※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オキク
子育て・グッズ

娘がRSウィルスで入院し、肝臓数値が高い。痙攣のような震えがあり、医師は検査せず。退院後も震えが気になる。赤ちゃんでも震えは肝臓数値と関係ある?てんかんの可能性は?

不安なので質問させてください!
先日娘がRSウィルスで入院しました。初日の採血で肝臓数値が高く、ウィルスによる一時的なものだと思う、数日後また採血しますとのこと。
入院中娘の足がガクガクガクと痙攣のように震えるようになりました。今までに見たことのないものだったので、看護師に相談すると症状もみず赤ちゃんによくあるやつと言われました。
納得がいかず次になった時に動画を録り別の看護師に見せると、あ!これは先生に診てもらった方がいいので伝えてきます!と。10分もしないで先生がきて何度も動画を見て、う~ん。あ~。ん~。熱もないし痙攣なら意識なくなるからとりあえず痙攣ではない。様子みましょう。と…
色々調べるとてんかんなのかなと思って不安です。その可能性はゼロではないが、痙攣して意識失ったとかない限り検査はしません、モロー反射のような反応の1つの可能性もありますから。と言われその後震えについては触れることなく結局退院。
その日の朝採血結果がよければ退院と言われ、肝臓の値が下がっていませんでした。どちらか忘れましたが片方は上がってました。でも退院のなりました。
症状は落ち着いたので退院で構わないのですが、はっきり答えの出てない震えだけが気になります!赤ちゃんでも肝臓の数値が高いと震えがあったりするのでしょうか?てんかんなんでしょうか?

コメント

イモイモ

同じく、RSに最近かかった2ヶ月の息子がいます。入院はしてません。
うちの子も、数日前から同じように足が震えます。
おととい病院で聞いてみたら、たぶん飲んでる薬の影響だと言われました。薬飲まなくなれば、なくなると思われるそうです。

うちは入院にはなりませんでしたが、まだゼコゼコするしよく泣くし足は震えるしで、まだまだ不安は尽きません。
お互い、早く良くなるといいですね!

• オキク

オキク

コメントありがとうございます!

そうなんですね!副作用の可能性もあるんですか!
    先生も言ってくれればいいんですけどね。何も言ってくれないと勝手に不安が膨らんじゃいます💦

• 12月23日
mm.7

下の子が熱性とかでなく、痙攣もちで治療中ですが、痙攣中意識なくなったりしませんよ。白目むいたり、泡ふいたりもしません。
ちなみにてんかんでもありません。
てんかんは脳波を調べるとわかるみたいです。
なので、薬の副作用かもしれないなら、薬飲み終わるまで様子見で、薬飲んでないのにまだ痙攣が続くようなら、別な病院にいくなりしてみたほうがいいかもしれないですね。
一応動画はそのまま消さずに残しておいた方がいいかもしれません。

• オキク

オキク

コメントありがとうございます!
    やはり病院は変えてみた方がいいですよね。
    最初は片足だったのが両足になり、手も震え、口も震えるようになりました。不安が大きくなる一方です…

• 12月24日
  • mm.7

mm.7

今でも痙攣なる感じですか?
    副作用かも分からないし、心配ですよね…
    もし、副作用じゃなければ大変な事だしで、やっぱり病院にいってみたほうがいいかもしれないですよね。

• 12月24日
  • オキク

オキク

常にではないですがよくなるのは、授乳中、おむつ交換中、寝起き寝入り、お風呂の時ですかね!
    数秒なのでカメラかまえた時には終わってるので新しい動画がとれないんです。
    肝臓の数値は関係ないんですかね…

ドナルドだっこさんは、気付いてから病院行くまではすぐでしたか?
    どんな感じの震えでしたか?
    差し支えなければ聞かせてもらえませんか?

• 12月24日
mm.7

うちのは生後2週間のときだったんですが、最初になったのは実母がお風呂に入れてるときでした。呼ばれて、これ何?って言われて、最初はしゃっくりだと思ってその日は一回だけだしで気にしなかったんですが、次の日の夕方からカナリ頻繁になるようになって、夜中も痙攣で泣くようになって寝れないしで、次の日朝一で病院行きました。病院中にも痙攣起きたりして、先生にも直接見てもらえて、そのまま検査入院しました。
そのときの痙攣は片側だけや、全身、顔だけと様々でした。
継続時感は1分位で、ピクン、ピクンと動く感じでした。
原因を調べるのに、脳波、レントゲン、採血、尿検査、エコー、心電図、MRIなどやりました。
結果、異常なほど低いカルシウム値、ビタミンD不足で、点滴で治療始めたら痙攣も10秒くらいになりなる回数も段々減っていきました。
こんなことでも痙攣になるんだって思いました。
なので肝臓の数値が高いのも、もしかしたら関係あるかもしれないですよね。
数値が落ち着いていないのに退院させるというのも親としては不安ですよね。

• オキク

オキク

継続時間が結構長いんですね。
    直接見てもらえたのは大きいですね!
    どっちにしろ調べるだけ調べて結果が出れば納得できるのですが…
    私の1つ前の質問にあるのですが、RSだってただの風邪と言われて、最初に検査してくれたらもっと早く治療できたのにって思っちゃいます。
    それもあるから今回ももしかしてって過敏になってるのもあると思います!

• 12月24日
  • mm.7

mm.7

確かに納得できないと、余計敏感にもなるし、最初の対応が良くないとまた…って思ってしまいますよね。
    友達の子供もRSになり入院したんですが、その前に病院二軒回って、大した見もしないで風邪って言われたらしく、やっぱりおかしいからって3ヶ所目でやっとRSで入院になったみたいです。

• 12月24日
  • オキク

オキク

どこにもそういう病院あるんですね。ある程度大きくなったらいいんですけど赤ちゃんだから心配なのに…
    来週診察で採血もあるのでまずそれまでは自宅で様子みます。
    色々教えてくださってありがとうございました!

• 12月24日