※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘が夜泣きで寝ない。私は慢性的な寝不足でイライラし、娘に怒鳴ってしまう。娘が可哀想で申し訳ない。保育園に入れたら少し休めるかな。

愚痴です。不快になられたらすみません。、
1歳1ヶ月の娘が、深夜まで寝ません。今週は特に寝なくて2時や3時にやっと寝付きます。私は腰が弱く、生理中に3時間抱っこしても寝ないのは本当に辛いです(下ろすと泣く)。
もうずっと私自身が慢性的に寝不足で、持病のアトピーが蕁麻疹並に酷くなってしまいました。傷が痛くてさらにイライラして、昼夜問わず歩き回って物をひっぱりだして散らかしたり汚したり口に入れたりする娘をつい怒鳴ってしまいました。ここ3日ほどずっとです。怒鳴られたのが怖くて顔をくしゃくしゃにして泣く娘を見ると本当に申し訳なくて不甲斐なくて悲しくなります。娘が本当に可哀想です。娘は何も悪くない。
保育園にさえ入れたら、少しだけ娘と離れる時間があったら、私にもっと親としての心の余裕があったら、、、。

文章にしたら少し気持ちが楽になりました。
お目汚し失礼しました💦

コメント

うちの子はそこまでではないですが、昼間あまり疲れなかったり、お昼寝を多めにしてしまうとなかなか夜ねてくれなくなりました。1歳まではたくさんお昼寝しても結構大丈夫だったりしたんですが。
昼間にたくさん遊ばせて、お昼寝は1時間くらいにして、もしそれでも寝なかったら寝るまでドライブ連れていくのはどうでしょうか。車だと寝ると思いますよ!
私だって寝ないといつも怒ってますよ!コラ!!早く寝ろ!!って。
私は育児で寝かしつけが本当に嫌いです。スッと寝てほしいですよね。

• あい

あい

コメントありがとうございます😭
    そもそもうちの子寝るのが遅すぎて朝も起きれずサイクルがずれてしまってるのもだめですよね💦
    ドライブは失念してました!やってみますね、ありがとうございます!
    分かります、寝かしつけ本当につらいですよね。お互い頑張りましょう😭✨

• 9月20日
スイカ

2時や3時まで寝ないなんて大変ですね。お昼寝はされるんですか?お昼寝の時間が長いのでしょうか??それなら少し短くしてみたり 昼間の運動量を増やすとかわってくるかもしれません。やっぱり昼間に支援センターみたいなところで遊んだり、散歩をたくさんしたりするとうちの寝つきがよくなりますよ。うちの子もたまーに寝ない時があります。何をしても寝ない時もあります。泣いている時は流しておくと30分以内には寝ます。(泣かせながら背中をさすったりさしてます)
ドライにいったこともありました。
外を散歩したことも。
怒鳴ってしまう気持ちもわかりますが
もう寝なくてもイーヤくらいの気持ちでオモチャで遊ばせてもいいかも。怒鳴るよりお互いに精神的に楽になるかもしれません。
いつか、ちゃんと寝てくれますから 焦らず 肩の力をぬいて子育てたのしんでください。
ちなみに 私は昨夜 息子が寝付くまで枕元でショベルカーのオモチャを動かし続けさせられました。止めると泣きながら怒るのでっ😓30分くらいさせられたかも。

• あい

あい

コメントありがとうございます😊💕支援センターに今日行こうとしたのですが今日開いてる所が近くになく断念しました💦
    公園が徒歩圏内にないのもかなり痛いです、涼しくなってきたからお散歩とかしたいのですが道が狭いわりに速度違反の車が多く、不安で先延ばしにしてしまっています😣
    お昼寝は、朝起きるのが遅いのでしないこともありますし夕方してしまうこともあります。寝かせないでおこうと頑張ってはみるのですが、本当に眠いと座ったまま寝落ちしちゃってます、、🙄
    先週までは遅くても1時までには寝てくれてたので割り切って遊ばせたりしてたのですが、2時3時になると(5時もありました)こちらも辛くて怒鳴ってしまってました💦
    スイカさんのコメントを読んだら、1時以降もドンと構えて遊ばせてみよう!というおおらかな気持ちになりました。本当にありがとうございました😣✨✨

