※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる(25)
子育て・グッズ

託児所で歯磨きをしてもらえなかったことについて質問です。保育園や幼稚園では、子供たちの歯磨きはどうしているのでしょうか?

ふと気になったので保育園、幼稚園に預けてるママさん、もしくは、先生方に質問です!

以前、初めて託児所を利用しました!
お昼の2時間の予定で、
その時間、私は3人目の妊婦健診で
子供達を見てくれる人がいなかったのでお願いしました!
一応一日のスケジュールもいただいて
持ってくるものが、お昼ご飯、歯磨き、お昼寝、着替え等で
ちょうど、ご飯〜昼寝にかけての時間でした!
上の子に、「ご飯いっぱい食べて歯磨きしておいで、たくさん遊んでおいで」といって連れて行きました!

妊婦健診が意外と早く終わり、
結局1時間でお迎えに上がったんですが
その時は上の子はまだ遊んでいて下の子はだっこ。
周りの子はみんなお昼寝してました!
下の子は人見知りもあり、お昼を全く食べなかった
飲み物も飲まなかったようで、それは想定内です!

ですが、上の子がいろいろ話してくれたんですが
歯磨きはしなかったと。
スケジュールには歯磨きも書いてありますし
持ってくるようにも言われてました。
ちなみに、保育士さんが3名、子供が4名です!
ご飯もいつも上の子は箸で食べるんですが
フォークとスプーンだけ使われてたので
多分、食べさせてもらったんだと思います!

そこで質問です!
歯磨きはしないんでしょうか?
託児所がしなかっただけですかね?
よく考えたら保育園、幼稚園の先生だけじゃ
全員分の歯磨きなんて無理ですよね💦
念のための歯磨きセットですか?
3歳はもう、自分で勝手にしてください!なんですか?
でも、小さい子達もいるので
預けてる方は朝と夜の二回の歯磨きになるんですかね?🤔

よかったら教えてください!
カテゴリ間違ってたらごめんなさい。😞

コメント

R

託児所は分かりませんが

保育園では、子どもが自分でするだけで
仕上げみがきはしませんね😊
年少だったら うがいだけで終わる園もあると思います。
なので、お子さんが『しなかった』と言ったのが
仕上げみがきがなかったのか、歯磨きじたいがなかったのか…もし、歯磨きじたいがなかったのなら…
先生が忘れてるかサボったかですかね😅

  • まる(25)

    まる(25)


    そうなんですね😆✨
    たくさん園児がいて大変ですもんね😂
    新品の歯ブラシコップを持っていってで
    歯ブラシも濡れずに綺麗なままだったので
    息子に聞いたところでした!

    納得です!
    ありがとうございます😆💗

    • 9月18日
Mayu215

歯磨きはその園にもよると思います。
私の働いている保育園では4歳5歳児クラスは歯磨きします!が、大人の仕上げ磨きはしません。
ちなみにお箸も4歳児の後半から使い始めるのでお家でお箸を使っていても園ではスプーンやフォークを提供しています^^*

  • まる(25)

    まる(25)


    そうなんですね😳💡
    初めて知りました!
    みんな同じものを使える方がいいですもんね😆✨
    ありがとうございます💗

    • 9月18日