※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとう
ココロ・悩み

近所のママ友がおしゃべりでしつこく、家に押しかけてくるので、上手にかわす方法や付き合い方を知りたいです。

近所のママ友について相談です。

私は今育休中なのです。
近所のママ友が、私が保育園の送りから帰って来たのを窓から見ているようで、家に到着すると我が家にやってきます😥
すごくおしゃべりな人でいつも一方的にマシンガントーク‥。何も言わなきゃ2時間は平気で話してます💦家に上げたらますます話が止まらない気がして家に入れたことはありません。
下手したら午前中いっぱいつぶれるし、パートの給料やママ友の旦那の給料も話しもしてきます😥普通旦那や自分の給料って言わないですよね💦
あとはママ友の友達の話💦その友達の家庭状況や子供の様子、病気とか、ありとあらゆる話をしてきます😥
本当に聞きたくないし、逆に我が家のことも他で話しているんじゃないかとは思って‥。
どうにか上手くかわす方法ないですか😥?
また、おしゃべりな人との上手な付き合い方とかあれば教えてほしいです💦
お互い持ち家なので、今後ずーっと付き合っていかなくてはいけないので関係を悪くしたくありません😥

コメント

みーちゃんまま

そういう人はよく言えばフレンドリーですが、悪く言えば歩くスピーカーだから、知られたくないことは絶対言わない方がいいですよ😂
会社にも歩くスピーカーいるので、私はバレてもいいことは言うけどバレたくないことは絶対言いません。
窓から見てるってことはお向かいさんとかなんですかね🤔❓
保育園に送る時間をいつもと変えてみるのはどうですかね❓
近所にそんな人がいたんじゃ気持ちも休まらないし、育休明けてほしいと思っちゃいますね😭

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

ちなみに私の会社にいる歩くスピーカーさんですが、やっぱりあの人の家がこうだとかなんとか言ってきます😅
    正直他人の家庭の事情なんて知ったこっちゃないし、どうでもいいので本当に興味なさそうにあしらってたらその手の話はしてこなくなりました笑

• 9月18日
  • いとう

いとう

隣の隣なんです💦
    育休中なので、保育園には8:30から9:00までに送らないといけなくて😥

本当スピーカー😭
    自分のことあまり言わないように気をつけます😥

• 9月18日
 ママリ

夜泣きで寝不足とでも言ってドアを開けなければいいんじゃないですかね?

• いとう

いとう

車で送ってるんですが、車降りて玄関に入る前に来て話し出すんです😥
    何回かオムツが〜とか、洗濯が〜とかで断ったのですが、毎回同じネタでは断れなくて😅

• 9月18日
  •  ママリ

ママリ

毎回同じでもいいんじゃないですか?あなたとのおしゃべりのために私の生活リズムを変える気はない!って感じで。
    そういう人とは早めに距離を置いておかないと、類友だと思われていとうさんが他の人たちから距離置かれちゃうかもしれませんよ😅

• 9月18日
ちゃんちゃん

寝不足とか体調不良だから〜と断り続けるに限ります(笑)
あまりにしつこかったら、最低限下の子が生後半年まではゆっくり子供との時間を過ごしたいから〜と言います。

そういう人はやんわり伝えてもズカズカ来ます。
嫌味っぽく言わなければ今後の関係に亀裂が入ることも無いのでは?

• いとう

いとう

来春には復職するので、ゆっくり子供との時間過ごしたいです💦正直、ママ友の話に時間取られたくない😭💦

とりあえずその辺をやんわり伝えてみます!

• 9月18日
しいら

誰かに頼んで、その時間帯に
家電を鳴らしてもらって
「あれっ電話鳴ってるんですみません!」とか、どうでしょう。笑

嫌ですね〜
ご近所さんは選べませんし…
負けないでください。゚(゚´ω`゚)゚。

• いとう

いとう

それいいですね!
    誰も嫌な気持ちにならないですね🤣❗️こっそり自分で家電ならすのもアリですよね⁉️笑

• 9月18日
  • しいら

しいら

いつかその方に助けていただく日が来ないとも限らないので
    できるだけフワッと距離置きたいですよね…

ありですありです!!笑
    頑張ってください〜(」゚ロ゚)」

• 9月18日
  • いとう

いとう

そうなんですよ!
    おしゃべりという以外は良い人なので😅
    次きたらその手を使ってみたいと思います😄❗️

• 9月18日
つぴこ

不謹慎すぎますが、考えられないぐらいテンション下げて、ちょっと、友達が急死して今あんまりお話ができないんです…すみません…

とか言っとくと、さすがにやっべーごめんって気になってしばらくはおとなしく様子伺ってきますよ

• いとう

いとう

そうなんですね!
    いつも人の顔色伺ってへらへらしてしまうのて、その線も考えてみます😄❗️

• 9月18日
○pangram○

とりあえず、タイマー掛けといて、あ、ごめんなさい実家から電話が来たのでー!

と切り上げるとかどうですかね💦💦

困りますねー😱

• いとう

いとう

タイマー良いですね❗️
    保育園出る時にでもセットして、話してる最中になるようにしてみます💦
    話し聞くのも体力いるんですね😅

• 9月18日