※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
king☆dam
お金・保険

実家リフォームと同居を考えています。実家名義変更でかかる税金と手続き費用について教えてください。

実家リフォームをし同居を考えています。
リフォーム費用は恐らく1000万円前後になると思います。
そこで、実家の名義を父から私に変更したいと思っているのですが
①税金(贈与税?相続税?)がいくらかかるか
②手続きにかかる費用
大体でいいので分かる方がおられましたらよろしくお願いします!

補足ですが、実家は築19年、固定資産税は年間8万円程度、住宅ローン残り500万円ありです。

コメント

さる

生前贈与になりますね😁
家の評価額によるのでなんともいえませんね😱💦
固定資産税はらう紙をもって、司法書士さんなどに相談した方がはやいですね😭
わたしも今年父から私に生前贈与しました。家屋だけですけど😁土地は兄ちゃん名義です。家はほとんど価値がありません(笑)築50年なので❗
司法書士さんで変えて、22万ぐらいだったとおもいますよー👍

  • king☆dam

    king☆dam


    税金合わせて22万円ということでしょうか?
    相談は司法書士さんでいいんですね!
    弁護士?行政書士?誰に頼むんだろうと思っていたので。
    相談の時点で費用は発生するのでしょうか?
    質問ばかりですみません😣💦⤵️

    • 9月18日
  • さる

    さる

    うちは贈与税は一万ぐらいであとは印紙とか司法書士の報酬とかでした。
    あと、不動産取得税とかも要ります‼️でも来年の2月くらいにくるみたいで詳しくはわからないのですが、だいたいそのぐらいです!
    ただ、ボロやなので格安だとおもいます(笑)

    • 9月18日
  • king☆dam

    king☆dam

    贈与税一万で後は諸費用ですか⁉️結構かかるんですね💦
    不動産取得税というのもかかってくるのですね。
    勉強になりました!
    一度、どこかの司法書士へ相談してみたいと思います。
    ありがとうございました✨

    • 9月19日