※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユヅ
妊娠・出産

栃木県の自治医科大学附属病院の産婦人科に初めて受診する予定です。先生や看護師さんの雰囲気や対応について教えてください。

いつもお世話になっております。

明日栃木県の自治医科大学附属病院の産婦人科に受診する予定です。
違う病院で胎嚢だけは確認しています。

そこで、自治医科大学附属病院で妊婦健診をした方に質問なのですが、先生や看護師さんの雰囲気や対応の仕方とかはどうでしたか?
自治医科大学附属病院の産婦人科に行くのは初めてなので不安で仕方なく…💦

皆さん、教えてください!

コメント

かのん

助産師さんや看護師さんたちは皆さん優しい感じでしたよ!
先生たちは人によりますね😅さっぱりしてる女医さんに、エコー終わったあとに性別聞いたら、うちは聞かれなきゃ答えないんで❗とか言われて翌月聞きました(笑)こっちだって初めてだからそんなのわからないですよね😰
入院後は凄く優しい助産師さんが担当してくれて、母乳マッサージも優しくしてくれたりいろんなお話ができて良かったです😆でも、担当じゃない若い助産師さんにマッサージされたら痛くて痛くて嫌になりました😅

  • ユヅ

    ユヅ


    コメントありがとうございます😊

    優しい看護師さんや助産師さんがいてよかったです☺️
    ただ先生は人によるんですね😖

    私は里帰り出産を予定しているので、妊婦健診だけをお願いするつもりなのですが、このことは受診してすぐに言った方がいいですよね?

    あと、違う病院で胎嚢だけは確認したこともいうべきだと思うのですが、変な顔されますかね?😭

    • 9月18日
  • かのん

    かのん

    あと大学病院なので、時々学生さんが見学とかしてます❗私は積極的に受け入れました❗
    里帰りなんですね、それなら最初に伝えたほうがいいと思います。私も別の病院で胎嚢確認して紹介状書いてもらっていきましたよ。なので、変な顔されないですよ😄

    • 9月18日
  • ユヅ

    ユヅ


    学生さんが見学するんですね😳

    あ、紹介状は書いてもらってないんです💦💦
    問題ありますかね💦💦?
    前に電話したらお金はかかりますが、紹介状は必要ないって言われたんですが💦💦

    • 9月18日
  • かのん

    かのん

    紹介状ないんですね!確か紹介状ないと5000円くらいかかったはずです💦

    • 9月18日
  • かのん

    かのん

    https://www.jichi.ac.jp/hospital/top/outpatient/index.html

    • 9月18日
  • ユヅ

    ユヅ


    はい!5400円ほどかかったと思いますが、仕方ないのでそのママ紹介状無しで行く予定です😭
    問題ないんでしょうか💦💦

    • 9月18日
  • かのん

    かのん

    お金かかっても大丈夫なら大丈夫だと思いますよ😄
    全く別の大学病院に行った時に紹介状なしで夜間救急行きましたが、同じく5000円くらい払って行ったことがあります!
    保険証は忘れないで下さいね!

    • 9月18日
  • ユヅ

    ユヅ


    大丈夫なら良かったです!
    はい!保険証はちゃんと持って行きます!

    • 9月18日
  • かのん

    かのん

    ただ私も病院に確認したわけではないのですが😱
    気を付けて行かれて下さい😄
    因みに何かリスクあるんですかね?大学病院だからリスクある妊婦さんかと思ってました。
    私は子宮筋腫があったので。。

    • 9月18日
  • ユヅ

    ユヅ


    あ、実は私、持病で精神疾患を持っておりまして…その為です😊

    • 9月18日
  • かのん

    かのん

    そうなんですね!
    なら大学病院のほうが安心ですよね✨

    • 9月18日
  • ユヅ

    ユヅ

    はい!そうなんです🌸

    • 9月18日
えりか

妊娠7か月から転院して自治医大病院で出産しました😊✨
陣痛中は助産師さんがちょこちょこ見に来てくれて安心して出産出来ましたよ👍✨
病棟の看護師さんも親切な方ばっかりでした‼️
ただ、外来の看護師さんはあまり感じがいい印象はないです😥💦

私の担任の先生は何か心配事はないですか?
とか検診のたびに聞いてくれて良い方でした❣️

  • ユヅ

    ユヅ


    コメントありがとうございます😊

    外来にお世話になることになるのに感じが良くないとは…😱
    先生がいい方であることを祈ります…😭

    ちなみに、胎嚢だけは違う病院で確認しているのですが、それを言った場合変な顔されますかね…?😱
    後、里帰り出産を予定しているのですが、それはすぐに言った方がいいですよね?

