※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

新生児を24時間見張らないといけないの?ママさんはいつ寝るの?

出産が迫ってきて育児について勉強する中、考えすぎておかしくなってきました。
その中の1つです、
よく、新生児はずっと見てなきゃいけないから母親は寝る暇がないと言いますが24時間ずっと見張らなきゃいけないって事ですよね?
(布団が顔にかぶったりしないか)
その場合ママさんは1秒も寝れないと思うのですが、いつ寝るのでしょうか?

コメント

ぴむ

一日トータル2〜3時間は寝れましたよ^_^!

りんちゃんママ

そんなことないですよ🤣
寝てるのを凝視してる意味は無いですし、ご飯食べたり寝たりしないと普通に無理です(笑)

まぁ

赤ちゃんが寝てる時は寝てましたよ😊新生児は自分で動き回らないので、寝返りとかする頃よりは一緒に寝れると思います!

ミィ

日中、寝れる時は子供が寝た時に寝てましたよ💤
夜は抱っこしたまま朝がくることがしばしばありましたが😅
それに゛育児゛は ゛見張り゛じゃないので、そこまで考えすぎなくて大丈夫ですよ😄

ぺん

ずっと見守ってなきゃ行けなかったらお風呂もトイレも行けないしご飯も食べれません😅窒息などは気をつけてますけど歩くわけでも寝返り打つわけでも無いので起きてても泣いてなければ家事やったりしてますよ🙄トータル3.4時間は寝てます🙂

こころ

布団が顔に被さる心配はない思いますよ。赤ちゃん自身が布団掴むようになるのは早くて2ヶ月位だと思います。それに顔に被さるくらい引っ張るのは赤ちゃんの力だとほぼ無理かと。逆に足を使って布団蹴りますよ😅今は着る毛布みたいなのもあるからそれを使えばいいと思います。

寝る暇がないと言うのは授乳感覚が短いからだと思います。2、3時間とか。その間に赤ちゃんのこともして自分のこともしてとなると時間がないですが、そこは旦那さんか誰かに協力してもらいましょ☺

まきこ

そんなことないですよ。寝返りも打てないので寝たらそのままですし、お布団が顔にかかる状況になることがないです。
蹴ってはだけることはあるので、スリーパーを着せると真冬は安心だと思います。そこまで寒くなければ長袖のカバーオールでお腹のところだけタオルでもいけますよ。

心配なら視界に入る位置にくるようにすれば普通に家事もできます。
授乳の時間は短いので夜は2~3時間おきに起きますが、昼間赤ちゃんが寝てれば一緒に寝れるので添い乳じゃなければそこまで心配しなくて大丈夫ですよ。

• まきこ

まきこ

高さのある場所で周りに柵がないなら見てた方がいいと思いますが、ベビーベッドとか、床に敷いてるお布団なら大丈夫ですよ。

• 9月18日
  • 。

赤ちゃん用に硬めのシングルマットレスを買ったので、
    床で寝ている私の横に並べて寝ようと思っています♪
    8㎝ぐらいの厚みがあるのですが、その位でしたら
    大きくなってきて動いて万が一落ちても大丈夫ですよね?😣😣

• 9月18日
  • まきこ

まきこ

それぐらいなら大丈夫だと思います。
    下がフローリングならプレイマットとか引いておいてもいいと思いますよ。

首も座って寝返り打つようになったらうつ伏せで窒息しちゃう場合もあるので注意が必要です。

• 9月19日
  • 。

ご参考になります♪
    一先ずは寝返りが打てるようになるまでは
    気を張りすぎずに過ごしてみようと思います(ヽ´ω`)✨

• 9月19日
きなこぱん

そんなに気負わなくて大丈夫ですよ!(^^)
赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝る!それが朝でも昼でも赤ちゃんが寝たら寝ればいいです🙂新生児で布団を引っ張れる子もいないし、寝返りがうてる子もいないので窒息の心配はあまりありませんし、赤ちゃんが泣けば抱っこしたりお世話する感じで大丈夫ですよ!
もっと肩の力抜かないと疲れちゃいますよー😆❤️