※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamimky
妊娠・出産

30週から胃痛がひどくて、後期つわりで夜中吐き気で目が覚めることがあります。逆流性胃炎症かもしれず、皆さんはどう対処していましたか?

いつもお世話になってます!
30週に入ってから、ここ数日でものすごい胃が痛いです…
子宮が大きくなって胃を圧迫されているんだろうなとは分かってはいるんですけど、、、
これまで一切つわりもなかったので、ここにきて後期つわりに見舞われて、非常に参ってます(´xωx`)

なんか、常に胃が痛くて、ご飯を食べたり食べてなかったりとかは関係ありません。
1番困ってるのが、夜中胃液があがってきて吐き気がして目がさめるのに困ってます!
吐いた時は胃液しか出てきません。
我慢できそうな時は上半身起こして落ち着くのを待っています。
でもその後も胃が熱く痛く全然寝れません。
そのおかげで寝不足です。

おそらく、逆流性胃炎症?だとは思うのですが、皆さんはこのようなことはありましたか?
またどのような対処をしていましたか?

コメント

bibiharu

分かります(T . T)
後期に入ってから胃が圧迫されて逆流してくるのに加え、最近胃痛がひどいです…
昨夜も痛すぎて起き上がってしまいました>_< 夜になるとひどいです。逆流は分かるけど、胃痛はなんでなんでしょうかね…
すいません アドバイスじゃなくてw

• mamimky

mamimky

やっぱりこの周期になると、胃痛やら出てくるんですねー!
    本当辛いですよね(´xωx`)
    私も夜がひどいです。大体何時頃に夜ご飯食べて、何時に寝てますか?

• 12月23日
  • bibiharu

bibiharu

切迫なので薬の関係で、晩御飯はいつも18:00頃です(^ ^) 寝るのは23:00とかなんで消化はもうしてると思うんですけどね〜>_< 寝てたら余計痛いですよね!

• 12月23日
  • mamimky

mamimky

消化してるのになんで上がってくるんですかね〜からだって不思議ですよね(笑)
    なんか、痛くてもどーしようもできないのがもどかしいですよね!

• 12月23日
3boysMAMA◡̈♥︎

私もなりました(´>_<`)
ホルモンの関係で
消化酵素が少なくなったりして
消化不良起こすし胃が圧迫
されるんですよね(´>_<`)

私は少しずつ食べて
食べた後は30分は起きてて
あと横になる時は
右を下にして横になりました!
そうすると胃の形から
逆流を少しでも
抑えられます(* ¨̮*)/♡︎

逆流しちゃうと胸焼けや吐き気
喉のつまりとかが半端なく
キツくて…
どうしてもキツイ時は
胃薬飲めるものをくれますので
相談したらいいと
思います(* ¨̮*)/♡︎

• mamimky

mamimky

やっぱり食事も分けた方が良いんですよね!横になる時間とかも考えたりしてるんですけどねっ

右を下にしたら良いと思ってしてたのですが、胃液が上がってくるのは決まって右を下にしてる時なんですよね(´Д` )なんでだろ
    明日健診なので先生にちょっと相談してみます!
    ありがとうございます!

• 12月23日
あき

私も28週ですが、、夜中胃痛に悩まされ、吐いてしまうこともあります。
夜ごはんをお粥やスープに変えたら少しマシな気がしてます。
お互いがんばりましょうね。

• mamimky

mamimky

消化のいいものを食べ方が良さそうなんですね。ありがとうございます!

• 12月23日
ぷにまな

私も、夜はバナナとヨーグルトとかスープとか鍋とか、うどんとか消化のいいものにしてます❗

• mamimky

mamimky

やはり消化のいい晩御飯が良いんですね(´Д` )
    なんか最近胃痛のせいできちんと栄養を摂取できてないような気がして不安です(/ _ ; )

• 12月23日