※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の成長について相談です。ハイハイができず心配。練習法や支援方法を教えてください。

7ヶ月半の娘は
5ヶ月と20日でおすわりマスター(座らせてあげると)
6ヶ月後半やっと寝返り(左回転のみ)
7ヶ月と18日 うつ伏せから座る
7ヶ月と19日 つかまり立ち成功? (寝転んでるとよじ登って立った)

少し離れた所にあるおもちゃは手を伸ばして取ろうとしたり座りながら回転したりうつ伏せでバックはしますがまだズリバイ ハイハイはできません。遅いですよね😭

足の力は強くて支えたり机を持たせるとしばらく立ってられます。が、早くに歩くよりはハイハイをたくさんして欲しいです!(足腰が強くなるらしいから)

練習させた方がいいんでしょうか(>_<)?
いい練習法あれば教えてください!!

コメント

ことっちゃん

遅くないと思います〜!✨
うちの息子は8ヶ月直前でおすわりがしっかりしてハイハイは9ヶ月過ぎてからしました!同じ月齢の子で早い子はいましたが特に気にせず練習もさせませんでした🤣今は高速ハイハイで追いかけて来ますよ。笑
あかままさんの娘さんは成長早いと思うのであと1ヶ月もすればハイハイする気がします〜🙌✨