※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

義実家からの手厚いサポートに感謝しつつも、毎日のように食材を届けられるのが負担になっています。子供を迎えに行く際にも大変で、正直しんどいです。どう思いますか?

だれか聞いてください(>人<;)

義実家には子供のおもちゃや服をたくさん買ってもらったりと、大変お世話になってます。元々義母とはいろいろトラブルがありながら、わたしから歩み寄りやっと普通になって来ました。義実家は車で15分の距離。
ほぼ毎日のように野菜もらったから魚もらったから取りに来いと連絡あったり、野菜持って来たりとすごく重たいです😭夕方保育園に上の子を迎えに行ってから下の子連れてもらいに行くのですが、車の中でどちらもお腹空いたりでかなり愚図ります💦すごく助かってるのに、こんな風に思うのは身勝手なのはわかってます。わかってますが…正直しんどくて😭😭

みなさんどう思いますか?😢😢

コメント

deleted user

私ならそのしんどい状況を素直に伝えます。

ありがたいということも、もちろん一緒に!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ですよねー、、
    義母かなり性格悪くて、その後グチグチうるさくって💦どうにかして、伝えなきゃですよね😭頑張ります!ありがとうございます😊

    • 9月18日
みのママ

しんどいですよね!わかります!😭
育児スケジュールとか考えてた献立変更したりとか、ぶっちゃけありがた迷惑ですよね😫💦
うちも車で15分のアパートに住んでた時、「お惣菜買ったから届ける」とかよく言われて友達と遊んでたの切り上げたりしてました…だんだんと面倒な時は電話無視してかなり後で電話したり、旦那に義母を止めてくれと頼んだり、意を決して言われたらお断りするようにしました(´・ω・`)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですー!!
    色々献立考えて、ごはん作ってるのに勝ったハンバーグとか今日もらって😑
    すごく似てます!電話無視したりしてますしてます!!でも、めっちゃ鬼電来るんです…しかも、仕事中ラインや電話めっちゃ来ます🤮接客業なのに、、
    すごいグイグイ来てすごく嫌です😭😭
    旦那は戦力外で、、
    もー嫌になります😢😢😢

    • 9月18日
  • みのママ

    みのママ

    うわー!仕事中の鬼電とか迷惑極まりないですね!😭業務妨害!😫😫
    旦那戦力外なのも一緒ですーー!!
    義母へのイライラと旦那へのイライラでまいっちゃいますよね💦
    だんだん、関係とかどうでも良くなって、その都度にこやかに文句言うようにしましたよ(笑)義母にも旦那にも(笑)
    出掛けてること(娘のお風呂とか理由色々)もあるから、買うなら事前に聞いてくれれば良いのに~😊
    食べきれなくて捨てちゃうの食材にも申し訳ないんですよね~😊
    1週間分、献立考えて買い物する(半分嘘)から消費するの大変で~😊
    仕事中は緊急性無ければ携帯弄れないんですよね~😊(育児でバタバタで気付かなかったパターンもあり)
    と、一応感謝の言葉は入れつつも満面の笑みで断り始めました(笑)
    根気よく同じようなこと1年近く言ってやっと、事前に相談してきたり、欲しいときあげるけど、要らないならうちで食べるよ~と言ってくれるようになりましたよ😰

    • 9月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    共感出来て嬉しいです😭😭
    やんわり言えるように頑張ります!旦那にも義母にもイライラして、最後は子どもにイライラしちゃったりでいけません😵💦悪循環、、
    冷蔵庫ほんとパンパンで…
    連絡無視しても、翌日は絶対取りに行くかもって来てもらうようになってまた顔合わす羽目になるんですよね😩
    でもでも、一緒に買い物に行けば義母と義祖母がたくさん買ってくれてすっごく助かってるんですよねぇ😩😩こないだも子ども服とおもちゃで5.6万使わせてしまいました🙏
    なんだかわたしの心が狭くて💦
    みなさん上手に付き合っておられて、尊敬します😵

    • 9月18日
  • みのママ

    みのママ

    言いたいこと言える関係の方って理想的だけど本当難しいですよね😭
    私は嫌われても良いやと思いながら言ってました(笑)
    みーすけさんはきっと優しく謙虚な方なんですね💮
    私はなんとかイライラを押さえる為に行き着いたのが…義祖母祖父母が娘にお金を使うのは、私への援助ではなく孫に買ってあげたい自己満足!それに私は付き合うついでで自分の好みを混ぜてしまおう!というゲスな発想…お恥ずかしいですが、そしたら言いたいこと言えるようになりました(笑)