• 9月20日
みーたん

大変ですね…💦
イライラしますよね…
私も何度も感情的に怒ってしまい後で後悔しています…😢

お昼寝はどのくらいされていますか?夕方、お昼寝はされていないですか??
お昼寝の時間の工夫で夜、早く寝てくれるといいですが💦お昼寝してなくても寝ない時は寝ないですよね…😭

私も散らかされるし、テーブルの上に登られるしですぐイライラしてしまいます…もうその時は散らかしてる間は静かで家事が進む☺️と開き直り、散らかし放題させてます💦

引き出しが開かないようにロックなど付ければいいんでしょうがそしたら私の足元でずっと泣いてるのでそれはそれでストレスになるので…笑

あとなんか数時間でも預かってもらえるところはありませんか💦??調べたらあるかもですよ😭‼︎
私の住んでいるところはママのリフレッシュに、お買い物の間に、、有料で預かってくれるところがあります✨
預けるのにも勇気がいりますが…1度預けてみてもいいかもですょ…😢ママの心の休息のためにも…💕

本当24時間一緒はきついですよね…💦💦

• みーたん

みーたん

あと夜寝ない時、イライラし始めたら私は諦めて電気つけます…そして遊ばせます…💦眠たくなったら教えてねーくらいの感じで💦💦

• 9月19日
  • あい

あい

優しいお言葉をありがとうございます😭💗
    お昼寝はしないときと14時頃のとき、夕方のときなどばらつきがあります。
    おそらく、夜寝ない→朝起きれない→お昼寝の時間が遅くなる→夜眠くならない という悪循環に入ってます😣
    夜中に2度は必ず起きるので、逆になぜもっと寝たくならないのか不思議なくらいです(わたしは睡眠が全然たりてないのに😭)。

ロックで泣いちゃうともうどうしようもないですね、大変ですよね😭

市の認可保育園の一時保育があるみたいなのですが、うちの近くで一時保育をやっているところがなくて💦
    託児所とかも検討してみようかなと思います!実家が近ければ母を頼れるのですが、、、💦

電気つけちゃうのもありですね!つけるとこちらの気持ちも開き直れそうです!😊

• 9月20日
ひよっこ

大変ですね😭
私は就寝時間を決めて
時間が来たら豆電球で
布団だけ敷いてある部屋に
連れて行き、布団に下ろし
寝んねの時間だよ〜🌸って
おでこにチューして
その後はもうむくっと起き上がり
部屋の中ウロウロしたり
遊んでようが部屋が安全なので
たぬき寝入りしてます😂
そうすると最初は起こそうとしてくるものの諦めて段々と寝ようとして
布団に戻ってきて寝てます👶

• あい

あい

部屋に何も無いようにするというのは盲点でした😳
    家具の配置や部屋の構造的に難しいかもしれませんが、極力遊ぶものがないような状態にもっていってみようとおもいます!ありがとうございます😊✨

• 9月20日
ままりん

昼間はたくさん遊んでいますか??
公園や支援センターなどで体を動かしていますか??
体力が有り余っているのかも…?!
お昼寝はたくさんしますか?
うちは出かけない日は寝るのが遅いです!
賛否両論あると思いますが下ろして泣いても泣き疲れたら勝手に寝ますよ😂

散らかす、汚すはもう諦めてます😅
危険なものだけは置かないようにしてもう好きなようにさせてます(・ω・)
部屋の中はぐっちゃぐちゃですwww

• あい

あい

体力が有り余っているのはあるかもしれないです😭
    公園も支援センターも近くにはないので、、、支援センターに行ったことがありません💦
    コメントいただいて、涼しくなってきたので自転車でも買って、遠出して公園に行ったりしてみようかなと思いました😳
    泣き疲れたら寝る、はまだやったことがないのですが、色々試してみたいと思います!
    ぐちゃぐちゃだと夫婦でイライラして八つ当たりされたりするのでさらにイライラしてたのですが、もう割り切るしかないですよね!これを機に収納などちょっと見直してみようと思います。
    コメントありがとうございました☺️✨

• 9月20日
あい

コメントをくださりありがとうございました。吐き出させていただいたおかげで気持ちに余裕ができた気がします😊
今日はいつもより怒鳴らずに済みました。どんどん減らしていきたいです。
最初にコメントしてくださったりつままさんにグッドアンサーさせていただきます✨
私だってこうですって言ってくださって嬉しかったです。ありがとうございました!