※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫婦仲が一度壊れかけたけど、また元に戻った方はいますか❔子供が生まれ…

夫婦仲が一度壊れかけたけど、また元に戻った方はいますか❔
子供が生まれ(現在1歳6カ月)、なかなか思うように出来ないストレスなどから夫に当たってしまい、自分だけではどうすることも出来なくなりました。
近場に実家があるので、リフレッシュなどは出来ている方なんですが、夫といるとイライラすることが多いです。夫は仕事が大変ながらも、家事も少しずつやるようになり育児にも積極的です。なのに..
離婚は考えていません。
落ち込む毎日なので、批判はいりません。
経験のあるかたにアドバイスを頂きたいです。

コメント

love

期待しないが1番いいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そう思いながらも、どこかでは期待してしまうところがあると思うんです😢

• 9月18日
maさん

ありますよ2回くらい…
ホントに話し合うことですね。
あと普段から些細なことでも、コミユニケーションとるようにして不安なことやイライラする事を態度じゃなく相手に聞いてもらったり相談しあったり。するようにお互いにしてます!

あと、子供産まれたら週に一回旦那が1日みてくれる日を作ろうと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    本当に、コミュニケーションは大事だと思ってます😥
    今は夫も仕事や地域の役員みたいのもやっていて、中々話す時間もなくて😣
    この前、初めて半日子供を見てもらったら、意外とうまくやってくれていたみたいなので、そこは助かりました😂

• 9月18日
  • maさん

maさん

話す時間がないのはちょっと厳しいかもしれませんね…。電話とかでもあんまり話したりしませんか?休憩の合間とかでも😢

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが、夫は医療職で休憩中もなかなか電話出来る雰囲気じゃなくて💦(私も同じ職種なので、雰囲気はだいたいはわかるんです😞)
    それでも、5分でも想いが伝えられるように私も紙にまとめてみようと思います。

• 9月18日
  • maさん

maさん

すれ違いが多いですね😢
    しょうがないですね…

良くなるといいですね!

• 9月18日
*アヒル*

お気持ち凄くわかります💦
うちは、主人が三交代の24時間勤務で3日に1回休みあるのに寝てばかりで…
主人の実家も私の実家も県外な為
なかなか息抜き出来ず…
爆破して思っていることぶつけました
しばらく実家帰りたいとも言いました
それからは、だいぶマシになりましたが…
たぶん続かない気がしてます😂
アドバイスは出来ませんが🙇‍♀️
思っていること伝えて話し合うことって大事だなって思います😃💦
やっぱり思っているだけで、態度だけでは、相手には伝わらないので😅
特に男は、言わないとわからない生き物ですからね😅
あまり期待せずに、思っていることはっきり言ってぶつけると何か変わるかもしれませんね🤔💦
お互い無理せず、子育て楽しみましょう😊✨
同じで、お気持ち凄くわかったのでコメントさせていただきましたが、アドバイスではなくすみません🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    共感も嬉しいです!!
    私は実家の父と折り合いが悪く、出来ればあまり帰りたくないんですが、夫と喧嘩ばかりなら一緒にいないほうがいいのかな、と思ったり..
    伝え合うにも、私の方が言い方がついきつくなったり感情的になったりで💦
    まずここを直さなければですよね💔
    夫婦仲はダイレクトに子供に影響しますもんね。夫と仲良く出来るように頑張ります‼

• 9月18日
  • *アヒル*

*アヒル*

うちも同じですよ〜😂
    言い方キツくなっちゃうので、LINEで送ったりしています😃✨
    直接だと言葉足らずになっちゃうので、後からLINEで送りなおします😅

• 9月18日
なみんち

一緒です!!
アドバイスじゃないですが、ホントに同じ状況なので、お気持ちわかります!私もイライラして、落ち込む毎日です。。😢
皆さん書かれてるように、本気で向き合う(話し合う)のが良いんでしょうか?
時間を見つけて、冷静に?話し合ってみようかな。。
アドバイスじゃなくて、すみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼
    話し合いを!と思うのですが、私がなかなか冷静に話せないのと、ついつい自分ばかりが大変みたいな言い方になってしまって😱
    私は、紙にまとめてから伝えてみようと思います。
    共感も嬉しかったです✨

