※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
家族・旦那

ふと思ったんですが、弟や妹との会話で自身のことをなんて言いますか?「…

ふと思ったんですが、弟や妹との会話で自身のことをなんて言いますか?
「私」?
「お姉ちゃん」?
また、ご自身の夫や他の男性が弟や妹にお兄ちゃんと言うのはどう感じますか?
私自身が、実家にいた頃は弟や妹に対して「私」を使ってきたので、若いうちはなんとも思わないのですがある程度の年齢の人が自分の事をお姉ちゃんやお兄ちゃんと言うことに慣れません💦

コメント

deleted user

私(次女)なんですが
私も旦那も兄弟のことを
呼び捨てですかね🤔
友達とかにはお姉ちゃんと
言ったりしてます!

  • つくね

    つくね

    すみません、私の説明が下手くそで💦💦弟や妹と話す時に自分の事をなんて言うかなと思いまして😭

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ理解力が無くすみません😣
    "俺"って言ってます😌

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません途中で送っちゃいました
    私は"私"って言ってます😌

    • 9月19日
  • つくね

    つくね

    いえいえ、私の文章力の低さです😂ありがとうございました✨

    • 9月19日
ゆきんこ

私も長女ですが、「うち」と言っています( °-° )ノ
そろそろ一人称を「私」に変えたいのですが
なかなか癖が抜けません、、😓

  • つくね

    つくね

    呼び方って変えるの難しいですよね💦

    • 9月18日
deleted user

実家ではみんな名前で言ってます!!
外出たら私ですが☺

家族間で使う分には特に何も感じないです(笑)

  • つくね

    つくね

    男兄弟も自分の事を名前で言うんですか?😳

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    弟がいて高校生ですが、自分のことは名前で言ってます☺☺周りの男友達も家では自分の名前の子が多いです(笑)

    • 9月18日
  • つくね

    つくね

    そうなんですね!今まで他の家庭の呼び名を気にしたことがなかったのですが案外色々な呼び名が皆さんあるようですね✨

    • 9月18日
さちゃん

長女で、した2人いますが
名前呼びされるので自分のことは名前で話してます笑笑

  • つくね

    つくね

    呼ばれてると自然とその方が話しやすくなるのかもしれませんね😊

    • 9月18日
たも

そんな人いるんですか?
見たことないです💦

私は兄弟からもお姉ちゃんなんて呼ばれたことないですし自分でも言ったことないです。

大人でそれは私も慣れないというか…正直かなり引きます。

  • つくね

    つくね

    弟や妹が、上の兄弟をお姉ちゃんお兄ちゃんと呼ぶのは多分多くの家庭がそうかと思います💦個人的には女性はいいんですけど、男性が妹との会話でお兄ちゃんて言ってるのが違和感でした💦

    • 9月18日
  • たも

    たも

    そうなんですかね👀?
    人前は姉貴とか呼ばれてましたけど家では名前呼び捨てでした。

    小学生くらいの妹や弟がいるなら全然いいと思いますがやはり大人が言ってるのには男女関係なく違和感しかないです💦

    • 9月19日
  • つくね

    つくね

    なんとなく私も自分の事をお姉ちゃんやお兄ちゃんて言うのは相手が子供の場合の印象だったので同じく戸惑いました😅でも、各家庭それぞれのようです🧐

    • 9月19日
かーくんまま

今は私ですね!
昔は自分のこと名前でした笑
私は長女ですが自分のことを
お姉ちゃんって恥ずかしくて言えないです😨
でも妹にはお姉ちゃんって呼べって言ってます。笑

  • つくね

    つくね

    私も弟に姉ちゃんと呼ばれますが、「私」を使ってました!

    • 9月18日
ネガ

私は、
友達や家族の前での自分の事を名前で呼ぶので
自分の話をするときは名前で言います。

  • つくね

    つくね

    そうなんですね!女性は割と多い気がします😊

    • 9月18日
まる(25)

小学生か中学生くらいまでは
お姉ちゃんだって!
とか言ってました😂
お兄ちゃんはいつまでもお兄ちゃんです!
妹がお姉ちゃんお姉ちゃんというので
そのまま癖でです💦

高校くらいから言わなくなりました!

  • つくね

    つくね

    なんとなく、ある程度の年齢になるとみんな一人称がお兄ちゃんやお姉ちゃんから私俺に変わるのかなと思ってました😳案外そのままの家庭が多いようです!

    • 9月18日
ちゅけまま

いい歳(30半ば)ですが、妹の前では自分の事はオネ(お姉)ですし、妹もいい歳ですが私の事をオネと呼びます。昔からずっとです。
姉妹以外もうちは基本続柄のあだ名で呼びますねー。
旦那の家族は私よりさらに歳上(40以上)ですがみんな名前のあだ名で呼びあってます。なので旦那実家ではお嫁さん、お婿さんもその法則に従って呼びます。
そのうち独特の法則があるんだなぁっておもいます。

  • つくね

    つくね

    あだ名の家庭友達にいたかもしれないです、なんとなく家族間が仲良しな印象です!

    • 9月18日
  • ちゅけまま

    ちゅけまま

    確かに義父がお兄ちゃんと言うのはかなり違和感ありますねー。当人同士はそんなことないんでしょうが。
    ただお嫁さんの前で身内発言がでちゃうって事はそれだけ家族だって思われてるって事ですよねー。

    • 9月18日
つくね

皆さん、回答ありがとうございました!
私の質問文が下手くそ過ぎて…💦
義父が義父の妹との会話で「お兄ちゃんの分は?」と言っていたのを聞いて、還暦の人が一人称をお兄ちゃんと言っていたので気になり質問しました!
伝わりますか?😂

しーまま

義父の年齢になるとさすがにちょっと引くかもと思いました😅
うちの姉は小さい頃は一人称「お姉ちゃん」か自分の名前でしたが、そういえばいつのまにか「お姉ちゃん」はなくなりましたね🤔
結婚して離れたからかな?
真ん中の姉は最初から私が名前で呼んでたからか、一人称「お姉ちゃん」の時はなかったですね💡

母は自身の姉の事は「姉さん」兄は「兄」と呼んでいて、父は「姉貴」「兄貴」と呼んでいますが、おじおば達はそれぞれ一人称は「お兄ちゃんお姉ちゃん」ではないですね😅
偶然父も母も私も末っ子です💦