※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
産婦人科・小児科

婦人科検診で卵巣嚢腫が見つかりました。治療は必要ないけど、定期的な検診が必要です。具体的な検査や費用、保険適用について教えてください。

婦人科検診について

先日産後1ヶ月検診を受けた際に小さい卵巣嚢腫があると言われました。
現在の時点では治療の必要はないが、定期的に婦人科検診を受診してねと言われています。

恥ずかしながら婦人科検診を受けたことがないのですが、卵巣嚢腫がすでにある場合の婦人科検診はどの検査を受ければいいのでしょうか。
また費用はどのくらいかかるのでしょうか。(保険適用されるのでしょうか。)

コメント

ママリ

治療の必要がないなら、多分超音波エコーで経過観察だと思います。
細かい費用はわかりませんが、保険適用されますよ。そんなに高くないと思います。

けど、卵巣嚢腫は生理で進行してしまうので、ピルなど飲まれたほうがいいかもしれません。
私が卵巣嚢腫が見つかったときは2センチで4ヶ月後には手術が必要な大きさになっていました😓

• めめめ

めめめ

回答ありがとうございます!
    私も今2センチと言われていますが、そんなにすぐ進行するのですね…
    半年後くらいに検診する予定でしたが、もう少し早めに行こうと思います💦
    ありがとうございます!

• 9月18日
つぐみ

8年前に卵巣嚢腫と言われて4年前に腹腔鏡手術しました。
私は半年くらい毎に超音波エコーと採血で腫瘍マーカーを調べてました。全部保険適用でした(金額は忘れてしまいました)。

• めめめ

めめめ

回答ありがとうございます!
    腫瘍マーカーもやらないとなんですね…!
    卵巣嚢腫とは長い付き合いになりそうで不安ですが、保険適用になるなら良かったです。ありがとうございます!

• 9月18日