※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち◝(●˙꒳˙●)◜
妊娠・出産

妊娠7週でつわりがひどく、仕事を休んだら申し訳なさと迷いがある。病院で安静が必要と言われた。

質問ではないのですが‥妊娠7週です。つわりがひどくなったので今日は仕事を休み、吐き気どめをもらおうと病院に受診しました。仕事は看護師です。行った病院で、つわりひどいなら仕事休んだ方がいいと医師、看護師に言われ、次の受診までの2週間自宅安静の診断書が出ました。
私よりもっとつらい思いをしてまで仕事をしてる人もいるだろうに、休んでいいのだろうかとゆう思いと、職場に迷惑をかける申し訳なさでいっぱいです。

コメント

ここ

妊娠初期はつらいですよね😭💦

  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    辛いです( T_T)早く安定期になって不安からも解放されたいです😔

    • 9月18日
まっちゃん

悪阻の酷さ、感じ方は人それぞれ違うと思うのでいいと思いますよ!!
職場に迷惑かけても今はお母さんとお腹の子を優先してくださいね!!

  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    ありがとうございます。赤ちゃん最優先‥そうですよね( T_T)赤ちゃんのこと考えてしっかり休みたいと思います😔

    • 9月18日
あずあず

つわりきついですよね😭😭
ムリしないで下さい。
ちなみにわたしもあずさです😂😂😂

  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    ありがとうございます。わ、一緒!😂先輩ママさん、共通点があって嬉しいです💓

    • 9月18日
きょん

あずささんがお休みすることで、職場の他の同僚さんが妊娠した時に休みやすくなるかもしれませんし、辛いのは事実なんだし休んじゃいましょう!( ¨̮ )

  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    辛いのは事実です😔ポジティブに考えるしかないですよね、ありがとうございます!

    • 9月18日
ふぇっふぇ

同じく看護師です😊
わたしが切迫で初期に2週間、その後1ヶ月復帰したのちに安定期直前がら現在まで休職しています。
1年の中で夏が1番忙しい科なので罪悪感でいっぱいでした。
ぎりぎりまで夜勤している人、産休まできっちり働いてる人たくさんいます。
他科には出血があるのに張り止めを飲みながら働いている人もいると聞き、わたしは甘えてるのかな…と悩んだりもしました。
でも、やっぱり今1番大切なのはお腹の赤ちゃんを無事に出産することです!
前回妊娠した時は流産してしまったので、わたしはよけいに赤ちゃんが最優先だなと考えました。
出血しながら、腹痛を感じながら張り止めを飲んで仕事をするっていうほうがおかしいですよね。
悪い意味での妊娠は病気じゃないが蔓延ってるのが看護師の世界ですよね…
復帰してからまた頑張りましょう!
わたしは数年は2人目作らず仕事に専念するつもりです笑

  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    大変ですね( T_T)罪悪感でいっぱいなのわかります。周りは我慢して頑張って仕事してるのに‥って同じく自分が甘えてるように感じてしまいます😔職場によって休みやすい部署、休みにくい部署もあるのでしょうね。
    私も前回流産しました。そのこともあってささいなことで不安になりがちでつわりとのダブルパンチで参っています( T_T)
    今は自分と赤ちゃんのことを優先に、仕事は復帰してから!と割り切れるようにがんばります🙇‍♂️

    • 9月18日
かんぴょう巻

同じく看護師でした💮
9週から絨毛膜下血腫と診断され一ヶ月お休みをもらってました。職場復帰したあとも、以前流産経験もあった為師長と相談し夜勤免除で日勤勤務だけでした。
当時は本当に申し訳ないし、そもそもまた流産したらどうしよう、安定期に入るまで周りには言いたくなかった…ということで頭が一杯で毎日のように泣いてました💦
でも、私の職場では流産経験のある先輩方が多く理解があった方だとは思います。職場復帰してから、患者さんのケアや仕事はいくらでも変わってあげられるけど赤ちゃんを守れるのはかんさんだけだよ?無理しちゃダメ!と言われてハッとしました💦
引け目や負い目を感じる必要はありません。今は心穏やかに毎日を過ごしてくださいね✨
そしていつか同じような後輩がいたときに、嫌な顔せず支えてあげる、そして職場のかたに恩返ししていけば大丈夫です💓

  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    私も前回が流産であったこともあり、今はいろんな面での不安で押しつぶされそうです😔
    とてもいい職場ですね!夜勤免除や職場のスタッフのあたたかさが素晴らしいです。確かにその通りだと思いました。赤ちゃんを守れるのは自分だけ。赤ちゃんが大事ですよね。
    私が復帰して周りになにかあったときには全力でサポートしていきたいです。

    • 9月18日
やえ

周りの人はがんばってるのに私は甘いんだろうかって
凄い悩みますよね。
周りから出血があった話とか聞いていて
自分はちょっと神経質な部分もあるので
そうはなりたくなかったので
すぐ安定するまで休みますと言いました。
仕事は辞めてもまだ探せばありますが
子どもはそんなことないので
子どもは仕事より最優先だなと思ってます☺️
同じく7週目なので、お互い元気な赤ちゃんが生まれることを考えましょう☺️

  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    回答ありがとうございます😊
    すごく考えてしまいます。私も神経質で些細なことでも心配になってしまいます。安定するまでとゆうのは安定期までおやすみになるんですか?
    確かにその通りですよね。安定期に入れば少しは自分にも余裕できるのかな‥
    同じ週数の方がいて心強いです😊ありがとうございました!

    • 9月20日