※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

長文です。産後鬱?になってしまい、授乳の事ばかり考えてしまいます。・…

長文です。
産後鬱?になってしまい、授乳の事ばかり考えてしまいます。
・生後22日の時、上の子にあばら骨の辺りを踏まれてしまって整形外科を受診した時。思ったよりも時間がかかり、途中泣きだしたのですが抱っこであやして眠らせて、帰ってから授乳しました。
・生後30日の時、上の子が目を充血していたので眼科へ行き、ここでも時間がかかり、泣きだしたのですが抱っこであやし、乗り切りました。この時はずっと起きていて、薬もらうまでに3回泣いたのですが、ゆらゆらであやしました。
・生後34日目のお宮参りの時、祈祷待ちをしている時に、泣き出しましたが抱っこで歩き回り、授乳せずに乗り切りました。汗もかいていました😢その後、車で寝てしまったので家に着いてから授乳しました。その後に写真を撮りに行ったのですが、撮影中ずっと起きていて、撮影が終わってから画像を選んでいる時に泣きだしたのですが、抱っこであやして眠らせてしまいました。
どの時も、前回の授乳から3時間程経って、家に帰って授乳しています。
家にいるときは、1時間であげる時もあるし、泣いたらすぐおっぱいです。出かけた時は、泣いたらおっぱいというのを考えていなくて、まだ大丈夫、、、と、授乳するということを忘れてしまっていました。もうすぐ3か月になるのですが、その事ばかり考えて辛いです。赤ちゃんに酷い事をしてしまいました。今となっては、車ででも授乳できたし、授乳ケープを持って行っていれば授乳できたのにって、、、本当に母親失格です。今も、何度もおっぱいを飲んでる息子を見てごめんねとしか思えなくて、、、辛いです

今は元気ですが
脱水症状やほかの病気、成長過程で問題など、、、心配でなりません。

本当、自分勝手で情けない母親です、、、

コメント

ぶー

お疲れ様です。

大丈夫です!
抱っこで寝てくれるなら心配ないですよ!

情けなくなんかないですよ😊

るーまむ

素人なので後々の事までは分かりませんが、まだ2ヶ月ですし今元気なら、少なくとも「あの時おっぱいあげていたらこんな事にはならなかった…!」なんてことは無いと思いますよ(^_^;)

産院でも「泣いたらまず抱っこ、ダメならオムツ見て、それでもダメならおっぱい」と習いました。
「4時間以上は授乳間隔開かないように」とも言われましたが、それも新生児期までです。
なので全然間違った対応じゃないと思います☻

私なんて1人でもヒーヒー言ってるのに、上のお子さんもいて2人見ていらっしゃって凄いです。全然情けなくなんて無いですよ!!

もっち

真面目なママさんなんですね😢✨
本当によく頑張ってらっしゃると思います。

前に授乳時間が空いてしまっても、今赤ちゃんが元気なら大丈夫だと思いますよ!😊
もし具合が悪かったら、今頃ぐったりしているはずなので。。🤔

私も産後鬱を経験しているので、心配で不安な気持ちすごくわかります。
病院の先生にも言われたんですが、真面目で頑張り過ぎる人が鬱になりやすいそうです。

私もあの時息子にこうしていれば…と悔やむ事いっぱいあります。でも、その時はその時で私もktsさんもいっぱいいっぱいだったと思うんです。
上に書いてある3回も、どれもいつもの日常とは違う時ですよね?😌
病院やお宮参り。
思うように行動できなくて当たり前だと思うんです😣
とくに上の子もいらっしゃるということで、スムーズに物事が進むほうが難しいと思います😅💦

私は授乳が思うようにできなかった日があったら、次の日にいつもと同じ時間に必ず飲ませるようにしています😌

そんな感じでやっていますが、3ヶ月検診も異常なしでした✨

大丈夫、息子さんもktsさんが大事にしてくれて一生懸命子育てしてるのをわかってくれてますよ☺️✨

もしお子さんの体調でどうしても不安な場合は、小児科に問い合わせてみるのも安心材料になっていいと思います!

「子育て・グッズ」に関する質問