• 9月18日
  • なみんち

なみんち

あ!下に書いてしまいました💦

• 9月18日
TOSA

子供が1歳半の時、初めて本当に離婚しようかなと思いました。ちょうどその時旦那は週末だけ帰ってくる出張で週末婚状態、産まれてからずっとワンオペでした。旦那も激務で会社のストレスが凄くて、髪は若いのに急に薄くなり、ついには追い詰められて会社で大きなミスをしてしまい、負債を負いました。私はワンオペと週末婚で旦那のストレスのはけ口となっていたので、もうお互いいっぱいいっぱいでした。旦那を支えたい、会社が悪いんだと思っても、自暴自棄で両親を挟んでも暴言しまくる旦那に支えきれないと思い離婚を考えました。でもやはり、最後は息子になぜ離婚をしたの?と聞かれた時にお父さんを支えきれなかったと言えないだろうなと思った事、そして自分が守るものが無くなった旦那が離婚をしたら、自殺してしまうんではないかと思ったからです。(大袈裟な考えですけどねw)ですがこの2つが離婚を踏み止まった大きな理由です。
今旦那は転職し、半年前までとは比べものにならないの生活になりました。
時々ケンカはするけれど、あの時を乗り越えたのだからと他の事は可愛いく思えてます。
お子さんが小さい時は、互いが支え合うのは本当に大変だなと思います!今息子は2歳になりましたが、いつのまにかパパ子なところもでき、育児の負担が軽減されました👍踏ん張りどころは家庭それぞれ違うと思いますが、大変な時は今が踏ん張りところだ!と言い聞かせてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼
    夫の忙しさの状況や私自身支えたい気持ちと裏腹にストレスの方が大きくなってしまっていることなど、同じだなーと思い涙が出そうになりながら読んでいました。
    母からも、子供が1歳過ぎごろが一番離婚が多いと聞きます。私も今が踏ん張りどころなんだと思ってます。
    今は、離婚した方がお互いの為なのか、そんなことも思いながら過ごしています。しかし、本音は家族皆が笑顔で暮らしていきたいと思っています。
    まだ改善できることがあるかもしれないので、皆さんのアドバイスなども参考に頑張ってみます😢

• 9月18日
  • TOSA

TOSA

同じ境遇の方がいたら、ぜひ私の話聞いてほしなって思ってました😊私も始めての子で、この先ずっとこんな大変な事を1人でしていくのか!と、居なくなりたい気持ちでした💦でも、子供はほんとすぐ成長します!うちの場合は1歳9ヵ月くらいで、お?楽になったかも?となりました👍そんな日が必ず来ますよ✨その時きっと今の自分や旦那様を、頑張って乗り切ったねって褒めたくなると思います🙆‍♀️❤️ストレスはみんな溜まってしまうし、あたってしまう事もあって仕方ない事ですから、余裕が少しでも出た時に、あの時はごめんね。でもすごく助かったよってお互い言えて許しあえるのが、家族ですよ☺️今を旦那様と踏ん張って下さいね✨応援してます❗️

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にありがとうございます🙇💓
    まだまだチャンスはあるのかな、と少し希望が持てました。
    今を踏ん張り、また家族としてやっていけるよう努めていきたいと思います!

