※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

夫が息子と過ごすのを楽しみにしているので、母が夫の訪問を遠慮したいと言っています。姪も息子と遊びたいが、母は息子に手いっぱいで姪に手がかけられなかったことを気にしています。困っている状況で、皆さんならどうしますか。

皆さんのご意見聞かせてください。
長文失礼します。

1歳の息子を実家に預けており両親が面倒を見てます。
現在実家近くの病院に切迫早産で入院中です。
夫は休出がない限り、息子に会いに
毎週末実家に泊まりに来てます。

今週末の連休に10歳の姪が実家に泊まりに来る事になりました。
それに伴い実家の母が、今週末夫が泊まりに来る事を
遠慮してほしいと言ってきました。

姪が息子のお世話する事が好きなので2人を遊ばせてあげたいと言ってます。
夏休みも家族で泊まりに来たけど息子に手いっぱいだったため、姪に手がかけられなかったという母自身も負い目な気持ちもあるようです。

私の夫はアメリカ人で実家の両親とは最低限の日常会話しか
できず母にとって、私なしで過ごすことに意思疎通が
思うようにできないためストレスを感じている事も
断りたい理由のひとつのようです。
夫は滞在中に息子のお風呂や着替えやご飯は1人でやり、
自分の食事も母を手伝ったり積極的に料理もしますのて
泊まりに来て夫に手を焼いている事はないと思うのですが
夫がいると孫同士(姪と息子)が2人きりで遊べなくなるからと思っているようです。

夫が毎週息子と過ごせるのをどれだけ楽しみにしているか分かっているので、来ないでほしいなんて言えません。
母には伝えましたが、そしたら(姪の)お泊まりを断るからいい!と言ってきました。
姪が楽しみにしているのも分かっていますし
息子を預けて負担をかけている母にあまり強くも言えないでいます。

板挟みになっている状態です。
誰にも相談できずに困ってます。
皆さんだったらどうしますか。
ご意見聞かせていただけたらうれしいです😊




コメント

か

連休だけご主人と息子さんでご自宅に帰るのは難しいのですか?
姪っ子さんがお世話するのも好きなのかもしれないけど、優先すべきは家族かな?という気もします。
下の子が生まれた後でもいとこと遊ぶことは出来るので今は家族優先がいいと思います!

  • ままり

    ままり

    自宅に帰ることも考えましたが遠方のため
    難しそうです
    母は孫を第一に考えているようですが
    家族がバラバラなので今こそ家族の時間を大事にしなくてはと改めて実感しました
    思い切って話し合ってみようと思います
    ありがとうございます😊

    • 9月18日
you

難しいですね💦
私なら、今週は主人に我慢してもらうと思います。
それか、一泊だけにしてもらうのはどうですか?
「孫だけに囲まれてみたいんだって😄」と言うかな🤔
ウチも義姉がアメリカ人と結婚し向こうに住んでいて、数年に一度帰ってきますが…
義姉が1人で用事に出掛け、日本語がほとんど分からない婿さんと孫だけの時間は、半日でも大変そうです😂
しかしそれは何年かに一度の2週間のうち何日かだけなので何とかなっているんだと思います😂
かわいい娘の旦那とはいえ、会話が出来ないのはけっこうストレスだと思います😭
ご主人が家族との時間を大切にしたい気持ちも分かりますが、今週は1番頑張ってくれているお母さんの気持ちを大切にしてあげるのがいいんじゃないかな?と私は思います😊

  • ままり

    ままり

    難しいです
    義姉さんも国際結婚なのですね
    残された親御さんとお婿さん・お孫さんの
    雰囲気が手に取るように想像ができます
    一番頑張ってくれているお母さんの気持ちを大切にという言葉が嬉しかったです
    1泊だけにしてもらうアイデアも踏まえて
    旦那と話してみようと思います
    ありがとうございます😊

    • 9月18日
お寿司

ご主人にお母さんが姪と息子さんを遊ばせたいようだからと伝えて、二人で遊ぶのを見守ってもらう時間を作ることはできないですか?😌
ご主人もお子さんと過ごすの楽しみにしてるのに、それをゼロにするのはできないですよね😭
片方しかダメっていうのもなぁと😅
どちらも泊まりにきて、お互いに楽しい時間が過ごせたらいいですよね☺

  • ままり

    ままり

    姪にも夫にも楽しんでもらいたいので
    どちらかに諦めてもらうのはどうかと
    1番の悩みでした
    夫に断らなくても一緒にいながら見守ることは
    大変な事ではないですよね
    週末だけの時間ですが、私の体調で
    こんな状況になってしまったので
    みんな仲良く楽しく過ごしてほしいなと思っています
    ありがとうございます😊

    • 9月18日
deleted user

ご主人には申し訳ないですが我慢してもらいます。
ずっと来るなと言っているわけではなく、今回の週末だけなら仕方ないと割り切ります。
ここで実母との関係がこじれてしまうと、今後もし頼ることがあっても頼りにくくなるので…。

  • ままり

    ままり

    母との関係がこじれてしまうのは避けたいところでした
    仲良いのですが子供を通じてお互いいざこざがないように気を使っている部分があります
    週末だけ割り切ってもらえるなら話がスムーズですし1番話が早いと思います
    もうちょっと考えてみます
    ありがとうございます😊

    • 9月18日
choco

旦那さんが育児しっかりできるなら休みの日連休の日は旦那と子度とふたりで過ごして貰うかもしれません!

  • ままり

    ままり

    旦那も2人きりで過ごせたらと思っているようです
    里帰り出産の習慣が分かっていないようで
    週末だけ家に連れて帰ろうともしてたみたいです
    距離的に難しいのですが、それを見て両親はそっとしておいてあげようと思ってくれています
    ありがとうございます😊

    • 9月18日