※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

出産前と後の精神的変化について相談です。出産後に神経質になり、衛生面で気になる。手洗いや咳に敏感で、夫にも影響。自分でも嫌で治したいと思っています。治る時期はわかりませんか?

出産前と出産後の精神的な変化について。
出産前はそこまで神経質にならなかったのに、出産後は子供に対しても自分に対してもかなり神経質になってしまっています。
特に衛生面ではかなり気になっていて、子供が汚いものを触らないようにしたり、もし触ったらすぐに手を拭いたり、咳をしている人がいたらすぐに離れたり、自分が子供を触るときは汚い手だと嫌だからだいたい手を洗ってからにしたり。
夫にもそれを強要したりして。
自分でも嫌になり、治したいと思いながら毎日を送っています。
こんな方いますか?いつか治るのでしょうか?

コメント

ゆん

私も同じです!!
子供の布団に毛1つ落ちてるのさえ嫌で
コロコロしまくってますし
ちょっと何か触ったら
すぐ手洗ってみたいな感じで
夫に嫌がられてます🤣🤣

• ニコ

ニコ

まいさんもそんな感じになられてるんですね。気になりだしたら止まりませんよね。私も夫に嫌がられるのではないかなと思いながら過ごしています。

• 9月18日
ゆう

まだ産前ですが既に部屋の汚れや散らかってるのがすごい気になってしまってます💦
こんな汚い家に赤ちゃん連れて帰って来れない!と常に思ってます....(義実家なので)
友達は産後一子二子ともに旦那が菌に見えて仕方ないから触らせたくない無理!とか言ってましたが🤣半年ぐらいでむしろ子育て任せてストレス発散に遊びに行ってますよー!
半年頃から保育園に入れる方も多いのでやっぱり他人に関わることが当たり前になってくるとだんだん治るみたいです🤗新生児は危険!!!みたいな意識があるので余計だと思いますよ!首も座ればだいぶ気にならなくなると🔅

• ニコ

ニコ

そうですよね。保育園に行くようになったらそれも気にならなくなりますよね。だんだん治るならいいのですが、ずっとこのままだと嫌だと思ってしまって。

• 9月18日
あんこ

1歳になって少しよくなりましたが、私も未だにそんな感じですー😣夫とも何度もケンカしました😞
でも、良くも悪くも男性のが考え方がザックリなので、やはり女性が細かいぐらいの方が0歳児のうちは良いのかなぁなんて今は思います😅

• ニコ

ニコ

男性ってザックリな感じなのはわかります。それが羨ましくも思ったりして。
    女性の細かさが必要なときもありますよね。
    考え方によれば、良いところもありますね!

• 9月18日
ふがし

産まれてすぐはそんな感じでした😂
あれは汚い、これは汚い、ダメ、ダメ、とw
でも、生後3ヶ月頃から動きが活発になり、追いつかなくなりました笑
多少の汚れ免疫がつくと思って諦めてます🤣
さすがに赤の他人が咳払いしてたら離れますが…
気にしないでいいとおもいますよ😌

• ニコ

ニコ

あんまり気にしすぎるのもよくないですよね。少しの汚れは免疫をつけるためにと思うようにします!
    子供の近くで咳払いをされるのがとても嫌で。すぐに離れます(笑)

• 9月18日
えいちゃん

わかります!すごく神経質になってました💦手がカサカサになるくらい手洗いしてました💦
そのうちおもちゃや何やらなんでも口に入れるのでだんだん気にならなくなると思いますよ😁

支援センターなどでおもちゃ舐めるのは抵抗ありましたが今じゃ気になりません…慣れって怖いですね〜😂

• ニコ

ニコ

私も手がカサカサになるくらいま手を洗ってしまいます。手にバイ菌がついているのではないかなと思ったりして。でもいつか治るかなと思っているのですが、そんな傾向もなく。
    友達の子供のオモチャで遊ぶのも抵抗あるんです。 自分がイヤになります(笑)

• 9月18日
ちもにゃん

私も今、それで悩んでいます😣💦
同じ方がいて安心です!
自分でも 神経質な自分が嫌になって、また手を洗わないといけない…とか考えちゃっています。
ハンドソープの消費量が多くて、病気かも…なんて思ったりします。
周りの人や旦那さんが赤ちゃんを触っているのを見ると、ダメダメ!ちゃんと手を洗った?って言ったり、モヤモヤしたりするので見ない方がいいなって思ったりもします。
この呪縛のようなものから解放されたいです(´;ω;`)

• ニコ

ニコ

同じですねー!私も夫に手洗いうがいを強制してしまいます。そんな自分が嫌なのに止められません。
    ハンドソープの消費量すごいです。
    治したいですよねー。

• 9月21日