• 9月18日
なみんち

わかりますー。私もなかなか感情的になってしまって、冷静になれません😭😭
この前、我慢してる感情が抑えれなくなって、怒りながら泣きわめいてしまいました😫💦
紙に書くの、良いですね✨書くと頭の中が整理され、冷静になりますもんね!私もやってみます〜😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もしょっちゅうあります😣
    うまく自分でも何が嫌なのか、どんなことがストレスなのかを伝えられなくて、だけどこの気持ちをわかってよーって感じで感情的になってしまいます💦
    何を書こうか迷いますが、じっくり考えてまとめてみようと思います!
    お互い、いい方向に向かいますように。

• 9月18日
まーこ♫

おはようございます!
私も旦那さんにイライラしてばっかりです。
育児も手伝ってくれるんですが、何気ない一言や行動にめちゃくちゃイライラします。
たぶん、私は仕事より育児の方が大変!って思っていて、旦那さんは家にいるんだからゆっくりできていいじゃんくらいに思ってるんだろうなーと勝手に思っているからうまくいかないのかなと😱
四月からフルタイムで仕事復帰するので、また変わってくるかもしれませんが😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼
    何気ない一言にイライラわかります!
    子供のストレスが全部夫に向かってるのも分かってるんですが、なかなか直せなくて..
    うちの息子も今1歳6ヶ月なので、お互い大変な時期ですよね💦
    私も4月から復帰予定なので、いい意味で余裕がなくなって少しかわるかな?と期待しています😢

• 9月20日
  • まーこ♫

まーこ♫

子ども同じくらいですね!
    四月から復帰も同じですね❣️

余裕なくなりそうですよね〜未知の世界!でも仕事は育児よりは自分のペースでできるから自分に合ってるかなとも思ったり☺️
    毎日どんなふうに過ごしてますか?私は、午前中は児童館行ったり、公園行ったりして午後からは昼寝するので家にいます。今日は雨だからどこにも出かけられず、息子もグズグズで私もイライラしたり笑
    しょうがないですよね!そんな日もあるかー👶同じ月齢のお母さんが同じように悩んだり頑張ってる話を聞けると自分だけじゃないんだ!とホッとします☀️

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

復帰が今から怖いです😱💔💔
    でも、メリハリも出来ると聞きますし..
    お互い頑張りましょうね‼
    私も午前中は、園解放を利用したり支援センターに行ったりです!
    あとは、買い物に行きます‼買い物も、一度に買うんじゃなくて毎日外に出られるよう小分けにしながら買ってます!
    よく会ってた育休中の友達が今週から復帰し、手持ち無沙汰なので毎日やることを必死に探してます😂💦
    午後はお昼寝して、余裕があれば散歩するくらいです。
    同じく、自分だけじゃないと思うと私も頑張れます✨✨

• 9月21日
  • まーこ♫

まーこ♫

今日もお疲れ様でした!
    うちは、毎日寝るのが22:00くらいで💦今日は寝かしつけに時間かかって最後はイライラしてしまいました😣寝かしつけにダンナもいるんですが、特に何もしないで、私にお任せっぽい感じにイライラ。いる意味ある?って感じなんですがTVの部屋にいると気になるみたいで寝室から息子が脱走しちゃうのでみんなで寝かしつけ状態なんですが。
    寝ない息子にイライラ。はー。。
    すみません、グチっちゃって😣😣
    明日からお休みゆっくりしたいです😉

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お休みはゆっくり出来ましたか❔
    私は昨日、近場の実家に帰る準備をしていたんですが、息子の寝起きが猛烈に悪く、愚図る息子を横に全てがどうでもよくなってしまいました💦
    何とか実家には行ったものの、何も手がつかなくなり、今日は旦那がいるので全てを押し付けました😢
    今は2人で出掛けてもらっているので、夕方までには何とか気持ちが戻ってればいいのですが..

• 9月24日
  • まーこ♫

まーこ♫

大丈夫ですか?😢
    私もたまに疲れると、二人で出かけてもらったりします。ホッとしますよね!

私は三連休友だちと遊びに行って買い物できてリフレッシュできました!やっぱり一人になる時間大事です!
    リセットできるし、また育児がんばろーって思えます☺️
    二人で出かけてもらってゆっくりできましたか?

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リフレッシュ出来たみたいで良かったです😊✨
    私もつい最近、友達と遊びに行かせてもらってすっごく楽しかったです‼
    こういう時間は本当に大事ですよね!

