※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルト
妊娠・出産

過去に流産経験あり。円錐除去後のマクドナルド縫縮術を受けたが、短い経管で不安。ドクターは動いても良いと言うが、入院経験のない海外在住者。自宅での過ごし方やアドバイスを求めています。

今年の1月に19週で破水し後期流産という形で子供を生みました。まだ生きていた子供を目の前に何もできない自分が無念でした。今回も顕微授精で授かり妊娠14週です。
円錐除去を過去にしているので前回の経験も踏まえマクドナルド縫縮術を本日行いました。

経管は前側が1.5cm、後ろ側が0.5cmでとても短かったので引っ張って1cmのところで縫ってもらいました。

ドクターは術後は普通に仕事や家事などをして良いといいますがネットで調べるとこんなに早い時期に0.5cmと言う例が見当たらないことと、入院している方が多く全くこちらのドクターの言っていることと反対の意見なのでどうしたらよいかわかりません。ドクターは動かないとエコノミー症候群の症状になるから動きなさいも言います。入院する必要はないとのことなので、自宅でどのように過ごしていけばよいか教えてください。また何でも良いのでアドバイスなどいただけるととても心強いです。(海外在住のため日本とはまた考え方が違うのかもしれませんが放置状態でとても不安です。)

コメント

ご妊娠おめでとうございます。

海外のことはわからなくて申し訳ないのですが、他の病院に一度見てもらうなんてことはできませんかね😢日本ですと里帰り制度などがあって、里帰り先で今くらいの時期に一度出産先の病院でみてもらうことなどは珍しくないです。もちろんちゃんと縫えていたら普段通り過ごしていいのかもしれませんが、心配ですよね。

エコノミー症候群を予防するのは大事ですが、水分しっかりとって足首やふくらはぎをよく動かせば大丈夫だと思います。

あとはトイレ以外は横たわることですかね…。お風呂はこれから汗もかかなくなると思うので2.3日に一度でもいいかもしれません。週数稼げたら安心ですが、まだ心配な時期ですよね。

• アルト

アルト

温かいメッセージありがとうございます。残念ながら病院は公立病院と言うくくりで全地域同じ対応なので自分の地域の病院へしか行けないです。

水分を取ったり足首を動かすのを早速やってみたいと思います。トイレに行きたくなく控えようと思っていたので参考になりました。とても不安なので本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 9月18日

退会ユーザー

やはり海外は色々違うのですね😣
    心配なので安心できるまで入院できたら一番ですが😣💦

水分控えがちになってしまいますよね。でも赤ちゃんに栄養を送るために血液量も増えてますし水分は大事です(^ ^)
    ネットにもエコノミー症候群の予防の方法が絵で載ってますので見てみてください😄
    あとは辛くない程度に横たわってる時は骨盤高位にされると子宮頚管に重力を与えないのでいいのかなと思います☺️
    家事は極力しないのがいいと思います。
    私も妊娠中は安心できる週数まで指折り、毎日が過ぎるのを数えてました。

• 9月18日
  • アルト

アルト

mamariさん。とても参考になります。ネットでもエコノミー症候群予防見てみます!骨盤も早速高くしてみました。同じ姿勢から変わって少し楽になりました。続けていきたいと思います
    本当にありがとうございます。

• 9月18日
ぷよよ

大変な思いをされましたね…
私なんかがコメントをしていいのか迷いましたが、同じ手術をしたのでコメントさせて頂きます。

私は1人目で切迫早産で2ヶ月近く入院したので、2人目はもっと長く入院になるかも…との事で、同じ手術を受けました。
受けた後は頸管が4ミリ以上ありましたが、週数が増えるにつれて2.3ミリになり、自宅安静となりました。2週間後の検診でも同じ長さなら入院宣告されており、それが明日です。
なので、アルトさんの頸管の長さであればいくら縫っているとはいえ、私の通う産婦人科では安静が絶対になると思います。
お腹が大きくなれば尚更だと思います!どうか、アルトさんが無事に赤ちゃんを迎えられますよう、願っております!

• アルト

アルト

早速の温かい言葉ありがとうございます。

同じ手術をなさったんですね。うゆゆさんも手術を乗り越えて頑張っているかと思うと私も頑張らなくてはと思いました。

2mmだと自宅安静なんですね。
    そうなるとやはり私は絶対安静していたほうが良さそうですね。
    安静にしているようにします。

うゆゆさんも無事に赤ちゃんを迎えられるよう願っています。ありがとうございます。

• 9月18日