※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
妊娠・出産

産休中でお金に困っています。給料が少なくて支出が多いです。産休手当はないですか?育休手当はいつからもらえますか?

産休に入りお金がかつかつで困るー💦
産休前に自宅安静してたので
その分給料が少なく半分くらいで
傷病手当も事務処理遅くて
早くて来月、、はぁ、、
給料日まであと1週間だけど
色々とお金を使わなければ
ならない事がある、、
タイミングが悪すぎー、、
ちなみに産休手当はないですよね?
育休手当はみなさん出産後
どのくらいできましたか?

コメント

うに

私もですー!半年傷病だったので、もう厳しい!!!
私も気になって調べたのですが、産後3~4カ月後だったような。

コンタクトもワンデーでしたが、2week とかに再検討したい!!

  • ママ🐾

    ママ🐾

    やっぱそんなもんですよね泣
    ありがとうございます!

    • 9月19日
なぴ

産休手当てないですねー😭
生まれてから手続きになるので、申請して2ヶ月後くらいに通知がきて振り込まれるといわれました!😊

  • ママ🐾

    ママ🐾

    2ヶ月後じゃ
    早い方ですね!
    ありがとうございます!

    • 9月19日
アロア

出産手当金が産後3ヶ月くらいで入ったと思います。私は給料2ヶ月分くらいでした。

育休手当は産後5ヶ月〜1回目の支給になりましたよ。

  • ママ🐾

    ママ🐾

    出産手当金が
    給料2ヶ月分ですか?
    その手当金とは市からの
    一時金の42万ではないです?

    5ヶ月は長い、、

    • 9月19日
  • アロア

    アロア

    出産手当金と出産一時金は別ですね!
    手当金は健康保険加入者で休業者が対象だと思うので育休中ならもらえると思いますが。
    書類もらってないですか?
    出産手当金の書類も病院に記入してもらわないといけないので手元にないなら確認してみても良いと思いますよー

    • 9月19日
  • ママ🐾

    ママ🐾

    一時金は42万年の
    やつですよね?
    それは病院で書類を
    書いたんですが
    出産手当金?というのは、、
    書類は会社からもらえるものです?

    • 9月19日
  • アロア

    アロア

    一時金は42万のやつです!

    出産手当金は書類は会社からもらってましたよ。

    • 9月20日
a.m.i.

私もです😭
傷病手当てもらってるんですが給料より安いのでもうカツカツで💦
産休手当ては前後2回で申請すれば産前の分は産んだ月にすぐ振り込まれましたよ😊✨(月始めに生まれました)
今回もそうするつもりです😭💔わら
育休手当ては4.5ヶ月後とかでした💦

  • ママ🐾

    ママ🐾

    安いのはしょうがないですよね、
    2万でも3万でも
    入れば貯金崩さず
    いられるのにーと葛藤中ですw
    産休手当?
    前後二回でで申請って
    むしろ産休手当自体
    あるんですか?
    ないところとあるところが
    あるんでしょうか?

    • 9月19日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    産休手当ありますよ!
    育休手当は出るんでしょうか?
    なら産休手当も出るような気がするんですが😭💦
    産休手当は産前、産後に働けない為に出る手当てです!

    • 9月19日