私はというと、生理前も重なったのか横になったままずっと動けずでした😢
    寝たには寝れたんですが、起きてもやる気がしなくて😅
    寝かしつけ以外は旦那にやってもらい、寝かしつけだけはなんとか体を起こしてやりました💦
    息子が私でないと泣き止まなくて、それを見て私も涙が出てきます。 。

• 9月24日
  • まーこ♫

まーこ♫

友だちに会えると嬉しいです♡

なめこさん、睡眠は取れてますか?
    私、産後半年くらいで授乳と疲れとストレスと重なって不眠症になってしまいました😢
    それで、漢方飲んだり睡眠導入剤にも少し頼って一年たってやっと元気になってきたところです!今もストレスたまると眠れなくなって、そうすると次の日が辛くて。なめこさんもかなり疲れてる様子が伝わってきたので😢

• 9月24日
  • まーこ♫

まーこ♫

ほんとムリせずにしてください😢

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼
    今日はむしろずっと寝ていたので、そういう意味では今日は眠れないかもしれません😅

今は、寝不足と生理前と天気?のせいかなと思ってるので、それでもダメなら本気で心療内科にかかってみようと思ってます😣
    子供を生んで、楽しいことばかりではないと分かっていながら、こんなに感情をコントロールするのが難しくなるなんて、弱い自分に腹が立ちます💦

• 9月24日
  • まーこ♫

まーこ♫

こんにちは😃
    体調は大丈夫ですか?
    お天気悪いと憂鬱ですね。
    今日は息子の一歳半健診に行ってきました😉

私も産後、生理前のイライラがひどくなりました!
    診療内科、私も不眠症のときから通っていて、今も二ヶ月に一回行ってます。
    これまで仕事も順調にしてきたし、元気に過ごしてきて、診療内科とは無縁と思ってました。最初すごく抵抗ありました😣私の通ってるところは女性と子供専用で温かい感じで通いやすかったのと、産後体調悪くなったりイライラするのはあなただけじゃないよ、大丈夫だよって言ってもらって安心につながりました☺️授乳中だったこともあり薬にはあまり頼りたくないと言ったら、漢方をもらえました。
    なめこさんが本当にしんどかったら両親や旦那さんに相談してみてください!私は最初、区でやってる母子相談で話して、診療内科を紹介されました🤲

• 9月25日
iso

まず奥さんとして、家事も育児もちゃんとやろうなんて思わないことですよ。それだけでも自分を追い込んでイライラスイッチがいつでもオンできる状態になるので。家事も育児も50%できたら合格でよくないですか?

その上で、夫におねがいする時は、最低限やって欲しいこと以外は期待しない。絶対にやめて欲しいことはちゃんと伝える。言わないでもわかるだろうは通用しないと心得る。

とにかく、毎日、生きてるだけで幸せ〜〜くらいのつもりで、まず自分が楽しんだ方が絶対に得です。夫婦関係は後からついてきます。

何か選択する時は、ちょっとでも楽しそうな方を選ぶこと。パン一個買うにしても、かわいい方を選ぶとか。人参も大根も2、3個ハートにくり抜いて料理に混ぜるとか。
テレビも笑える番組を選ぶこと。たとえ子供と一緒にEテレみてても、面白い時は子供と一緒に笑うこと。
あたり前だけど、ネガティブな言葉は使わない。まいっか!次ね!と、いつも次に向けて楽しむ。

最初は馬鹿みたいに思うかもしれないけど、そのどーでもいい楽しいことの積み重ねで、いつも楽しそうなお母さんになれる気がします。
お母さんが楽しそうだと、子供も夫も楽しくなるんです。絶対に。

今、この瞬間から出来ることだと思いませんか?笑えるテレビ見るだけでも。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼
    本当に、ネガティブな発言からネガティブ思考になってしまうので、毎日少しでもいいから面白いことを見つけてみようと思います😌💕

• 9月21日