※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞぞ
お仕事

妊娠7週の初妊婦です。妊娠前は動物看護師でしたが、退職後パートをしていました。今は妊娠中で、短期のバイトを考えていますが、雇用側の負担や適切な職種が気になります。

ただいま妊娠7週の妊娠初期初妊婦です。結婚する前までずっと動物看護師をしていましたが結婚を機に退職しました。妊娠する前に辞めたのですが、理由は通勤が遠くなった事や妊娠してから辞めるのは私の後継者が育ってからじゃないとすぐには辞めれない状況だった為です。退職後なかなかうまいことすぐには妊娠せず、短期のパートを半年していました。季節雇用なのでそれが終わる頃には妊娠してるかな、と期待を込めて。
最近そのパートが終わり、と同時に妊娠発覚。
まだ安定期でもないので流産しないか不安もありつつ、つわりも胃もたれ位で軽めなので、暇を活かしたバイトを短期的にやりたいなと思っているのですが、雇う側としてはどうなんでしょう…妊婦の新人なんて何かあった時責任持てきれないと負担に思いますよね?職種もどういったものを選べばいいのか…。妊婦期間中の経験談など教えていただきたいです。

コメント

ぼたちゃん

やはり、妊娠してる人を新規で雇うところは無いと思いますね
マタハラではないですが実際問題まあ、職種とかにもよるんでしょうが妊婦は扱いにくいと思いますよ

家でできる内職とかはどうですか?

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます。やはり新規で妊婦は厳しいですよね。
    内職も視野に入れて考えてみたいと思います。

• 12月23日
すぺいど

私も出産を控えた人が今から就職は厳しいと思います。
これからあちこち、体の変化が起こります。
今は安静にされていてはいかがでしょうか(๑′ᴗ‵๑)

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます。
    そうですよね、初めての妊娠で不安もあるし、たまに夕飯の買い物だけで疲れてしまったりする事もあったりするので、無理しない範囲で考えていこうと思います。

• 12月23日
ひろんママ

命より大事な物なんてないです(*^^*)流産経験者が言うんだから間違いはないですよ!命を大事に安静にしてください(*^^*)なにかあったときでは遅すぎるし、自分を悔やみます(。>д<)

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます。命より大事な物なんてない…ほんとその通りですよね!貴重なご意見本当にありがとうございます(( _ _ ))

• 12月23日