※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦉
子育て・グッズ

同居の男の子の行動に悩んでいます。子供の成長を考えつつ、どう接するか悩んでいます。

相談です。気分悪くされたらすみません。

うちには同居している2歳半の男の子がいます。
私の子ではありません
その子は発達が遅れていて
歩けない、言葉が出ないなどなど中身は1歳くらいだと言われています。
10月にちゃんとした診断がでるみたいですけど、
今のところグレーだと言われています。

本題なんですけど、
一緒に住んでいるので勿論わたしの娘と
触れ合うことあるのですが、
髪の毛引っ張ったり噛んだり物投げつけたりなどなど...
たくさん危ない目に常日頃あっています💧
ダメと言っても分からないので
とにかくずっと大袈裟なくらい監視している状態です。
わたしも当たり前に我が子を守りたいので
注意したり怒ったりします

けど最近ふと
こんなになんでもかんでもダメダメ言ってていいのかな
2歳なんてなんでもやりたい盛りイヤイヤ期もある
と思うようになってきました。
言っても分からないから見守るのがいいのか
(勿論危ない目にあえば止めます)
分かるように教えてあげるのがいいのか
どうしたらいいか分からないです。

正直我が子を守りたいだけだし
その子の成長なんてどうだっていいって
思ってるところもありますが、
少なくとも一緒に住んでいる家族なので
どうにかしたい、してあげたいと思ってるのも本音です。

長くなり申し訳ありません💦
分かりづらい文章になりますが、
みなさんならどうするか教えて下さい。

コメント

ぱん☺︎☺︎

その子との関係性はなんですか?
甥っ子とかですか😅?

  • 🦉

    🦉


    義弟です

    • 9月18日
  • ぱん☺︎☺︎

    ぱん☺︎☺︎

    義弟だとしても、その子の親は一緒にいないんですか?
    その子の親が第1しつけなどダメなことを教えないといけないと思います

    • 9月19日
  • 🦉

    🦉


    いますよ
    いつも怒ってます💧

    • 9月19日
m

その子が誰なのか、家族として育てないといけないのか、預かっているだけ等にもよるかと思います。

  • 🦉

    🦉


    義弟です

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

え?まず誰の子なんですか?😅
保健所や警察に言わなくていい感じ?なんですか?😭😭

姪っ子がちょうど2才ですが本当にかいてる通りでやりたい放題、私の娘にもしてきます(笑)
でも2才はもう色々分かる年だし、やっぱり3才までに脳の80パーセントは出来上がりますので白黒しっかり教えてあげないとダメです👊
姪っ子にもある程度のことは叱りつけたりしないです。
例えば家の中走ったりソファの上で飛んだりおもちゃ次から次にだしたり…軽く「どないするの〜😭」みたいに私も笑いながら言うので全然言うこときいてくれません(笑)
人を傷つけた時、嘘をついた時は叱る⚡️に私は徹底しているつもりです😅

  • 🦉

    🦉


    義弟です
    普通に義両親と同居です😅

    怒られてることは分かるみたいですが
    多分なにに怒ってるのか分かってないです
    しかも怒られたら八つ当たりでまた娘の髪の毛引っ張ったり顔震わせてつねったりするんですよね😑

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね🤗
    義両親は2才半の子のこと可愛がってますか??

    いじわる?したりするのって自分をもっと見て欲しい!構って欲しい!っていう想いもあるのかなって。その気持ちを言葉にも行動にもうまくだせないから反対のことをしてしまったりするのかな。なんて思いました😭

    でも身内でも何でも自分の子どもが何も悪くないのにいじわるされてたら私なら2才だろうと同じことして叱りつけます。そしてそのあとめちゃくちゃ遊びます!(笑)

    • 9月19日
  • 🦉

    🦉


    すいません説明不足で💦
    可愛がってます!とても!

    わたしもそのように思います!😥
    でもなんで寂しいの!?って思うんです。
    だって、保育園に通うまでは
    義父が夜の仕事、義母が昼の仕事で
    常に誰かといる生活していたんです。
    あ、ちなみに噛んだりとかは保育園に通う前からずっとです💧

    同じ事したら分かってくれるかな?と思ってやっても泣かせて終わりなんですよね笑
    もう〜ほんっとお手上げですよ😞

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育所ではどうなんですか?🤔

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    説明不足だなんて(^◇^;)
    私の方こそ、失礼な聞き方になってしまいすみません( ; ; )

    • 9月19日
  • 🦉

    🦉


    保育園でも噛んだり引っ張ったりするみたいですよ💧
    一応来年から療育通うみたいなので
    とにかく今は歩けるようになるといいなって願ってます😞

    • 9月19日
  • 🦉

    🦉


    いえいえ!
    義弟?甥っ子じゃなくて?どうゆうこと?ってよくなるんで
    説明するのがめんどくさくて省いてしまいました💦
    ややこしいですよね😂

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね😢✨
    各家庭に色々事情はあるものですし、全て話すのも面倒な時ありますね(´-`).。oO

    保育所でもそうですかぁ…😢
    自分の気持ちを自分の言葉で喋れるようになってからきちんと向き合ってあげるのも1つの方法かもしれないですね😭

    全然答えにも何にもなってなくてすみません😭

    • 9月19日
  • 🦉

    🦉


    まぁずっとこのままなわけないし
    絶対にいずれ喋れるようになるんだから
    今はこれでいいのかなぁって思ったりします😣
    でもその時は仕返ししてやるからな〜😏ってよく言ってます笑
    きっとうまく伝えられない本人が
    一番もどかしい気持ちになっていますよね泣

    いえいえ!
    たくさん聞いていただきありがとうございました✨

    • 9月19日
泡沫

自分のお子さんが物を投げられたり
してる時はその子のお母さんは
何をしてるんですかね😭?
発達に遅れがあるとのことなので
まだ危ないことかどうか分かって
いないのはしょうがないかなとは
思いますが、していい事としては
いけない事は周りもしっかり
教えてあげないといけないと思います。
2歳半の息子と6ヶ月の娘がいますが、
息子は娘の周りでジャンプしたり
走り回ったりする事もあり、
危ないのでその時は怒ります。
ダメだと言うのと一緒に
していい事を隣で笑って
教えてあげると少しずつ
変わるところも出てくるかも
しれないです。その子の母親が
頑張ることかなあと思ったり😭

  • 🦉

    🦉


    母親も怒ってますよ。
    こうしちゃダメなんだよっていつも叱ってます
    でも怒られるとすぐグズグズして泣くんです💧
    そうなるとどうしていいかもう分かりません😭

    • 9月19日
  • 泡沫

    泡沫

    泣くのは怒られて自分が
    悪いって言うことを少しは
    認識してるんだと思いますが
    何度言っても子供って中々
    直らないんですよね。
    お話が出来ないのも何を
    したくて何を思ってるのか
    分かりませんもんね😭
    何かその子が好きなことは
    ないんでしょうか??

    • 9月19日
  • 🦉

    🦉


    せめてイヤ!とかうんとか
    言ってくれれば良いのですが...

    アニメも見ないしオモチャも興味ないし
    唯一甘いもの食べることだけは大好きですね😭
    人が食べてるとすぐ寄ってきますし、
    いつもの場所にある袋からパン取り出して
    開けろって渡してきたり😅
    それしか意思疎通できることがないです笑

    • 9月19日