※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

新生児に薄めたミルクをあげることについて両親との間で意見が分かれており、相談者は腎臓への負担を心配しています。薄めたミルクを与えている方、いらっしゃいますか?


完ミで育ててるんですけど
里帰り中で
体重が基準値の2倍の
増え方をしてる新生児に
薄めたミルクを
両親があげるって聞かなくて
私がネットで調べてみたら
腎臓に負担がかかるとか
出て来たから
それを話したら
私に聞こえないように
コソコソと
両親が「大丈夫やろ」みたいな
会話をしてて
クソうざくて。笑

薄めたミルク飲ませてた方
みえますか?


コメント

ksh

ないです!
薄めないでねって産院で言われました。
その気持ちわかりますー。
わたしもあげないでね!って言ったのに、裏でちょっとくらいーとかあげてるのバレてます。

deleted user

たまにお湯をいれすぎたり
してますが...笑
どの程度薄められてるんですか??

ママリ

出産お疲れ様でした😊しかも双子ちゃん😍
私も混合だったんですが、体重増えすぎで保健師さん訪問の時に薄めたミルクを勧められました😅💦確かにネットには腎臓に負担がかかる情報もあって迷いましたし、メーカーも目安通りに作ってもらうこと前提なので、推奨されることではないとは思います。

ただ、急激な体重増加は赤ちゃんの心臓に負担になり、突然死のリスクも高くなるとのことで、私は例えば100mlの粉ミルクの量に対してお湯140mlとか少し薄めていました😅

結果論なのでオススメも反対も出来ないですが、何事もなく無事育っていますがなかなかの巨大児で、卒乳後にやっと体重増加は落ち着いた感じです😅

初めに欲しがるだけミルク与えてしまい、胃を大きくしてしまったことを後悔したので、薄めてあげる……より少しずつ1日にあげるミルクの量を減らしていくほうがいいのかな?と思います☺️

deleted user

うちも完ミで1ヶ月検診で1日あたり50グラムとかなり増えてましたがすぐに満腹中枢ができてきてあんまり飲まなくなって今では体重増加は落ち着きました!
薄めなくて今までどおりで1日の規定量を超えなければ問題ないです!

deleted user

ミルクは薄めちゃダメですよ〜😭大丈夫って何を根拠に言ってるんでしょう😅スルーしましょう!!

ゆん

混合でミルク濃すぎるのかいきなり飲まなくなり100を110~120にしてあげてました!