※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saho☺︎
子育て・グッズ

子供たちを一緒に寝かせるか別々に寝かせるか悩んでいます。良い方法やアドバイスがあれば教えてください。

2歳と新生児の子育てしています🙌
就寝部屋について、2人以上の子育て経験があるママさん教えて下さい🙇‍♀️
ほんとにどうしたらいいのか行き詰まっています…


2人目出産前は上の子、旦那、私と3人で寝ていましたが、出産後は上の子と旦那、私と下の子と別々に寝るようにしました。
(新生児の泣き声で上の子が起きると可哀想だと思ったので💦)


別々に寝るようになってから「ママ〜」と泣きながら夜中に何度か(5回程)起きるようになってしまいました…
そばへ行くと10分くらいでは寝てくれます。


旦那と話し合い、昨日から4人で寝るようにしました。やはり下の子の泣き声で上の子が起きてしまいました😖
機嫌は悪くないのですが、夜中に30分くらい起きてたと思います…
しかし別々で寝てた時のような夜泣きはありません。

このような場合、別々で寝るか一緒に寝るかどちらの方法がベストでしょう…?
いいねかコメントでお願いします🙇‍♀️

違う良い方法もあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

saho☺︎

別々で寝る方が良い!

saho☺︎

一緒に寝る方が良い!

はじめてのママリ

うちはずっと一緒です。

はじめの頃は起きていましたが、泣き声にもそのうち慣れるのか起きなくなりました😊
1人が泣くともう1人も泣くこともあったので疲れてしまい私も寝不足は無理だったので下の子は新生児の頃から添い乳で寝かせています。
こどもたちの間に私が寝て、上の子が眠りが浅くなるとトントンして、下の子は添い乳って感じでしたね😊

  • saho☺︎

    saho☺︎

    泣き声にも慣れてくるんですね😭‼︎
    安心しました…

    上の子が起きちゃうと申し訳なくて💦
    旦那の方は図太く(笑)寝ているんですが😩

    1人目は添い乳してたのですが、2人目は直母拒否なんです…なので搾乳+ミルクです😭

    • 9月19日
どんぐり

旦那だけ別で寝てました!
上の子は赤ちゃんが泣いても
夜中は意外と起きなかったです😊

  • saho☺︎

    saho☺︎

    上のお子さん起きなかったんですね!羨ましいです😭
    うち旦那は下の子泣いても寝てます( ̄▽ ̄)

    • 9月19日
shまま

旦那は2階で私達は3人下で寝てました(^^)
下が泣くと上の子は起きちゃいますがすぐまた眠ってました(^^)別で寝るのは寂しいって言うので一緒に寝てました!

  • saho☺︎

    saho☺︎

    旦那さんとだけ別々だったんですね!
    うちは旦那は下の子泣いても寝てるんで一緒でもいいかなーと( ̄▽ ̄)笑

    やっぱりいきなり別々になると上の子は寂しいかもですね😢

    • 9月19日
あり※

ずっと一緒ですが、旦那もお兄ちゃんも慣れます🙌

  • saho☺︎

    saho☺︎

    その言葉を聞くと安心しました😭
    上の子早く慣れてくれると嬉しいです😖

    • 9月19日
ays

旦那は2階の自分の部屋で1人で、私とこども達は1階洋室で3人で寝てます😊
泣き声で起きちゃうこともありますが、トントンしたらすぐ寝てくれます😊
最近は慣れてきたのか起きることも少なくなりました😊
長女は次女が泣く・泣かない関係なく夜泣きすることもあるので、一緒でいいやーってなりました😆
ただ産まれて最初の方はやっぱり夜中ちゃんと寝れないからなのか、お昼寝時間が長くなり夜寝るのが遅くなり…で悪循環になってました💦
それも最初のうちだけでしたけど😀

  • saho☺︎

    saho☺︎

    旦那さんとだけ別々に寝てるんですね!
    うちも上の子慣れてきてくれたら嬉しいです😭✨
    やっぱり夜中起きちゃうと少なからず睡眠に影響でちゃうんですね😢
    上の子保育園だけど大丈夫か心配です😩
    最初だけ!と思い一緒に寝ることにします!

    • 9月19日
あっつー

初めまして
娘3ヶ月で混合で育ってています
2階で寝たいのですが…(;´д`)
娘がミルクの時もあるので
娘が大きくなるまで
リビングで寝ようと旦那と話し合って
今はみんなでリビングで寝ています

私と旦那は
2階から重い布団をおろしてきて
寝ています
息子は
床に布団をひいて寝ています
娘は
ベビーベットで寝ています

  • saho☺︎

    saho☺︎

    初めまして✨
    私も下の息子は混合です😵直母拒否のため搾乳+ミルクです💦
    確かに2階から降りてミルク作るとなると手間ですよね😵

    娘さんがベッドで他の皆さんは布団なんですね!
    うちは布団しかなく…😭

    • 9月19日
  • あっつー

    あっつー

    そうなんですね
    はい
    大変です(;´д`)

    ベビーベットは実家から
    かりてきました(;´д`)

    • 9月19日
  • saho☺︎

    saho☺︎

    実家にベビーベッドがあるなんて良いですね😌✨
    布団ですが、一緒に寝ることにします!

    • 9月19日
  • あっつー

    あっつー

    はい
    甥っ子が3人いるので…(;´д`)
    私の子供あわせたら5人ですけど…
    (;´д`)

    • 9月19日
ジョージ🐵

うちも最初はずっと一緒に寝てました!初めの2.3ヶ月くらいは夜中泣いて上の子が起きたりしましたが、そのうち慣れてきたのか起きなくなりましたよ!たまに起きちゃっても、お腹すいたのー?お母さんいるからねーと下の子をヨシヨシしてくれてました^_^
今月に入った下の子がハイハイをはじめてベットから落ちそうになったので隣の部屋で私と下の子だけ布団しいて寝てます!寝かしつけは同じ部屋ですが、下の子が寝たらベットの部屋で上の子を寝かしつけしてます。朝まで起きないですが、たまにこっちくることあります^_^その時は一緒に寝てますよ!
旦那さんは上のお子さんの寝かしつけできますか??うちは旦那が寝かしつけできるようになった頃から夜中は旦那と2人でも平気になりましたよ!

  • saho☺︎

    saho☺︎

    上のお子さんも慣れてくるんですね!
    お兄ちゃん優しい…!ヨシヨシしてくれる姿見るとほっこりしますね😊✨

    活動性が上がってくるとベッドから落ちるの心配ですね💦
    うちは1人目からずっと布団です🤣
    上の子が来た時は一緒に寝るのが正解なんですね😖
    旦那は上の息子の寝かしつけ出来るのですが、なぜか寝たあとの夜中は私を探して起きてきます😭

    • 9月19日
saho☺︎

コメント下さったママさん、いいね下さったママさん、ありがとうございました‼︎

下の子の泣き声も上の子が慣れてくることを信じて、今日からも一緒に寝たいと思います😌✨