※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつki
家事・料理

旦那も働いているので、疲れているだろうとか思うとなかなか言いづらい…

旦那も働いているので、疲れているだろうとか思うとなかなか言いづらいのですが、
積極的に家事をやってくれません。
毎回言えばやってくれますが、あれやって〜
と言うのもストレスです。毎回言うのも嫌だし、頼んでも本当にやってほしいことを言い切れずに少し加減して、これだけやって〜
となってしまい、残っているものを見てまたイライラ、ストレスになります。
私もパートですが1日6時間働き、通勤に片道1時間運転しないといけないので、体力的にも生活する上で時間にもそれほど余裕がありません。

上手く伝えたり、旦那を転がして家事を自らやってくれるようになりたいのですが、なかなかできません。みなさんはどうやって旦那さんに家事をやってもらってますか?

ちなみに、うちの旦那には基本、洗い物を頼んでいます。洗濯が溜まっていれば、自らやってくれることもありますが、私の下着等は別にしてくれますが仕事着のみ洗濯して放置されます。

毎日のことなので、もう少しやってもらいたいです!

コメント

☺︎

やってくれるの
羨ましいですー。
家事はなに一つやりませんよ。
回答なってなくてごめんなさい。

• いつki

いつki

そうなんですか?!

小さい子がいるのに大変ですね💦
    言えばやってくれるだけ有難いと思って私も頑張ります!

• 12月23日
nagi🐱

私も旦那が疲れてると思って色々言えませんがゴミ出しは行ってくれますっ
あと、パパママ教室行ってからお風呂掃除をしてくれるようになりました

• いつki

いつki

パパママ教室、年明けに行く予定です✨
    また少し、パパの自覚が芽生えることを祈ります!!

• 12月23日
ゆっちゃん

お気持ちよく分かります。
イライラしますよね。
悪阻があるときはよく手伝ってくれていましたが
体の調子が良くなってきた頃には
ほとんど何もしなくなりました。
いちいち言うのも面倒くさいですが
それではダメだな〜と自分に言い聞かせて
無理やりにでもさせたりします󾭛
夫婦ですから、旦那にも
協力してもらわなきゃですよね!
お互い頑張りましょう!!

• いつki

いつki

そうですね!あからさまに調子が悪い(*_*)じゃなければそれほど気遣ってはくれません!
    言い方きつくならないように気をつけつつ、しっかり協力してもらいます!

• 12月23日
じゅじゅママ

うちもなにもやってくれません( ºωº; )
妊娠して今までで3回ゴミ出しと2回食器洗っておいてくれたり、洗濯干しも2回で気紛れにもほどがあるレベル。笑
仕事してた時もずっと変わらずこんな感じだったので言うのも疲れるし自分でやってますよ〜(´*ω*`)
旦那あてにしちゃうと余計イライラしちゃいますよ( ̄^ ̄゜)

• いつki

いつki

そーゆー記憶って、しっかり残るもんですよね!笑
    職場の男性も、立会い分娩したけど長い陣痛の間ずっと寝てたことを今だに言われるって言ってました(笑)

あんまりあてにしたり期待したらいけませんね(*_*)‼︎

• 12月23日
いつki

お互い頑張りましょう‼︎

ぽにょ〜

うちは色々やってくれます。
朝起きてお弁当作って、ゴミ集めて捨てに行って、洗濯物私が起きるくらいに終わるようにセットして、仕事行って帰ってきて、ご飯運ぶの手伝ってくれて、食べた後の食器を台所に運んでくれますo(^_^)o
つわりで死んでた時期は自分で夜ご飯も作って食べてくれてたし、食器も洗って洗濯も干してくれてました!
部屋の掃除等片付けは出来ない人だけど、ある程度1人で生活できちゃう感じですね笑
男だから、仕事してるから、はただの言い訳ですね(ノ_<)こうやって出来てる人もいるんだから。
こんなけやってくれる旦那にでも私はあれとってこれやってとお願いします!
赤ちゃん生まれたら今より大変だから、今のうちに何でも手伝ってくれる様にしておかないと^_^
うちは9つ旦那が年上で離れているけど言いたい事はなるべく言います!嫌な事はきっぱり嫌だと言われますけど、言わないよりいいと思いますよ!気持ちが楽です\(^o^)/

• いつki

いつki

人にもよるんですね。手伝ってもらえるように育てます

• 12月24日
しんちゃん

うちのとこもいろいろやってくれます(•̀ᴗ•́) ̑̑

共働きのときから動いてくれる人ですが、特に私が苦手な事はすぐに言いましたw

キッチンと風呂場の排水口の掃除は無理〜吐きそう!とかごみ捨て嫌だ〜臭いし重いよ〜とか言ったら、専業主婦になってもしてくれてますw

疲れを理由にすると俺も疲れてるってなると思うので具体的にゆってみるのはどうですか?それか別の家事だとしてくれるかも(•̀ᴗ•́) ̑̑
せめて共働きの間は分担してほしいですよねえ(・ε・`)

• いつki

いつki

生ゴミは嫌ですよね〜。
    うちも生ゴミはやってもらってます(^^)

あと洗い物と、自分の物だけでいいから片付けしてくれたらなぁ〜

妊婦の大変さ ってだけだと、その後やってくれなくなるかもですもんね!笑

• 12月24日