※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃひぃ
妊娠・出産

卒乳についてのお悩みです。おっぱいの執着が強く、卒乳が難しいようです。寝る前の暖かい牛乳でもおっぱいを欲しがります。夜中に泣いて起きたときの対処方法について教えてください。

卒乳について質問させてください。

どうやって卒乳しましたか?
おっぱいの執着がすごくていつも心が折れてしまいます…
寝る前には暖かい牛乳を飲ませてますが
どうしてもおっぱいを欲しがります。

あと夜中泣いて起きたときはどうしてますか?

コメント

みーすけ。

うちのは勝手に卒乳していきました。多分私がずっと乳首が切れて痛い状態が続いていたので授乳が幸せとか思えなくてそれが子供にも伝わったのかなと思っています(T_T)全く執着がなかったです。あとは毛布が精神安定剤になってたくらい持ち歩いていたのでそれの影響もあるかなと…。hymさんはきっと赤ちゃんにとって幸せな授乳時間だったから執着してるんだと思います。
他の精神安定剤的なものがあれば早く卒乳出来ると思います。うちは夜中は卒乳してからは全く起きなくなったので特に困らなかったです。義妹は1時間泣き続けたのを放置したら起きなくなったと言ってましたw

  • みぃひぃ

    みぃひぃ


    それは痛いですよね…
    完母ではないのにこんなに
    執着するのか!って思ってしまい
    下の子がまだ14週目なんですが
    やっぱり子宮の収縮があるから辞めさせたいんですが
    なかなかできません(*_*)

    • 12月24日
さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

上の子は2歳3ヶ月までやめれませんでした。

やめる日にちを決めてカレンダーに
〇をつけて1ヶ月ほど前からここになったら
おっぱいバイバイだよ!と言い聞かせ
その前日になったらねんねして起きたら
もうおっぱいバイバイだよ!と言い一緒に
バイバイと言います。
次の日おっぱいに絆創膏貼って
怖い顔など書いておっぱい怖いよと伝えます。
それからどんなに欲しがっても泣いても
あげないようします。夜中もひたすら抱っこや
トントン。泣かないで起きてしまったら
DVDなどみせて付き合ってあげるのも一つの手です。

ただ一度決めたら絶対にあげてはいけないこと。
あげてしまうと泣けばもらえると思って
やめられなくなります。こっちが悲しくなる
くらい泣きますが1週間もすればパタッと寝るようになりますよ。

ただ下の子もいらっしゃるようで大変かと
思いますが旦那さんにも協力していただければ
いいかなと思います。
うちは全く手伝ってくれませんでしたが( °_° )

長くなりましたが大きくなればなるほど
言い聞かせは簡単なものの離れるのは
難しくなるので早めの方がいいかなと
私は思います。ただこれでママさんが
ストレスになってしまうのならいつか
やめれると思って待つのもありかなと思います。

  • みぃひぃ

    みぃひぃ


    それがストレスで辞めさせられなくて
    いつも挫けてしまいます…

    うちま旦那は手伝ってくれないです(;_;)
    難しいですね…

    • 12月24日
  • さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

    さっちゃん*\(^o^)/*‌‌


    なにかきっかけがあるといいんですけどね。
    病院の先生からはなんて言われてますか?

    旦那さんが少しでも手伝ってくれれば
    気持ち的にも少しは余裕ができそうですけどね。

    • 12月24日
  • みぃひぃ

    みぃひぃ


    14週目なので子宮の収縮がするから止めて
    と言われてます(*_*)

    • 12月24日
  • さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

    さっちゃん*\(^o^)/*‌‌


    そうなんですね(>_<)
    最終手段としてはおしゃぶりとかも
    ありかなと思います!!
    今からじゃしない可能性もありますが
    なにか寝る時の癖みたいのがあると
    いいかもです!!
    うちの子は授乳してる時によくブラのボタンを
    いじっていたのでタオルにボタンを縫い付けて
    タオル渡したりもしましたよ!!

    • 12月24日
  • みぃひぃ

    みぃひぃ


    頑張ってやってみたいと思います!

    • 12月24日