※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
お仕事

女性職員からの嫌がらせで仕事がつらく、辞めるか悩んでいる。明後日からの出勤が怖くて、休むかどうか迷っている。上司に状況を伝えて休むべきか悩んでいる。

少し話長くなるかもしれないです🙇‍♀️
おととい苦手だった一つ年上の女性職員で同じ1児のママが急に牙剥いて、直接ではないですが、私のことを他の職員と喋っていて、私がいる前でも聞こえるか聞こえないかの声量でこちらをみながら何かを言っているのがわかります
他の職員が何かを言うというよりは、その苦手な人がいろんな職員に言ってて、割と男性はその場に合わしてるだけで、流してる感じにはみえますが、そうやっていろんな人に私のこと喋ると、他の今まで関係よかった職員の態度すら変わってしまうのではないかと、不安で
おとといは旦那に泣きつきました(旦那も同じ法人の仕事で施設は違いますが前にいたので職員のこと知ってます)
今日は子供の風邪で休み、明日は普通の休み、明後日から3連勤でまた仕事はじまります
12月いっぱいで退社を考えており、上司にもさらっと辞めます、とは言いましたが、まだ話は進んでません
とりあえじ明後日からの仕事が辛く、お互いままだと日勤しかないので勤務がかぶる日も多く、出勤が怖くなりました、また何か言われるのではないか、何やっても言われるのかな、とか
ほんとは仕事に行きたくないです、ですが子供の熱とか頻繁に理由にして休んでたらズル休みてすぐ分かりそうですし、気が重たくて、もうずっと仕事中にあった嫌なことがフラッシュバックのように何度も思い出しては泣きそうになります
明後日から仕事に行けるかわからない、また休みそうです
この際休みの電話を朝上司にした際に、この状況だから行けない、と伝えた方がいいのか
もう何をどうしたらいいのかわからないです
こんなことで仕事辞めるのももったいないて思います
けど、ずっと耐えていく自信はないです、涙が出るのをこらえて仕事なんて

コメント

ママリ

その人に直接言ってみてはどうですか??
「なんか私のこと話してるみたいだけど、私なにかしたっけ??😅」みたいな感じで
なに話されてるのかも分からず、噂されてる感じ嫌ですよね😅
モヤモヤしたまま働くのもキツイと思いますし、私なら本人に聞いちゃいます!

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

本人に聞く勇気凄いです😭
    聞くのも怖くて💦
    しかも噂する割には、仕事の話の時は笑顔で愛想いいですし、完全無視でないところもあり、よくわからなくなってきます😭表と裏がはっきりしてます

• 9月18日
slow

その人1人のために、ずっと考え込んだり、仕事まで休んだりする必要ないと思いますよ🤔
ましてや12月で辞めるのであれば、言わせておけばいいと思います。
何を言われているかはわかっていますか?私なら仕事休んで普段から子供が居て休まざるを得ない時もあるのに、職場に迷惑かけるくらいなら本人と話しますかね🤔
私は職場に休むというより楽です。子供の世話でシフトが不安定なのにお仕事いただいてる身ですからね。

しょうもない事を言っているようなら放っておきます。きっと周りもハイハイ。と流していると思うので。
そもそも本人がいる前で聞こえそうな声でうわさ話する人なんて周りから見ても、嫌な人。だと思うので、そんなに影響ないんじゃないでしょうか?

私も色々気にしちゃうタイプですが、最近はこの時間がもったいない!と思い、必要以上に考えないようにして居ます。
一生付き合わないといけない人では無いです。
その人の為に悩む必要ないですよ😌

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ほんとそうですよね😭
    沢山いる職員の中の一人ですよね
    つい気にしてしまって悪い方に考えてしまう性格なので、辛いです💦
    その人はシングルなので仕事を辞めることはできず自分の居心地をよくして働きやすくするのに、回りを味方につけようとしてるのか、いろんな人を巻き込んでいます
    すごくタチの悪い人です😭
    周りの人は私が思ってるほど聞き流してたりするのでしょうか、、、
    私ばかり気にしてるだけなのかもしれないですね

• 9月18日
  • slow

slow

そんなやり方しても味方は増えないと思いますよ!
    しょーちゃんままさんが何もしていないのであれば、そんな風に人の事言っておきながら、しょーちゃんままさんには笑顔で接しているーそんな姿をみて、その人も他の人達に噂されていると思います。

そんな人に負けちゃダメですよ!

相談しやすそうな人が居れば聞いてみてもいいんじゃないですか?もしかしたらしょーちゃんままさんの思い過ごしって事もあるかも知れませんよ??😌

• 9月18日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

確実に私のことだとは言い切れないですが、こちらを見てニヤニヤしてるので、私のことだろなぁ、て思ってしまいます😭

• 9月19日
はじめてのままり

文章的に、
介護士さんか看護師さんですかね?
私も介護士です!
今は初期に出血し産むまで休んでるところですが、、、
どこもありますよね〜そゆうこと。
しょーちゃんままさんのこと言ってるって何で分かったんですか?
私も何か言われてるんだろうな…と常に思っています…
休んでる今もです。
女の職場は本当に噂好きですよね!!
だから私は職場の人にはあんま余計なことは、
喋らないようにしてます。
まぁ、私も職場でいろいろありまして人をあまり信じられないです。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

介護士です、時々その人の口から私の名前が出ては、ちらっとこっちを見てくるので、何かを言われてる感じはありますが、はっきりとは聞き取れてはいない感じです😥
    今の職場は誰を信じていいのかはわからないてすね

• 9月19日

職場に1人はいますよねー。うちの職場にもいました!自分を棚に上げて周りの悪口を言う女性。私も最初は色んな人の悪口を聞かされてましたが、へぇ〜だけで聞き流してましたよ☺️わざわざ聞かされた悪口をまた別の人に話すなんてしないですし。自分が板挟みになったりでメリットなんて微塵もありませんからね。常識ある大人ならみんなそうじゃないでしょうか?

なんやかんやで私もその人に嫌味を言われたりしてました!めっちゃムカつきますが、言ったところでメリットはないし、また噂が広がるだけだからスルーです。
的確な業務指示ではなく明らかに嫌味が言いたいだけなので、絶対に謝りませんしビクビクなんてしたら負けだと思ってました(^◇^;)

プライベートが幸せじゃないんですよ。だから職場だけでも優位に立ちたいんです。

業務に関してきちんとやりとりは出来てるなら、放っときゃいいと思いますよ。
みんなも悪口ばっかり聞かされて飽きてくると思います☺️

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

その通りかもしれないです、その方シングルなので、それもありかもしれません😭
    周りの人も愚痴ばかり言う人、てちょっと嫌だなぁ、とか思われますかね⁈
    ビクビクすると相手の思うツボかもしれないので、堂々としていようと思います!何にせよ今年で辞めるつもりではいるのでそれまで頑張ります😭

• 9月19日