    • 9月18日
  • えりか

    えりか

    されないと思いますよ☺️
    自治医大病院って赤ちゃんやママに何かあって転院してくる方沢山いますしね😥💦
    言った方が良いと思います✨✨

    • 9月18日
  • ユヅ

    ユヅ


    良かったです☺️
    では上記したことを告げて、明日受診してきます!

    • 9月18日
  • えりか

    えりか

    はぁい❗️
    因みに私毎回検診が水曜だったのですが…
    その良い先生だと良いですね😊‼️

    • 9月18日
  • ユヅ

    ユヅ


    そうですね!その先生だと願っています!

    • 9月18日
*sora*

1人目も2人目も自治医大です(^^)

先生は毎回違いますし丁寧な先生やあっさりしている先生で結構対応が違いますね💦
看護婦さん達は良い人が多いと思います✨

健診のみで行ったことはないのですが、先に伝えた方がいいと思いますよ☺️
あと紹介状がないと受診できないはずなんですがそこは大丈夫ですか?

  • ユヅ

    ユヅ


    コメントありがとうございます😊

    先生は人それぞれなんですね💦
    看護師さんがいい人たちで良かったです🌸

    紹介状は必要ないって言われました。ただ、お金がかかっちゃうみたいなんですけど💦

    • 9月18日
  • *sora*

    *sora*


    良い先生に当たったらラッキーくらいで行ってます(笑)
    ユヅさんの初診が良い先生でありますように☺️

    紹介状いらないんですか💦
    人によって言われることが違うんですかね😅
    でも大丈夫なら良かったです✨

    • 9月18日
  • ユヅ

    ユヅ


    え💦
    いるんですかね💦💦
    紹介状💦💦

    電話して聞いたらお金はかかりますが、紹介状は必要ないって言われました💦💦

    • 9月18日
  • *sora*

    *sora*


    私が1人目の時に電話した時は紹介状がないと受診できません、今行っている産院で紹介状を書いてもらってくださいの一点張りで断固拒否でした💦

    数年の間に変わったのかもしれないですし、電話で必要ないと言われているなら大丈夫だと思います👌

    • 9月18日
  • ユヅ

    ユヅ


    え⁉︎そうだったんですか💦

    ちょっと不安になってきました…💦
    大丈夫だといいんですが…

    • 9月18日
  • *sora*

    *sora*


    不安にしてしまいすいません💦
    私の時と変わったんだと思うので、電話でもお金はかかりますが…って言われてるなら大丈夫だと思います‼️

    HP見ると水曜日は女医さんだけって感じですね✨

    • 9月18日
  • ユヅ

    ユヅ


    大丈夫だと祈ります!
    そうですね!水曜は女医さんみたいです

    • 9月18日
なるママ

5ヵ月入院してました‼️

先生は人によって感じ方は違うと思いますが…
基本みんな良い先生です。

外来の看護師さんは外来が忙しいのでどうしてもサバサバしてしてしまいますが、聞けばちゃんと答えてくれます!


私は長い入院…
精神的に辛かったですが…
自治医大で寄り添ってくれた先生と看護師さんのお陰で乗り越えられました。

自治医大で良かったと思ってます。

ただ、ご飯が〜〜病院食なので…😭😭😭
残念です…笑っ

  • ユヅ

    ユヅ


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!ちょっと不安が和らぎました🌸

    長い入院でお辛かったでしょう💦
    いい先生と看護師さんで良かったですね!

    • 9月18日