※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
お金・保険

専業主婦の方が、市県民税の分割手続きについて相談しています。夫名義で分割手続きが必要で、本人が手続きしないと対応できないことや、違う市によって対応が異なることに戸惑いを感じています。会社が手続きをしてくれず、支払いが難しい状況にあるようです。

専業主婦の方に質問です。
市県民税(住民税)は旦那様名義ですよね?
給与天引きではない方にお伺いしたいのですが、事情があり分割してる方はご主人が来庁し手続きされましたか?
今日市役所にメールで分割出来るか聞いたら、主人本人がやらなきゃ対応してくれないと返信が来ました。
私がやるには代理人指定委任状を持って来庁しなければ無理と。
違う市にいる時は妻でも電話で相談し、分割の納付書をくれたんですが、市役所によりけりな感じなんでしょうか?(ー ー;)
今いる会社が、ちゃんと手続きしてくれず、自分で支払うのも4期ではなく3回で払わないと行けなくなり、一回の額が高くなってしまった為、お願いしたんですが妻はダメと。。

コメント

m

うちは旦那の免許証があれば旦那がいなくてもやってくれましたよ😊

• ゆーん

ゆーん

返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
    色々交渉して見ましたが、委任状を書いて貰わなきゃ無理の一点張りでした(T ^ T)

• 10月9日
きむひめ

電話で話したときに、
旦那から妻に任せますっていう連絡してもらえればできますって言われましたよ!
私が電話したときの担当の名前を旦那に伝えて、旦那に電話してもらいました!

今でも分割で払ってますよ!

• ゆーん

ゆーん

返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
    そうなんですね!いいなー(T ^ T)
    こちらの市役所は、委任状を書いて貰わなきゃ無理の一点張りでした💧
    色々交渉したんですが、融通が利かないみたいです。

• 10月9日