    • 9月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ですよねぇ、、

    え?優しく謙虚?🤣それは無いです〜!笑 3度くらい義母と電話でやりあってますよ😜しかし、義母すーぐ忘れて普通に接して来るんです🤭笑

    爆笑🤩ナイス!わたしも、いいです!自分で買います!とか言いながら、どーせ勝ってもらえるし〜って思って別に買わなくてもいいキャラ物の歯ブラシやカットバン買ってます🤫笑
    こないだは、旦那が結構オシャレにうるさいんで旦那に子どものオシャレな服を選ばせて義祖母に大量に買ってもらいました🤤それも2万はいたかな😩🙏

    こないだまでは、全然仲良くなかったのに…義兄夫婦がこおやって買い物してたくさん援助してもらってると知り、上手に付き合って行くのが一番いいとせこい考えに変わってしまいました🤭😢😭💦ダメな奴です🙅‍♀️笑
    で、買い物1回行くと義母が図に乗り毎日連絡です。ちーん

    • 9月18日
  • みのママ

    みのママ

    逞しいじゃないですか(笑)
    すぐ忘れるのは歳もあるんですよ、きっと9割くらい😏

    それです!申し訳ないしいいですよ!と口では言いつつ心の中では、孫に買ってあげたいんですよね?買わせてあげます、どーぞどーぞ😃👍

    セコくないです!いや、私もだからセコいかもだけど、ダメではないです!これこそwin-win✌️です(笑)
    しかしそこで義母さん、図にのるタイプか…💫😩そこでのらなければ円満になりそうなのに…惜しい…😫
    自分に孫が産まれたら、こうはなるまいと反面教師にするしかないですね🤔

    • 9月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    性格もありそうですよー!笑
    ってか、ど田舎に住んでるんで共通の知り合いがたくさんいるのですが…
    色んな人に、義母変な人じゃない?大丈夫?と心配されてます😭💦笑

    そおやって、上手に使うって言いかた悪いですが付き合って行くのがベストなんですかね?😵毎日の連絡ストレスだったら、一緒に買い物行かなきゃいいんですよね💦でもでも、金銭的な援助は有り難いし…わがまますいません🤭
    でも、そお言ってもらえてすごく気持ちが楽になりました❣️

    ほんとに!反面教師にするしかないですよね🤣義母見るだけで、蕁麻疹出そうです、、笑

    • 9月19日
  • みのママ

    みのママ

    知り合いにまで変な人と言われる義母さん…きっと、そうなんでしょうね💫😩いざとなったら味方はいっぱいいると思いましょう💪

    ベストだと思います!😊
    気持ちわかりますよ~!1番良いのは欲しいものだけ伝えて送ってもらったり、旦那様が運び人になるのがベストですよね!

    義母アレルギー…(笑)
    少し大人しくなるように、義母さんに念を送っておきます✌️(笑)

    • 9月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんです😩💦
    まあ、今は上手くスルーして子どもが大きくなったりしたら疎遠になりたいです。笑
    わたしも仕事したら忙しくて、会えないだろうし😜そもそも、旦那の稼ぎが少ないのがいけないんですよ😑😑笑

    旦那にさっき話したら、だけ買い物一緒に行くけだん!あいつ調子に乗っちゃったな🤣と笑ってました🤮笑い事?みたいなね😳笑

    ありがとうございます👏
    今日は連絡来ませんように🧚🏻‍♀️

    • 9月19日
りー

ありがたいけど、食べきれないので…
などと当たり障りのないことをお伝えしてお断りするのが良いかと思います☺️

うちでも色々トラブルがあり、あまり関係が良くないですが、はっきり、断ってます☺️

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですねー!そう言ってみます⭐️
    うちも色々嫌なことされて、やっと修復して来たところで💦義母は嫌いですが、義祖母は好きで。
    高い果物や高い野菜、魚とか有り難いんですけど…ね😭
    ありがとうございます(^^)

    • 9月18日
たろすけ

週1くらいならいいけど、毎日のようだとしんどいですよね😱💦
旦那さんから言ってもらうのが1番かなぁと💡
旦那さんの帰りは何時くらいなんですかね⁇
自分の実家だったら少しくらい遅い時間に寄っても大丈夫だと思うし、旦那さんに取りに寄ってもらうのはどうですか⁇

