※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

豆腐を食べた後に湿疹が出た場合、豆腐アレルギーの可能性があります。豆腐を控えて様子を見ることをお勧めします。

生後6ヶ月の娘です。
今朝、初めて豆腐を一口食べさせました。日中はなんともなかったのですが、先程(夕方16時頃)お風呂からあがると、顎から頬にかけて(左側のみ)湿疹ができてました。
これは、もしかしたら、豆腐アレルギーが出てしまったのではないかと心配しています。
これ以外に症状はありません。

同じような症状が出た方いますか?明日から豆腐をやめるべきでしょうか?

コメント

ゆう

豆腐を食べてアレルギーが出たなら
多分大豆アレルギーだと思います!
今すぐに病院にいく必要がないようでしたら1週間ほどは豆腐はやめて、また後日ひとさじからあげてみてはどうでしょう?
うちの子も似たような感じでした!
後日改めてあげたら湿疹は出ませんでした!
その日の体調や、あげる量、体の成長具合で変わっていきますよ~🙌

• まま

まま

回答ありがとうございます。
    湿疹の出方が、ポツポツなので、ただのよだれかぶれなのかな、とも思ってますが、もしかしたら、豆腐アレルギーかもしれませんよね。
    確かに体調をみながら、開始した方がよさそうですね。

• 9月18日
ゆか

重度のアレルギー持ちです😂
食べ物のアレルギーは時間を置いて出ることは稀だと思います🤔
大体は食後30~1時間くらいで症状が出ますし。
もしかしたら、豆腐だけでなくて離乳食の食べこぼしが拭いきれてなくて荒れただけかもしれません🤔
一旦豆腐を辞めて小児科で相談→アレルギー検査してもらうのが1番確実ではないでしょうか?

• まま

まま

今日、小児科行ってきました。
    ゆかさんが、おっしゃるように、食後すぐにでるみたいです。とりあえず、もう一回食べさせて、反応をみてほしいと。もしまた出るようなら検査と言われました。

差し支えなければ、なんのアレルギーか、教えていただけますか?

• 9月19日
  • ゆか

ゆか

ハウスダスト・ダニに始まり、花粉ほとんど、犬猫が4~6出てます😣
    食べ物は数値の割に症状もありませんが、出るとしたらこうだよ、と教えて貰ってたんです☺️

• 9月20日
  • まま

まま

そうなんですね。回答ありがとうございます。

• 9月20日