※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
子育て・グッズ

出産後里帰りし、帰宅後に子供と2人でやることが多い中、子供が泣いた時、やりたいことを後回しにしてあやすか悩んでいます。他の方の日常を教えてください。

こんちには😊!!!

素朴な疑問です。

出産後、里帰りして、昨日自分の住む自宅に戻りました。

主人は21:00頃帰宅してくるので、それまでは子供と
2人なわけですが、

掃除、洗濯、買い出し、料理、、

けっこうやること多いことを実感しています!!笑

やりたいことがある時に、子供が泣きだしたら、
みなさんどうしてますか?

あやしても泣き止まないときは、
やりたいことを後回しにしてあやしたりしてますか?

泣かせてても平気、と言われたこともありますが、
やっぱり泣き声聞いてると、何かしてあげないと、
という気持ちになり、色々後回しにしてしまいます、、

みなさんの日常をお聞かせ下さい。

コメント

♡

こんにちは😋
私も生後1カ月の娘と昼間過ごしていますが、離れたら泣いちゃうので抱っこ紐しながら家事したりしてます(*^_^*)!

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます💖

参考にして、抱っこ紐使ってみました!!!
    まだ慣れないのですこーし動きづらいですが、なんとか少し動けました笑

ちなみに抱っこ紐エルゴですか?

うち新生児から使えるエルゴなんですが、たまーに苦しがります😣💦

• 9月21日
jpj

本当それを実感しますよね。後でやろうは後々自分の首を絞める事になるなと実感しています。主人と2人の時は自分がやる気になった時お皿洗って帰って来るまでに夕食準備して…なんて気楽にやってましたが。今は息子がうとうとした!1人で遊んでる!って時にダダダーっと出来る事をやってます(*_*)10分くらいでグズグズし出すのですがその僅かな時間がありがたいとつくづく思います。もちろん一日中ずーっと抱っこの時もあり何もできない事もあります。泣いているのほっとけないですよね。泣き声を聞いていると凄く自分が追い詰められていくのですぐあやしたり抱っこしたり授乳しちゃいます。
自分の事が凄く後回しになりますね、第1に子供、第2にこなさなくてはいけない家事があり自分が一番優先度低いです。なので気付けば顔も洗わず歯も磨けて無かったりご飯が食べられて無かったり…。トイレに行きたい時だけ自分を優先させます、安全な所に寝かせてトイレ行ってます、いくら泣いてもです!

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます😭🙏
    家事が進まないことに関しては、わたし自身が工夫しなくてはいけないのですが、jpjさんのコメント読んで、少しでも一緒の方がいらっしゃるから頑張らなくてはと、かなり背中を押されました😭🙏✨

一日中抱っこ、って、
    簡単に言いますけど、ほんっと大変ですよね!!!
    お疲れ様です😭💖

わたしなんかまだまだ、もっと頑張らないとと思わされました。
    ありがとうございます!!

• 9月22日
  • jpj

jpj

家事本当に進まないですよね😭あっという間に昼になり夕方に💦
    私も日々研究です、より効率の良い方法を模索しています。頑張りましょう!ありがとうございます😊
    一日中抱っこ、本当大変すぎますよね。愛がないと出来ないです。でも逆に抱っこという最強武器をあるからましかなとか、家事できなかったけど一日怪我も病気も無く息子を生かす事が出来たので上出来かなとかかなりポジティブに考えるようにはしています🤗
    みんなきっとこんな風に乗り越えているんだと思うと頑張れますよね‼️ありがとうございます!

• 9月22日
ママリ

私は基本娘優先で、家事などは後回しにしてます😊
機嫌が良かったら一緒に買い出しに行ったり、機嫌が良かったら置いて洗濯したり、みたいな感じで。
機嫌が悪いと何もできませんが、それはそれで仕方ないと思ってます💦
今日ずっと泣いててご飯作ってないから何か買ってきて!と夫にお願いしたりする日も結構ありますよ😅

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます!!!
    そうですよね😣💦
    機嫌に左右されるの当たり前ですよね!!早く慣れていかなきゃなぁ、、😆💦

みんな同じかな、とホッとしました。
    ありがとうございます!!!

• 9月21日
みずほ

私は、元々朝型だったので…
夜中の授乳して子供が寝たら洗い物とゴミ出し。
昼間は、いま全然寝てくれないので…
機嫌がいい時に少しずつ家事を進めている感じです😅
買い物は、主人が休みの時に買いだめとネットスーパー活用してます‼︎
どっちにしろ、子供連れて買い物だと重い物買えないので💦
あとは、仕方ないと諦めて家事は最低限にしてます😅笑

• ゆりり

ゆりり

わかります!!!笑

なかなか寝てくれないので、
    混合でやってますが、それでも体力的にはしんどいです😂笑

みずほさんのコメント見て、旦那に週末まとめ買いね!って提案できました笑

ありがとうございます!!!

• 9月21日
  • みずほ

みずほ

私も混合で、夜はミルクメインで少しでも長く寝るようにと😅半分寝ながらミルクを作る感じです😅笑
    昼間は、ある程度泣いても大丈夫だけど、夜中に泣かれてしまうとご近所迷惑が…と私自身が気がきじゃなくなるので😫
    そうですよ‼︎お米、お水などなど…まとめ買いで旦那に持ってもらいましょう😃笑
    子供、同じ月齢なので、お互い息抜きしながら頑張りましょう😍

• 9月22日
あやの

私も同じようでした!
買い物は週末にまとめて旦那と赤ちゃん連れてでかけました!
赤ちゃんが寝た瞬間にご飯作って、洗濯してって感じです!
泣かれたら、途中で中断して抱っこしたりしてました✨
ただ慣れてくるとちょっと放置するときもあります😅(笑)
たくさん泣かせると肺が強くなると聞いた事があるのでそう言い聞かせてました(笑)

• ゆりり

ゆりり

いやーわかります!!!笑

うちの親も、肺が強くなるって言ってました😂
    納得できるような、できないような、って感じですよね😂笑

• 9月21日