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんです、、
    明後日行きますとか言うと…
    翌日(明日)またほうれん草もらったからとか言って、結局翌日には取りに行かなきゃいけない。しかも義母は仕事中で、義実家に貰いに行って帰ったと思ったらトマトもらったから実家から帰る時職場寄ってとまで言われます。遠くは無いですが、遠回りになりグズグズ言ってるんでと伝えても渡すだけだからと。。それを押し切って帰ると、仕事帰りに持って来たり。もー毎日顔見たく無いー🤮って思いながら…
    旦那は交代勤務で時間帯がバラバラで、、今日は夜勤で居なくて😭旦那は義母が嫌いで連絡も取りません😩
    難しいですね、、

    • 9月18日
  • たろすけ

    たろすけ

    まだ持って来られた方がマシかなぁとは思うので(笑)、私だったらとりあえず電話やメールは気付かなかったフリしちゃうかなぁ😂💦
    仕事に家事育児で、最近携帯見る余裕がなくて💦なんて言うようにしちゃって(*⁰▿⁰*)
    旦那さんがお義母さん嫌いなら、普段は連絡取らなくても、そういうことはハッキリきつめに言えちゃいそうじゃないですか😁⁇

    • 9月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    うち、よく自分の実家でご飯食べたりしてて来られる時困っちゃって🤣笑笑
    旦那がいる日にまた連絡あったよって言って、旦那に取りに行かせてガツンと言ってもらうのが1番いいですよね😜
    そうしてみます(^^)
    ありがとうございます⭐️

    • 9月18日
sw

ご主人に相談はできませんか?😣
うちの義母も大量に買ってきて持って帰らせてくれますが、多すぎ💦ってことが多いので気持ちわかります😭
野菜なら何日かはもつと思うので、何日分かまとめて取りに行ってもいいですか?とか😖
子連れで移動するだけでも大変なのに、やっぱり言わないと分からないんだと思います💦
ご主人からうまく伝えてもらうのが1番いいと思うんですけどね😔

  • みーちゃん

    みーちゃん

    旦那にはちゃんと言ってます🤣が、旦那が義母嫌いで🤮💦旦那に連絡してくれたら、いいんですけどね😑
    そうなんですー!移動が大変で、、
    それが全くわからないんですよね。すごく自己中で。しつこいんです、、
    明後日取りに行くと伝えると、翌日(明日)またトマトもらったからと絶対翌日にまた取りに行かざるを得ません😵
    聞いてくださり、ありがとうございます⭐️

    • 9月18日
ケティ

毎日はいらないですよぇー
腐らせるだけなので
たろすけさんと同じ意見で週1でもらって断りずらければ旦那さんに伝えてもらったらどうですか?

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ですよねー!!
    そうしてみます(^^)
    旦那にも協力してもらいます😑

    • 9月18日
Sママ

ほぼ毎日は辛いですね💦
たまには持って来てよ…と思ってしまいそうです😭💦

「今日はグズグズなので行けません!」と言ってみても良いと思います☺️✨
そしたらじゃぁ持って行ってあげるね〜とか、夕方は忙しいか〜。など分かってもらえないですかね?😭

  • みーちゃん

    みーちゃん

    持って来られるのも、なんだか嫌で😩💦笑
    グズグズでと伝えても、すぐだから〜とか意味わからん事言われるんです🤮連絡来るのはいつも16時くらい、、ご飯も作れない時あります😢
    聞いてくださりありがとうございます😊

    • 9月18日
  • Sママ

    Sママ


    たしかに…😂😂
    来られるのも嫌ですね💦
    というか、義母の相手をしている暇がないですよね、その時間!!
    孫に会いたいのかな??とも思えますが…しんどいですね😭💦

    たまに連絡無視するのもアリじゃないですかね?!😂✨
    連絡気付かなくてすみませーん!って言います😂💦

    • 9月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    そうなんです😵
    そう!そんな暇ないんです!!笑
    義母は、義祖母(親子)がずっと料理して来てるんで子育てと家事で忙しいって思った事が無いんだと思います😑💦結局は、孫に会いたいんですよね、、笑

    連絡無視しても、翌日にはまた取りに行くか来るかで顔合わせなきゃでウンザリです🤮🤮🤮

    • 9月18日