※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
家族・旦那

2人目妊娠中に切迫で2ヶ月で入院し、退院後も張り止め飲みながら自宅安…

2人目妊娠中に切迫で2ヶ月で入院し、退院後も張り止め飲みながら自宅安静です。上の子もいて退院後は義実家にお世話になっています。もともと産前産後は義実家にお世話になる予定でした。

義実家には元々毎週末泊まりに行っていて、仲も良かったです。旅行とかも一緒に行ってました。でも今回の妊娠中に義母が苦手で仕方なくなりました。家事から息子の保育園のお迎えなど本当にお世話になっておいて申し訳ないのですが。。

入院中に息子はかなり義母に懐いていて、義母は自分がママだと思ってるんじゃないかっていう振る舞いをしてます。息子の食事について私はもともと色々気を使ってたのに、もう何でもかんでも好きなように食べさせていて、どうしても我慢できないことだけ伝えるとあからさまに嫌な顔をされました。息子が下痢でオムツかぶれしたときも子ども用のワセリンがあるのに強引にオロナインを塗ったり。もうだんだん息子をあやす顔や声も受け付けなくなってきました。私が入院するまでは息子に何か食べさせるときやどこか連れて行く時とか全部私に許可を取ってくれていたのに、今は一切確認してくれません。

早く家族水入らずで生活したいけど安静でできないし、もうストレス溜まりすぎておかしくなりそうです。適度な距離を保っていればこんなことにはならなかったのになと残念にも思います。私の実家に帰りたかったですが遠方のため無理でした。

同じように初めは義母と仲よかったけど、不仲になった方いますか?もうきっと元には戻りませんよね?

コメント

なちょ

私も1人目出産後は1ヶ月ほど義実家にお世話になりました。元々義家族と仲が良くなんの不安もなく帰りましたが、私の精神状態が思いの外悪かったのでしんどい時はありました💦干渉されるのが嫌でたまらなかったです💦
ぽにょにょさんに比べたら全然嫌なことはされてませんが、赤ちゃんのお世話に関して「私の時は○○だった」っていう定番の話はよく聞かされてましたね😅今も遊びによく連れていきますが、やっぱりお菓子は頻繁にあげて欲しくないのに与えられますね😞うちはその程度です💦

義母さんも懐いてくれるお孫さんが可愛くて仕方なくてブレーキ効かなくなってるんでしょうか😰傍にいる分思い通りにいかなくてそれはもどかしくて腹立たしいでしょうね😣出産までまだしばらくあるし、同じ立場になったらと考えたら私も頭おかしくなります💦アドバイスになってなくてすみません…今後の付き合い方など色々あたま抱えちゃいますね😭

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦やっぱり産後ってそもそも精神状態悪くなりますし義実家辛いですよね😭私も1人目のときは実家に帰りましたが、実母に対しても何かと攻撃的になってしまったので、今回とても不安です。。

「私のときは○○だった」はよく言いますよね💦遠回りに気にしすぎとか神経質のようなこと言われるのもすごく嫌です。

最近お腹張らない程度に少しなら出かけていいという許可が出まして、週末義実家に居たくなくて自宅に荷物を取りに行くとか何かと理由をつけて出かけています!それに対しても、安静にしなくていいの?とか色々言ってきて、あんたがいる家にずっといるのが辛いんだよって感じです。。

生まれたらできるだけ義実家には行きたくありません。。日に日に義母を受け付けなくなっていきます!

• 9月24日