます😅

旦那なんて、オムツ替えしかやりません。
眠くて泣いてるのに、なんで泣いてるの?って言われます😅
家事もやらなければ、育児もあまりやらない。夜勤だから仕方ないけど、休みの日もほぼ寝てるか、ゲームしてるだけ。
仕事の愚痴は言うし、マイナスなことしかいわない😭
甘ったれた考え方にイライラ。

自分が選んだ相手なのに
『相手選ぶの間違えたかな』って考えるときがあります。

• みや

みや

返信ありがとうございます!

「相手選ぶの間違えたかな」凄く分かります。何が好きで結婚したのかさえ分からなくなりますもん😂
    今、育休中で仕事はしていませんが、育児は24時間勤務みたいなものなのに、愚痴も言わずにやってるんだから、少しは察しろ。と思います。が、やはり男の人は分からないもんなんでしょうね。。
    諦め半分でやっていくしかないですね(笑)

• 9月19日