※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

母乳が出ずらくなり、赤ちゃんがミルクを飲まない。ミルクの種類を変えるべきか、根気よく慣れさせるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

助けてください😓ずっと完母でやってきたんですが最近いきなり母乳が出ずらなくなったといか全然張らなくなりました!そこで夜だけでもミルクを足してみようかな〜って思ってあげてみたのですが全く飲みません!!!口に含んでもペーって出してしまいます。毎日ちょっとずつ慣れてもらおうとおもって頑張ってましたが1週間経った今もミルクがちょっと口に入っただけでギャン泣きです。。これはミルクの種類を変えていろいろ試した方がいいんでしょうか?それとも根気よく毎日口に含ませて味に慣れてもらうしかないのですか?
同じような状況になったかたいたら教えてください💦

コメント

愛ちゃん

差し乳になっただけでは?☺️

• いちご

いちご

差し乳なんですけどそれでも足りてない感じがしてるんですけど、そーゆうわけじゃないのですかね🙄?夜は特にお腹いっぱいにならないのか30分以上おっぱい吸ってます。それでもお腹すいてるのか泣くのでミルクを足してあげたいです(T_T

• 9月18日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

1時間近く吸ってることもありますよ👌🏻
    お腹すいてる以外でも泣きますからね😁産まれてから一度もミルク足したことないので、参考にならずすみません。

• 9月18日
まり

私の経験ではないのですが、ミルクの種類や、哺乳瓶の先を変えてみたら飲んだって聞いた事あります!!
でも何をしても哺乳瓶を嫌がる子もいるみたいなので、変えて飲んでくれるかはわからないですが…
1度試してみるのもいいかもしれないですね🙃

• いちご

いちご

哺乳瓶の乳首はいろいろ変えてみました!搾乳したやつはちゃんと哺乳瓶で飲んでくれるのでミルクの味が原因なのかなと思いました!種類変えて試してみます👍

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私もいつからか忘れましたが張らなくなりましたよー。さし乳になりました😌
足らないって赤ちゃんが泣いたり、体重が増えてなかったりしますか?

• いちご

いちご

泣きます!あと体重が増えません。まだ6キロもありません。体重のことはこないだ赤ちゃん訪問に来たかたに相談しました。詳しいことは4ヶ月検診でみて混合にするのか相談しようと言われました!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はその頃、5.5キロもなかったですが成長曲線内でしたよー🙌
    でも、曲線になっていなくて体重が1ヶ月ぐらい横ばいなら心配ですね😔

ミルクの種類を変えてみるか、搾乳したのをあげるようにするか😔
    母乳で頑張るなら、、、水分は十分とってますか?タンポポ茶飲んでみるとか?白米をたくさん食べるとか、、、母乳外来に行ってみるとかですかね😔

• 9月18日
しま

張ってなくても、赤ちゃんが咥えてごくごく飲んでるのがわかれば、しっかり母乳が出てる証拠なので大丈夫ですよ🙂
吸われると母乳が生成される差し乳になったんですね。

nana

状況は異なりますが、完母で育ててきた息子を保育園へ預けるのに哺乳瓶練習してました😊
4ヶ月ほど練習しましたが、最初は私が哺乳瓶を持つと拒否…主人でも拒否…そこで私の母に私のいない状況で試してもらったところ少しだけ飲んだんです!
ただ、やはり私がすぐ顔を出すのを息子も分かっていたので(保育園へ預ける前、母に預けて4時間だけ仕事してました。毎日同じ時間に私が帰っていたので息子にとってはすこーしお腹がすくのでおっぱいもらえる前のミルクという位置付けだったようです)20ミリとかその程度でしたが💦
でもそれを2ヶ月ほど続けたところ主人からは問題なく飲むようになりましたよ😊そこで保育園が始まり、園ではグビグビ飲み干し 笑
私からも哺乳瓶で飲むようになりました😊

人を変えてみるのも手かもしれませんね✨

あやなんママ

完母でこれからも頑張りたいなら、根気強く吸わせないと出なくなります😅
私も、上の長女の時も今の双子たちの時も『母乳の出が悪くなってきたな〜、ミルク多めにしよ。』となってほぼ母乳あげなくなったら、滲む程度しか出なくなりました😅(笑)
なので、混合もしくは、完ミにするなら色々種類試してみるのもいいかもしれませんね😊

しーまま

うちは最初は搾乳なら飲んでましたが、ある時突然搾乳でもダメになりました💦
ただミルク飲んで欲しかったので、ひとまずスプーンでいろんな種類のミルクあげてみましたが、4種類試したけどどれもダメでした😭
しばらく間あけて7ヶ月頃にまた新しいのスプーンであげましたが、3口くらいは嫌そうな顔して飲んでくれたものの、その後は手で押し返されました😱
なのでまずはミルクで合うものを探してみるしかないかもですね💦